2007
07.29

なんてこった

Category: Live
smarttailが、smarttailが
いよいよ本格復活でございます!!

■夢チカLIVE VOL.32
日時:9月29日(土)
OPEN 17:30/START 18:00
場所:KRAPS HALL ¥1000(税込)
出演:ROCK'A'TRENCH/GEKKYU/smarttail(札幌) and more…
http://www.htb.co.jp/yumechika/



やったー! やったー!!!

って待って、9月29日ってもしや…

うわやっぱりHARCOのライブの日じゃんよ!!

ひー。何故に。何故に…

ショックすぎる…
ショックすぎて、上全部一行空きだよ…
(関係ないか)

スマテさんは、サッポロリアライズには出ないんですかね?
夢チカレーベルなので、やはり夢チカで復活!ってなコトなのでしょうか。
ああ…リアライズにも出てほしいよー。
出てくれよー。
ライブ見たいよー。
新曲聴きたいよー。

しかし、HARCOにも会いたいのだ。
復活ライブを見られないのはとても残念だけど、
ライブをやるってお知らせは嬉しい。

スマテとはきっとまたすぐ会えるよね。
これからどんどんライブやるよね。

ワクワクしながら次の機会を待っていよう。
2007
07.26

キリコさん

Category:
sleepy.abファンには「palette」や「fantasia」のジャケでもお馴染み
イイダキリコさんの個展が開催されていることを知り、
明日までだというので行ってきました。

fantasia fantasia
sleepy.ab (2007/03/07)
バウンディ

この商品の詳細を見る


会場は、二条市場にある巴里風屋根裏飲食店
ガンゲット・ダイマ。

Tシャツの展示と、キリコさんがお店にいる時間が
17時までのようだったので、
会社からチャリを飛ばし17時少し前に到着。
会場が会社からわりと近くて助かった!

20070726211811.jpg


「ガンゲット・ダイマ」
二条市場の一角にこんなお店があったなんて!
わりとすんなり見つけることができました。

そそ~っとお店に入り、壁いっぱいのキリコさんの作品を眺めていたら、
女性が声をかけてくれました。
キリコさんでした。

キリコさんは、想像以上に素敵な方でした。

私は話し上手ではないので、こういう時
いつも会話が途切れるのでは…という心配をする。
会話が途切れたら、何を話していいのか分からなくなってしまう。

けど、結構沢山お喋りしたのにキリコさんとお話している間
そういう心配がちっともよぎりませんでした。
すっとこちらの心に入ってくれるのです。
人に対する思いやりのある方なのだろうなぁ。

沢山飾られていた作品は展示販売されていて
既に予約済みのものも多かったです。

私は手書きのTシャツを買いました。

手書きだから結構お値段がはるのでは…と心配していたら
ロックバンドのTシャツと変わらないくらいの価格設定でした。

「安いですよ!」と言うと
「でも自分でTシャツを買う時のことを考えたら…」

確かにそうだけど、
あれだけ凝っていて可愛い
すごい素敵な『作品』なのに…

欲のないキリコさんの心意気、
ますますファンになりました!

会場の「ガンゲット・ダイマ」も良い雰囲気でした。
入りやすい雰囲気なのでお一人様でも大丈夫!
暖かいパワーを沢山もらいました。
幸せな気持ちになりました。
行ってよかったな。

■イイダキリコ ドローイング&Tシャツ展

7月21日(土)~7月27日(金)
「ガンゲット ダイマ」
http://guinguette-daima.hp.infoseek.co.jp/

12:00~17:00 ドローイング&Tシャツ展示
17:00~24:00 通常営業のため、ドローイングのみの展示

12:00~17:00の間は、キリコさんご本人もいらっしゃるようです


札幌の個展は明日までなので
見にいけないよー!という方もいるかもしれません。
すみません。私も昨日知ったもので。

キリコさんご本人は17時頃までしかいらっしゃらないかもしれませんが、
絵はお店の開いている24時まで見られるのでははないかと思います。
Tシャツやポストカードも多分販売していると思います。
が…明日は最終日なので、早めに終わっちゃっていたらすみません。

いや、でも多分絵は見られると思うので、
興味のある方は是非足を運んでみてください。
2007
07.25

誰かの為産まれ落ちたこの歌

Category: music
空蝉日和が7/29のライブをもって解散するそうです。
オフィシャルトップにコメントが掲載されています。

ショックです
残念です
悲しいです

こればっかりはねと、呑みこむしかないのだけれど、
空蝉さんは本当に名コンビだったと思う。
やっぱり残念すぎるよ…

幸い二人とも音楽は続けてゆくようです。
その言葉があるので希望が持てます。
新しいステージへ進んでゆく二人、応援したい。
2007
07.21

私だけのワルツ

Category: day
今週末はずっと掃除予定。

3連休に少しやるつもりが、結局やらなかったので、
今週こそはやらなければならないのだ!

手際が悪いのでちっとも進まないのにやたらと疲れる。
送ってもらったスネオさんのツアーファイナルが掃除の友の為、
尚更進まない。

掃除前の状態よりも悲惨な部屋。
晩御飯前までになんとかしなきゃ。

music for PARDISCO music for PARDISCO
オムニバス (2004/06/05)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


ネット注文していたダッチマンのCDが届いた。

ダッチマンとはサカナクションの前進にあたる
バンドだったりユニットだったり。

『demonstration』というアルバムと、
「白波リミックス」という白波トップウォーターの初期段階の曲
(という表現でいいのかな?)が収録されている、
関西発のコンピ盤『PARADISCO』を購入。

こういうのは先物買いじゃなくてなんていうんだろうね。
わからないけど、手に入らなくなる前に買ったった!
ま、スネオヘアーのインディーズ時代のCDも未だに手に入るくらいだから
焦ることはなかったのかもしれないけど、
なんだか無性に聴いてみたくなって注文しちゃいました。

『PARADISCO』は発売当初、結構話題になってましたよね。
いろいろな所でレビューを目にした気がします。
まだ全部聴いてないけど、ボリュームあるし歌詞カードもすごく楽しめる。
収録アーティスト以外のいろんなミュージシャンのコメントものっていた。
流石関西というサービス満点のお得な一枚。

『demonstration』は、勝手にエレクトロニカ色が強いのだろうなと思っていたら、全く違いました。
4人メンバーの頃に出たアルバムだからか、バンド全開な感じ。
でも良いですよ。こういうのも好き。
写真のイチロくん(短髪!)ももっちも若い!
初々しいわ~。
ヴォーカルも若い。

この2枚、暫く聴き込みたい。

因みにAmazonではPARADISCOは買えますが、ダッチマンは扱っていない模様。
HMVやタワーなどでは両方買えます。


午後から一人になれる時間ができる土曜日は幸せ。

さて、再び散乱している物を片付けにかからねば!
2007
07.21

やったね!

Category: music
7/12の日記に書いた
Love Attack Eveことラブイブくん

Yahoo! Musicのオーディション 2次を見事通過しました!!

いや~、良かった!!

私、4位まで通過かと思っていたら
5位までの間違いだったんですよね。
(他にも細かい間違いがあったので修正しました)

で、20日朝の時点でラブイブくんは5位だったので
ハラハラしていたのですが、蓋を開けてみたら3位通過でした!!
こちら

おめでとう!!

この日記にラブイブくんのことを書いたら
日記などで反応してくれたり、投票してくださった方がいました。
本当にありがとうございます。

私はこのオーディションがきっかけで
ラブイブくんのことを知ったばかりだけど
ひょんなことがきっかけで繋がってゆくんですよね。
『縁』を感じずにはいられない。

次は、8月下旬にスタートする3次審査です。
3次も投票で5組が残り
4次の最終審査で一組がグランプリに輝くという。

長い道のりですよね。
だけど頑張ってほしい!

3次が始まったらまたこのブログでもお知らせします。


さて、書きそびれていましたが
先週の土曜日、タワレコに挨拶にきていたPINK LOOPと遭遇しました。

最も私、PINK LOOPのメンバーのお顔を知らなかったので
最初分からなかったんですけどね。
(何故わかったかというと、PINK LOOPの所にサインをしていたから)

挨拶回りに来たミュージシャンに出くわしたのって初めての気がします。
こういう偶然って嬉しいな。
2007
07.19

oldfish

Category: music
Fishbowl Presents!(でもなんでもないけれど)

魚界にまた新たなる素敵Fishが現れました!

Oldfish

韓国エレクトロニカ SODAくんの一人ユニット。

フリーマガジンに彼のことが載っていて、
好きな音楽の予感をひしひしと感じ
曲を聴いてみたら、やっぱりとても好きだった。
ヴォーカルといい、予想以上に好きでした。

後から知ったんだけど
月刊プロボーラーの8番さんもオススメしてた!
好きなハズだて。

7/25に2nd Albumの日本盤がリリースされるそうで、
東京・大阪でのライブも予定されている。
要注目!

そんなOldfishの「Dot Dot Dot」PVを見て驚いた。



シロ隊員がでてる!!! (↑の静止画はブライスですが)

えー、なんでー?
と思ったらその後も続々といろんなキャラが総出演。
ロボくんのお部屋には奈良美智さん風のイラスト。

ひゃー。

ますます注目だよ、Oldfish!

あー、ノースでプッシュしたりしないかな。

アコースティック・ムーブメント アコースティック・ムーブメント
オールドフィッシュ (2007/07/25)
3d system(DDD)(M)

この商品の詳細を見る

2007
07.17

KI・CO・E・RU?

Category: Live
カフェライブ~~~とか書いてたら、コロニーでした!

■HARCO presents "KI・CO・E・RU? - 2007 AUTUMN PICNICS -"

2007.09.29(金) 札幌COLONY HARCO
東正直(PLATON)and more
18:30 Open 19:00 Start
2,500 前売
3,000 当日 (D代別)

”tetra presents テラ小屋”とのダブルネームイベントです。



わー、思ったよりも早くHARCOに会えることに!
しかもなんかガッツリライブ形式なのかな?!
うーん、楽しみすぎる!!

『テラ小屋』って、よく札バン(札幌バンド)のライブで
『テラ小屋企画』とかついているイベントがあるんですけどそれなんでしょうかね。
素晴しい企画をありがとう!

ハルコレートライブページにツアーの詳細が載っています。
結構いろんなところに行くようですね。
中には少人数のライブもあったりして…楽しそう!

同ページでチケットの先行予約がスタートしています。
こーれは早速申し込みますよっ!

HARCO、キーボード以外の楽器もやってくれないかな。
特にドラマーHARCOを見て見たい。

と、すっかり今からワクワクしている。
2007
07.15

森からの贈り物

Category: day
先日のUNICLOCKの日記
音楽鳴る設定にしちゃったので
スピーカーONの方や、音楽を聴いている方はごめんなさい。

この間書かなかった嬉しい事の1つを書きます。

どうぶつの森ならぬ『ふむふむの森』から
とても素敵な贈り物が届きました。

fumu.jpg


HARCOのサイン入りPOPと10周年記念のバッチです!
こちらのHARCOロングインタビューのページ「番外編・プレゼントのお知らせ」参照)

私の、好きなアーティストグッズは逃さないっぷりに
家族に「怨念が入っているからだ」と言われてしまった。
確かに「欲しい!!」と、かなり強い気持ちで送っています。
 ♪強い気持ち 強い愛 心をギュッとつなーぐー
ですよ。
我ながらちょっと呪術的なものを感じなくもないですが…
私の元へやってきてくれたからには、大切にします。

ふむふむの森のふくろうさんは、
サイトからもわかるように温かく優しい方で、
当選通知のメールも、通り一遍の当選通知ではなく
とても血の通ったメッセージを送ってくださいました。
プレゼントにも、心のこもった直筆のお手紙が添えられていました。

HARCOグッズに当った事も嬉しいけれど
こんな素敵なやりとりができた事もとても嬉しい。

ふむふむの森のHARCOのインタビューを読んでいない方は、
是非読んでみるといいですよ。

面白い話満載ですが、私はとくに最後の
「“人”として繋がっている」にグッときました。

なんか今回のやりとりもまさにそんな感じだったので、余計に。
本当にありがとう。

あー、早くまたHARCOに会いたい!
カフェライブー!!!


さてさて、話は変わりますが、
これまた先日書いたラブイブくんのオーディション
7/15 8:30現在 三人で同率4位で非常に危うい状況です!
ハラハラする。
彼の曲を聴いてみてください。
いいなと思った方、どうか一票よろしくお願いします。
2007
07.15

サカナクションインストアライブ@HMV

Category: Live
GOOD VIBESを奏でるNIGHT FISHING IS GOOD!!なイベント。
(オフィシャル文より)

そんな「GO TO THE FUTURE」発売記念のインストアライブも
今回でラストです。

Nightではなく昼にFishingされちゃいました。

続きを読む
2007
07.14

UNIQLOCK

Category: day


インサイター(7/9)で紹介されていたのを見て真似して貼りました。
ユニクロのブログパーツです。
見ていて飽きない。
音楽はFantastic Plastic Machineだって!

これ、アラーム機能というのまであるそうで、
よくわからないままに設定してみたんだけど
ちゃんとセットされたのか不明。

UNIQLOCKのサイト、オシャレで良いんだけど、
全てにおいて説明が最小限なので、いまいち不安です。

ま、ここに貼れればそれでいいか。
2007
07.12

Love Attack Eve

Category: music
嬉しいことがあったので
日記を書きたい気分になる。
その嬉しいことについては、今は書かないけどね。
なんじゃそら。


偶然目にした趣味の合いそうな人の日記で
「Love Attack Eve」というアーティストがプッシュされていた。

今やっているYahoo!ミュージックのオーディションで
2次予選まで残っていて、次に進めるかどうかというところなので、
楽曲を聴いて気に入ったら投票してほしい と。
Yahoo!ミュージック オーディション

アー写のすだれがインディーズ時代のスネオヘアーを彷彿させる。
どれどれと聴いてみた。
そしたら、とっても良かった。大好きだった。
多分、私と同じような音楽趣味の方はきっと好きだと思う。
興味あったら聴いてみてください。

エントリーされている楽曲全てを聴いたわけではないけれど、
紹介文や写真からチョイスして聴いた数曲の中で、
打たれたのはLove Attack Eveの曲だけだった。
上位の曲より、私には断然Love Attack Eveの曲の方が良かった。

Love Attack Eve 略して ラブイブ

彼のHPでもいろいろ音源聴けます。
Love Attack Eve

ブログがまたいい感じ。
あまりに素敵なんで、本当は誰にも教えたくないくらいなんだけど
こんなに良いんだから最終まで残ってほしいじゃない。
1位になってほしいじゃない。
だから私も日記に書くことにしました。

ラブイブくん、7/12 21時現在3位。
2次通過は4位入賞までなので(→5位まででした)
このままいってくれれば通過しますが、
まだまだ気は抜けません。

もし私のようにラブイブくんを気に入った方がいましたら
よかったら投票してください。
2次投票期間は7/20までです。


しかし、世の中にはまだまだ素敵なミュージシャンがいるものですね。
もうそうそう新たに好きにならないだろうと思っていても、
まだまだ打たれてしまう瞬間があるのだな。

日記には書いていない『素敵』、他にも沢山あります。

いつかまた機会があれば。
2007
07.07

キッテ・ハッテ

Category: day
■郵便局の「Tegami.ne.jp」にいるキャラクター
ポースト・トーカンとキッテ・ハッテがちょっと可愛い。

キッテ・ハッテってネーミング、素晴しいと思う!
ポースト・トーカンは無理がある気がするが、
テレタビーズやpoor lenoを彷彿させる。

サイトの雰囲気も良い感じなんだけど、
せっかくキャラクターがいるんだから、
ページつくったりしてきちんと紹介してくれたらいいのにな。

暑中見舞いのCMもいい。
曲はオトナモード。


マックフルーリー
CMの曲がなんだか渋谷系と思ったら、サイトで流れてる曲もなんだか渋谷系。
CMの曲、誰が歌ってるんだろう。
ホントさ、どのサイトにもいえますが
CMページつくるならちゃんと曲についても書いて欲しいよ!


■先日の夢チカライブでsmarttailの良太さんと昌則さんをみかけた。
しばらく繋がらなかったHPが繋がるようになった。
会場で顔見知りらしきファンの方とお話していたけれど、
もしかしてHPのお話もしたのかな?
とにかく良かった。
smarttailもマイスペはじめたらいいのにな。
やってほしいよ。
ミュージシャンはみんなMySpaceやればいいのにと思ってる。


■今日からアニメ「デルトラクエスト」でsunbrainの新曲「Go To Fly」がエンディングテーマとして流れました。
テレビ東京系列・毎週土曜朝8時からのアニメなので、今日これを読んで下さった方はもう見れないと思いますが、来週からチェックしてみてください。


■スネオヘアーさんの曲も、テレビ東京系列・毎週火曜午後5時30分からの「週刊 赤川次郎」のエンディングテーマとして流れております。
このドラマ、スネオさんも毎回ちょこっと出演してるそうなので、こちらも是非来週からチェックしてみてください。


■デルトラも週刊 赤川次郎も北海道で見ることができてほっとしています。
ホント良かった!(見れない地域の方ごめん)


■今日の「なまおん」はシナモンカフェがゲスト。
シナモンカフェ、一度ちゃんと聴いてみたいと思っていたので楽しみ。
先週はスモゥルフィッシュがゲストで、ホフのコメントもあった。
いいよ、最近のなまおん、いいよ!
空蝉日和とかも出してほしい。
sunbrainも呼んでほしい。


■以上、最近のことやらお知らせを、キッテ・ハッテいたしました!
2007
07.02

夢チカ LIVE VOL.30

Category: Live
大通りをのんびりぶらぶらしていたら
いつの間にか18時過ぎ。

ライブは18時30分スタート。

やばい。

地下街から外にでると、大粒の雨。続きを読む
back-to-top