2007
08.30

偶然のナイフ・エッジ・カレス

Category: music
偶然だと思う。
偶然だとしても、書かなければ…。

前回の日記で私、朝比奈サイエンスアカデミーのことと、
特に彼らだけを指した訳ではなかったのですが
「ミュージシャンみんなマイスペやれっ!」
ということを書きました。
まごうことなき心の叫びを吠えました。

さっきsleepy.abのマイスペースを見ていたら
コメント欄に『朝比奈サイエンスアカデミー』の書き込みが。

えーーーっ?!

朝比奈さん、何とマイスペースやっておりました!
http://www.myspace.com/asahinascienceacademy

登録日を見たら、私が日記を書いた翌日!?

こういう偶然はよくある。
元々始めるつもりだったんだと思う。
そもそもこんな日記を読んでくれたなんて思うこと自体
大きな思いあがりだけど、でも、驚いた。

改めて自分が書いた日記を読み返すと、
本当につっけんどんで…
あんなのを読んだら『お前に何がわかるんだ!』って腹立つよね。

謝る事でもないのだろうけれど
もう少し書きようがあったよなぁって反省。
ごめんね、朝比奈サイエンスアカデミー。

早速聴いてみた彼らの音は甘いヴォーカルと
可愛らしいピコピコ感あるキーボードと
弾むベースで非常にいい感じ。
こりゃライブ楽しそう!
うん、楽しみ!!

ライブでもし彼らのアンケート用紙が配られたら
感想と共に、マイスペース始めてくれてありがとうって書こう。
試聴できるようになって嬉しいって。
2007
08.26

Exciting COLONY

Category: Live
困った困った困ったよ。

■9月17日(月) 札幌COLONY [ FLUXUS_011-2 ]
OPEN 18:00 START 18:30¥1,000(TAX IN) ワンドリンク別途 500
出演:AJISAI(東京)、smarttail、the judgement store(室蘭)、THE VOIDS、THE VIOLENT STROKEZ、raufen

待望のsmarttailライブ
これに行こうかなと思っていたのだが
もう1つ素敵情報があがってきた。

■10月5日(金) 札幌COLONY ソラトブフタリ企画「あの夏の続き VOL.1」
OPEN 18:00  START 18:30adv¥1,500  door¥2,000(ドリンク別500)
出演:OLD/Natural Punch Drunker/smarttail

こちらは3マンだよ!
9/17は出演者がちょっと多い気がしてたんだよね…
しかも10月ならアルバムリリース後だし!
けどAJISAIのライブみてみたいんだよね。楽しみなんだよね。
けど10月のライブは企画者さんの想いのつまった
手作り感ある愛情溢れるライブに絶対なるに違いないし…

両方行けばいいじゃんって?
それができるなら悩まないのよ!
9月もホントに大丈夫なのかってくらいなんだから。
あと、諦めが悪いので、いつsunbrainのライブ情報が入ってきても対応できるようにしていたいというね…アホだ。

そういやHARCOの札幌ライブ、もう一組は
朝比奈サイエンスアカデミーに決まったんだね。
名前にインパクトがあるので一度見たかった。

しかし本当インディーズバンドもHPに対するポテンシャル高めた方がいいと思う。
朝比奈はPCサイト近々できるようなこと書いてあるけど、彼らに限らず。
HPやるなら試聴はできるようにしといた方がいいと思う。
ソンだよ絶対。
マイスペやれ。ミュージシャンみんなマイスペやれっ!(無茶苦茶)

さてそんなウワサのライブ予定満載な札幌COLONY
メルマガに続き現在HPでもパフュームの件で
やまけんことケンスペこと靴下王子の名前があがっております!
メルマガとは少し文章が違うので、
気になる方はご自分でチェックしてみてください(不親切)
ヒント スケジュール
2007
08.25

スポシン

Category: music
昨日のめざましテレビで
ジョン・レノン スーパー・ライブの事と
民生・ユニコーントリビュートの詳細が掲載された
スポーツ新聞の記事が紹介されていて
買ってしまおうかとちょっと本気で思った。
同じ新聞だったら絶対買ったんだけど
サンスポとスポーツ報知と違う新聞だったのでやめた。

レノン スーパー・ライブは
スネオヘアーこと渡辺健二と箭内道彦さんのユニット
THE SUNDAY DRIVERS が出演決定していて
彼らのアー写がスポーツ新聞に載ったということでね、
つまりはスネオさんがスポーツ新聞に!!ってことでね、
記念に買おうかと迷ったのですよ。

因みに、新聞記事はわからないけどウェブの記事を読んだら『スネオヘアー“の”渡辺健二』って書かれている。
別におかしくはないけれど、もしかしてまだバンドだと思われているのかな?


OT・ユニコーントリビュート
スネオさんにも参加してほしかったな。
スネオさんだって昔ユニコーンのカバーやっていたってよく言ってるのにね。

スネオさんが歌うなら何がいいかなと考えてみた。

★ユニコーン 「開店休業」もしくは「CSA」
スネオヘアーの隠れた名曲「CCCDream」を聴いた時、
「CSA」のことを思い出した。
コンセプトは違うけど、同じロック魂を感じた。
是非スネオヘアーに唄ってもらいたい。

★奥田民生 「CUSTOM」
とにかく名曲が多い民生さんなので
全部パッと思い出せないんだけど、CUSTOMかな。

CUSTOM 大好き

 伝えたいことは 言葉にはしたくないんだ
 そしたらどうしたらいいのさ
 適当なタイトルでギターを弾いてみました
 届いてる?


音楽できる人が羨ましいよ。


民生さんが歌う他のアーティストのカバーも大好き。
どれも最高に良い。
民生さんが歌ったカバーを集めたアルバムもでないかな。
そっちのほうがむしろほしかったりして。
2007
08.22

キモチコウサク

Category: Live
書きたいこといっぱいあるんだけど、
ヤキニクネットくんの所でリアライズのことが出ていたので
自分用にタイムテーブルメモ…その前に…

出演アーティストを眺め驚いた。

 村田知哉

元空蝉日和の村田くんじゃんっ!!!

泣きそうだ…
私の上をいろんな人のいろんな気持ちが交錯してる。
そんなの全部、勝手な感傷なんだろうけど。


SAPPORO REAL-EYES 2007 (07.9.22)
<マイタイムテーブル>
18:00 村田知哉 @mole
19:00 シュリスペイロフ @mole
20:00 our favorite fab @ベッシー(予定)
21:00 monobright @ベッシー
22:00 サカナクション @ベッシー


20時台以外は確定です!!
特に村田くんのソロ初ステージは絶対見たい。
ライブを観て、新しい出発に心からおめでとうって思えたらいいな。
きっとそんなライブ、見せてくれるよね。
見せてほしいよ。

our favorite fabってバンド名がすごく素敵なんだけど
どんなバンドなんだろう。
わからないけど多分モノブ&サカナに備えてベッシーに移動すると思う。
…入れるかな? ベッシー…
っていうか、私、行く気まんまんだけど行けるのかな?
2007
08.19

遊びに来てよね!

Category:
「僕たちのHPにも遊びに来てよね!!」

sunbrainのHPがリニューアルされました。
今回またまたすごいのっ!!!
オフィシャルインフォよりそのまま載せますと

HPリニューアル、今回はなんとMIXERで楽曲バランスがいじれる!?
Go To Flyリリースタイミングにあわせ、HPをリニューアルしました!
前回は「僕&Harmony」の映像が常に楽しめる仕様でしたが、今回はなんと、sunbrainの楽曲のバランスが変えられるように!
sunrbainが普段から行っているDTM(デスクトップミュージック)の画面に似せて、各楽器のバランスが変えられます。
VoのみをOFFにしてカラオケにしたり、コーラスをはずして南、丸谷と一緒に歌ったり、ドラムやギターのみにしてフレーズ研究したり。
アーティストのHPでこういうことを行うのはおそらく史上初です。
sunbrainならではのHPをお楽しみください。
今後楽曲数も増やしていく予定です。
また、MIXERのほかに、今年6月待つまでにNORTHWAVEで行ってきたsunbradioの続編がネットラジオとして登場。
コチラも要チェック!!


名曲「Go To Fly」が一曲丸々聴けるだけに飽き足らず
いろいろと音のバランスを変えて遊ぶことができます。
これは是非サンブレインファン以外の方にも見ていただきたいっ!!!
僕も私も宅録ミュージシャンが気取れます!?

もちろんファンにとっては至福の極み。
『南、丸谷と一緒に歌ったり…』だなんて
夢のデュエット気分が味わえるじゃないですかっ!
『今後楽曲数も増やしていく予定です』ってもう!!(涙)

はぁぁ。
帯広にまつわる自分の行動に、ことごとく落ち込んでいたのですが
すっかり元気になりました!(それでいいのか?)

だって、これだけじゃなくsunbradioが帰ってきたんです!
思ったよりもずーっと早く!
しかもこんな大々的に!!

sunbrain & 関係各位の皆様、本当にありがとう!
嬉しすぎますよっ!!
ちゃんとノースの続きの92回となっているのがまた嬉しい。
雰囲気もそのまんま!
是非こちらも聴いてみてください!

▼レッツアクセス!
sunbrain official web site

「Go To Fly」は8/29のリリースです。
グーテンに続き肉の日だっ!!

Go To Fly Go To Fly
Sunbrain (2007/08/29)
DefSTAR RECORDS

この商品の詳細を見る

2007
08.16

2007夏

Category: day
DSC00006.jpg DSC00010.jpg

帯広へ行ってきました。
帯広情報くださった方、ありがとう!
あまり時間がなかったというのもあったけど、
気温も気持ちも高くって、
おいしい物は少ししか食べられませんでした。
食べたかったもーもープリンもどこかへ飛んでいってしまってました。
いつかまた是非!

ノースウェーブのキャラバンを追っての帯広でした。
いろんな再会がありました。

二人旅のハズが直前で三人旅になった。
来てくれたお陰で、頼りない旅に心強さがでた。
助かった。

帯広のスネオファンの方、
2年くらい連絡を取っていなかったけれど、
メールしたら是非会いたいですって言ってくれて
暑い中付き合ってくれた。

思いがけないことにBTスタッフさんが
一度きちんとご挨拶できたらと思っていた方で
ご挨拶することができました。
かけていたサングラスをわざわざ外してくれて挨拶してくれて
私達を暖かく向かえてくれました。

中継が入る前にお知らせしてくれたり、
買い物に行くけどすぐに戻ってきますからと教えてくれたり、
とても親切にしてくれて本当に嬉しかった。

もう一人のスタッフさんも
サンブレディオの最終回があった日にお世話になった方でした。
彼にはタオルを用意できなくって心苦しかった。

DJトシも親切でした。
すごく感謝されて却って恐縮でした。
元気に中継していたけれど、きっとすごく疲れがたまっているんだろうな。

やっぱりノースウェーブは暖かい。
今日のG1を聞いていて救われた。
スガシカオ、スネオヘアー、スクービー、元ちとせ…
ディレクターさん、神選曲すぎますっ!
「伝えてよ」が流れた時は、ホント泣けた。
ポップなメロディにあの歌詞が染みすぎる。
私もいつもあんな気持ちだから。

今回の中継、サンブレインも楽しんでいたようです。
セグウェイ、すっごく気に入ったみたいで走り回っていた。
そんな様子を見ることができて嬉しかった。

こんな旅ができたのはきぃこちゃんのお陰だ。
一人なら行くことはできなかった。

繋がりってホント面白い。
皆様本当にありがとう。
私ももっとちゃんとしていたい。
恥ずかしくないように。
みんなとまた会えるように。


私の夏は昨日の暑さと共に終わりました。
でも皆さんはまだですよね!
例えばライジングに行く方
素敵な出会いや再会がいっぱいいっぱいありますように!!
2007
08.11

セプテン

Category:
マイミクさんのところで見たライブ情報の中にPerfumeの名前がっ!

パフュームってあのパフュームだよね!?
と、いろいろ検索して、一番詳しい情報が載っていたのは
いまのところLivecheers!のライブ情報だったの貼っておきます。

札幌COLONY 6周年記念イベントを要チェック!
■2007年9月21日(金)
「PILOT presents COLONY 6th ANNIVERSARY ~JUMP OUT COLONY~」
会場:Sound Lab mole (モール) 狸小路2丁目ニコービル地下
時間:OPEN /SATRT 23:00
料金:前売 ¥1,000 当日 \1,500
チケット取り扱い:ローソンチケット 
出演:SPECIAL GUEST ARTIST:Perfume
LIVE SHOW:BFC, SFFB,  
DJ Onodera(COLONY), HORIUCHI(ロス・エンタテインメント), NAKAMURA(FM NORTH WAVE),OONO(WESS), KENTAROCK(JUICE TV),SHIDOROMODORO(V社),DJ39(FLYING POSTMAN PRESS)


なんだか業界の方がたんまりきそう。
1000円の大破格ナリ!

これ、私は行かないつもりだけど、早速チケット取ったヤツが……
お陰で9月のライブ三昧を大目にみてもらえそうです♪
ふっふっふー
早くsmarttailの9/17のライブの詳細でないかな!
そういえば今年はFRONTIER ROCK SPIRITSってないのかな?

そして9月はミュージシャン以外にも大好きな人に会えます!
江口寿史さんのサイン会があるのです!!

■江口寿史「キャラ者」発売記念サイン会
9/23(日・祝)15:00~ 旭屋書店札幌店 TEL.011-209-5181
※「キャラ者」1~3巻をご購入の際、ご希望の方先着150名様にサイン会整理券を配布


これも事後報告で書こうかと思ったのですが
江口さんの札幌でのサイン会なんて、もう10年以上ぶりだものね。
知らなかった方もいるかもしれないのでのせておきます。

札幌のサイン会の日程が決まったのは、
コミックス発売日の少し後だったようなので
発売日に買った方はもしかすると整理券もらえてないのかもしれず、
私が購入した7月末時点では番号にまだまだ余裕がありました。
多分今から買っても間に合うと思います。
一冊1600円ですが…
Big-Eに会える貴重なチャンスですぞ! 是非!!

尚、サイン会は全国で予定されていますので
先ちゃんファンはチェック!
KOTOBUKI STUDIO

新装版、私は3巻しか買っていませんが、1,2の表紙の方が好みです。
何故かここに貼れる画像は3巻しかなかったので貼れないのが残念。

キャラ者 3 (3) (アクションコミックス) キャラ者 3 (3) (アクションコミックス)
江口 寿史 (2007/07/17)
双葉社

この商品の詳細を見る

2007
08.10

Go To 帯広

Category: day
蒸してます。
毎日通り雨(じゃない雨もあるけど)みたいのが降っています。
今日も雨予報。

teru.jpg


もう大分たっちゃいましたが
台風(USAGI)は札幌は全く大丈夫でしたよ。
ご心配してくださった方、ありがとうございました。
画像は丁度台風が来てた時のどこかの軒先。
小さいてるてるはのっぺらぼうでした。


実は意外にこのブログに自分の行動予定を書くことって少なくて、
それは敢えて書いていない部分もあるのですが、
今回はダメ元で呼びかけるてみることにします。

8月15日に友人の車で帯広に行きます!

しかしですね、我ら二人、なんとも心細い二人なのです。
方向音痴でね…
私に至っては道の名前もまるで知らなくて…
そんな二人が帯広へ。
果たして大丈夫なのか!?

そこで、このブログをお読みの方で

帯広方面に在住の方
帯広方面に明るい方
帯広の名産・美味しいもの情報をご存知の方(!?)
そして…まさに自分もその日帯広に行く・いる という方!!

いらっしゃいましたら、どうかご連絡ください!
とりあえずでよいので、ご連絡いただきたいです。
美味しいもの情報のみでも大歓迎です♪
メッセージフォーム

心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
2007
08.05

そう伝えてよ

Category:
「伝えてよ」のPVを見た。

最後、郵便配達夫スネオヘアーが出てきた時
「幸せを運ぶって、そういうことだったのか!」と
ハッとして涙が出た。

びっくりした。
まさか泣くなんて思って見ていなかったから。
見た後もじわじわじわじわ涙が出てきて仕方が無い。

すごくいいPVです。
映画「恋するマドリ」のサイドストーリー的な内容になっているようなので
(オフィシャルには『スピンオフ』と書いてあった)
映画を観てこのPV観ると、また一層良さそう。

曲ももちろん良いです。好き。
って、なんだかとってつけたようだけど本当に。

「気まぐれな季節のせいで」も良いけれど
こういうのは私にとっては
聞き込んで聞き込んで取り込まれてゆくタイプの曲。

「伝えてよ」は最初からすっと入ってくるタイプ。
スネオポップの一つの形、すっかり定着したと思う。

だからね、そろそろまた切り付けられたいよ。
ガンと殴られるようにさ。

伝えてよ/気まぐれな季節のせいで 伝えてよ/気まぐれな季節のせいで
スネオヘアー (2007/08/01)
ERJ

この商品の詳細を見る

2007
08.03

前言撤回

Category: day
昨日書いた無印良品のチェダーチーズポップコーン。

今日改めて食べてみましたら、やはり美味しかった!

どっちだよ! って感じでしょうが…

いや、確かにフリトレーの方がパリパリ感があるんだろうけど、
無印もがんばっている!
すごいチーズ感なんだけどクセがない。
そう、このクセのなさにきっと昨日は目くらましされていたんだわ。


先日嘆いていたsmarttailの件

なんと、夢チカLIVEの前の9/17にもライブがあるそうです。
詳細はよく分からないけれど、できれば行きたい!
なるべく行きたい! なんとか行きたい!!

しかし…そうなると9月はまた毎週末ライブということになりかねない。
ううむ…

スマテさん、22日は…リアライズは出ないのですかー

その一言が聞けなくて。
2007
08.02

チェダーチーズポップコーン

Category: day
mario.jpg

こんなチラシが入ってました。

さて、昨日たまたま無印良品へ行ったので
アナの大内くんがはまっているという
チェダーチーズポップコーンを買ってきました。
すぐに影響されるのだ。

mu.jpg


無印、数年ぶりに行った気がするのですが、
お菓子やジュース、かなり種類が増えてるんですね!
あれやこれやと欲しくなってしまった。

チェダーチーズポップコーンは…どうなんだろう。
確かにチーズ感はあるが、私はフリトレーとかの方が好きかも。
→前言撤回!
いっぱい食べたら印象が変わりました。
かなりチーズ感がありました。美味しい!!

無印は全体的に控えめな味付けなのかな。
しょっぱすぎたり甘すぎたりしていない。
『ヘルシーで安全ですよ』と言っているかのようなお味。
back-to-top