2007
04.29

RAM RIDER イイキモチライフ公開録音

Category:
ラジオの収録が先だと思って会場に向かったら、
ライブ用のステージが組まれてあって、おっと思う。
しかもかなりカッチリと用意されて、見ているだけでワクワク。
左右には映像を映す小さなモニターもセットされてあった。続きを読む
2007
04.27

濃縮還元エイプリル

Category:
アメトーク、今度『フリッパーズギター芸人』やってくれんかな。
魚珠です。

お知らせっ!
かりすさんに教えてもらっていたのですが、
ノースHPに情報がアップされたのでウチでも宣伝いたします。

FM NORTHWAVEにて5月から
UNCHAINのレギュラープログラムがスタートします!!

5/7(月)スタート!
【a little bit of music】月 24:00-25:00
DJ:UNCHAIN
2007年1月のMEGAPLAYアーティスト「UNCHAIN」の番組がスタート!
京都出身の彼らからどんな話が飛び出すのか?!お楽しみに!



私、お友達に間違って火曜って言っちゃったのですが、毎週月曜日ですね。
大変失礼いたしました。月曜日ですよー!

新番組スタート、嬉しいです。
UNCHAIN、これからは飛行機で札幌に来るのですね。
イベントやらライブやらもいっぱいやってほしいな。
そして、サンブレや札バンともどんどん絡んでいってほしいよ。
繋がれ繋がれ。


驚くべき事に、今月は毎週末ライブでした。
しかもですよ、フェイバリットの筆頭ばかり!
こんな事、なかなかない。すごい贅沢。

そんな4月最終末の明日はRAM RIDER。
ラムくんは公開録音でライブじゃないだろって?
ノンノーン☆ ミニライブもあるのですよっ!!

きっと物凄い人が集まるんだろうなぁ。
そもそも無謀だよ、あの場所で公録だなんて。
怖い。怖いよ…
でも楽しみ。久々のラムくん!

更に更に
大ラス30日はsleepy.abで締めることが出来そうです。
しあわせ。
2007
04.25

空蝉日和

Category:
去年SAPPORO REAL-EYESでライブを観て好きになった空蝉日和

アコースティックの弾き語りライブを少し観ただけだったので、
 もっとライブを観てみたいな
 配布音源ほしいな
などとずっと思っていたのですが、
昨日さっぽろ村ラジオにゲスト出演した様子が
番組HPにアップされたというので、早速聴いてみました。

一曲目にかかった「真夜中車輪の音符」という曲は
ライブで聴いていいなと思っていた曲でした。

やっぱりいい!
すっごく好きです!!

空蝉は二人組みユニットで、
二人ともヴォーカルをとるのですが、
村田さんのヴォーカルも富樫さんのヴォーカルも好き。

ようやくこうやって音源が聴けて、
なんだか今、いてもたってもいられない気持ちです。

トークもとっても楽しい。
二人のかけあいが絶妙なんだよね。
この番組でも二人の人柄の良さが出まくってます。
ライブチケット気前よくプレゼントしたりして、太っ腹!

よかったら聴いてみてくださいな。
是非、空蝉ワールドに触れてみてください。
因みに番組丸ごとアップされているので、ゲストトーク以外の部分もあります。
最初にかかるシナモンカフェってバンドの曲もとても良いので、札幌バンドが気になるあなたは、早送りせずに聴いてみてくださいね☆
あと、バックナンバーも充実してますよ!
そして来週は「木箱」です。

▼空蝉さん出演回は『過去の放送』4/24で聴くことができます
inja Night Shaffle

空蝉日和、ライブ予定満載です。
お時間ある方は是非。

私も行きたいなぁ。
28日はラムくんのがあるから行けないけれど、
早く、早く、もう一度彼らのライブを観てみたい。
2007
04.23

夜の向こう側で

Category:
074224.jpg

4/22 スネオヘアーのライブへ行ってきました。

青森・秋田・大阪そして札幌というメンバーでライブ前、そしてライブ後も慌しくも楽しい時間を過ごしたのでした。

札幌に住んでるくせに、街の歩き方に無駄な動きが多く、挙句地下鉄を間違えるという(!)、頼りないにも程がある地元ナビ(私)のせいで、皆さんをライブ前からドッと疲れさせてしまいましたが、スネオさんのライブがとても素晴しかったので、『札幌まで来てよかった!』大満足の様子で、私の間抜けっぷりは影に隠れたようでした。
ありがとう、スネオヘアー!

感想はまた改めて。


074221.jpg DSC00442.jpg

miwakitiさんにいろいろとお土産を頂きました。
『ニルギリ』という紅茶。
ニルギリスのバンド名の由来のといわれている紅茶だ!
初めて飲むよ。楽しみ。
そしてHARUCO 10周年のボールペンが可愛すぎるっ!!
どうもありがとうございました。

miwakitiさんともはちおさんとも初めて会ったのにべらべら喋っていたので、会社とかではあまり喋らないんだよと言っても「えーっ!!」と信じてもらえなかった。
でもそう見えるのならその方がいいや。
お会いするのが二度目のRさんとは、最初の時よりもいっぱいお喋りができて嬉しかった。
スネライブに参加しないきぃこちゃんも駆けつけてくれて、楽しかった。
皆様、本当にありがとう!


間違えた地下鉄で、得意気に札幌バンドのこと語っていたら、隣の人の手が当った。
見るとサカナクション・イチロくんに似ている男性!
めちゃめちゃドッキリした。
隣同士で座っていたので、ジロジロ見るわけにもいかず、ハッキリ分からなかったんだけど、多分空似なだけだと思う…うん、きっと。
2007
04.22

サカナ

Category:
BabeStarのHPで20日から5/8まで期間限定で
サカナクション『GO TO THE FUTURE』の
ロングヴァージョン全曲試聴がスタートしております。
こちら(特設ページ)

まだ聴いたことのない方は、是非聴いてみてください!
とにかく聴いてみて!

どの曲もライブではお馴染みの曲だけど、
改めてクオリティの高さに驚いた。

私、今までこんなすごい人たちのライブを観てたのか!と。
ホント、すごいよ。

アルバム買いですよ! 名曲ぞろい!
タワレコ、HMVだと初回盤はバッチが付くそうです。
北海道は、タワー&HMV以外の対称店舗で北海道限定カラーのバッチがつくそう。
普段はタワーで買うことが多いけど、今回は限定カラーの付くお店で購入しよう。
北海道ラーブ!!
詳しくはBabsStar サカナクションのページで!


よく名前は目にして気になっていたサカナクションを好きになったのは、去年ノースでかかっていた「白波トップウォーター」を聴いてからです。

 なんって胸しめつける名曲なんだ!
 このCD欲しい!!

そんな想いでHPをチェックしてみると…
あれ? CDリリースされてない??
でもどうやら、ライブ会場で限定CDが買えるらしい。
それ、私にも売ってくださいっ!!
早速問い合わせてみると、次のライブで販売してくれるとのこと。
ありがたい。
でもそのCDには「白波トップウォーター」は未収録なのだった。

「三日月サンセット」も大好き。
だけどずっとずっと「白波トップウォーター」を聴きたかったんだ。
そんな想いがもうじき叶う。
悲しい夜が明ける……いや、これは悲しい夜ではないか。


▼というか既にリピートしまくりだったり。「白波トップウォーター」




先日のmoleで初めて「夜の東側」を聴いたと思っていたら、去年ANAとかが対バンだったライブでも聴いていたことが判明。
セットリスト、書いておくものだ。

サカナクション、BARKSで5/7から特集が公開されるそうです。
check!!

GO TO THE FUTURE GO TO THE FUTURE
サカナクション (2007/05/09)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

2007
04.21

NORTH43 ~S

Category: Live
sunbrainの丸谷さんがMCで、こんな風に言っていた。

今回の出演者は全部頭にSが付くんですよね。これは、札幌のSでもあるんですね。ノースウェーブのスのSでもあるんですね。違いますね。Tですね。

今回の出演アーティストの頭文字が全てSだってことにサンブレインが触れてくれた。
お客さんの中には、4組ともSだということに、この時初めて気付いた方もいたみたい。

きっと皆、たまたまSのつくバンドが揃ったんだねというくらいの、大した意味合いには捉えていないことだろう。
だけど私は、ものすごく嬉しかった。続きを読む
2007
04.21

NORTH43 ~sleepy.ab

Category: Live
sleepy.ab

セッティングの時、山内くんのギタースタンドがなく、ギターの置き場に困っていた。
とりあえず、そっとそっとステージの前の方に置く。
その時、声をかけた前列のお客さんに何故か「すみません。すみません」と誤っていた。
腰の低い王子。謝らなくっていいんだよ。

エフェクターがある程度繋がっても、まだスタンドが用意されない。
しばらくをギターを抱いたままセッティングを進めていたが、やはりやりづらかったのだろう、アンプの上に置こうとした。
だめだってー、危ないってー!
案の定バランスが悪かったらしく、のせるのは断念。
ヒックンのベーススタンドが空いていたのを見つけ、置かせてもらうことに。

もう、『私、持ってますよ』って声かけたかったよ。
ま、私みたいなのに持たせておく事は、ギターアンプの上に載せるより、危険で不安なコトだろうけど。

その後無事スタンドが用意されたので、ヒックンが移し、こっちに置いたよって感じで声をかけていた。

沢山のエフェクターをセッティングする山内くんの作業が終わるまで、メンバーは優しいまなざしで暖かく見守っていた。続きを読む
2007
04.19

NORTH43 ~sunbrain

Category: Live
sunbrain

南さんがセッティングにやってきた。
にこやか。
声をかけたファンに挨拶していた。
次にナルくん。
そして丸谷さん。

丸谷さんはノートパソコンを小脇にかかえて、
会場に一礼してからセッティング。
こちらにも『どうも』って感じで目線をくれたのがたまらなく嬉しかった。
いや、あくまでも“こちらの方向”ってだけだろうけど、それでもね。

少しして時、スタッフさんが後ろの壁の幕を開けた。

 ん? もしやっ!!

白い壁に映像が映し出される。
「wish men」のPVだ。
南さんと丸谷さんが映し出されると「若ぁ~い!」とどよめき。
 続きを読む
2007
04.17

NORTH43 ~sfp/サカナ

Category: Live
4/13 ライブ「NORTH43」
またの名を「ドS企画」に行ってきました。

またの名を…ってのは嘘だけど、言ったもん勝ちってことで。

NORTH43
4/13(金)mole 18:00open / 19:00start
school food punishment / サカナクション / sunbrain / sleepy.ab
料金:2000円(税込)ドリンク代別途500円
一般チケット発売開始 3/24(土)~
 
続きを読む
2007
04.15

もっともっと

Category:
13日のドS企画は本当に楽しいものでした。
様子はもう暫く待ってくださいね。

今日は朝からもう泣きそうなニュースがあって、
ライブ余韻真っ只中の気持ちが動揺しまくっています。

THE CORNELIUS GROUPがライジングさん出演決定!!!

あーん、まさかまさかっ!!(涙)

出演決定がもっすごっ嬉しい反面
自分はきっと行けないであろうから悲しくもあって…

はー、今年こそはスネオもでそうな感じまんまんだし
ラムくんだって出るかもしれない。
その上、サンブレとか最大級に大好きな人たちが出てこらんよ。
行かない方がオカシイじゃないのっ!
しかも日にちがバラけてごらん。
両日行きたくなるじゃないのっ!

どうしたらいいんだろう。
どうもできないのだろうけど。
  Trackback:0
2007
04.12

夢みる渚

Category:
これっ!!
杉真理オフィシャルサイトより

■第15回日本カラオケスタジオ大賞北海道大会

杉真理ゲスト出演決定!
日 時:2007年4月15日(日) 13:00~18:00
会 場:アリオ札幌 1F ハーベストコートイベント広場
主 催:第15回日本カラオケスタジオ大賞北海道大会実行委員会/北海道カラオケボックス/AIR-G'(FM北海道)
入場無料、約30分のアコースティックライブを予定しています。

※ アリオ札幌 http://www.ario-sapporo.jp/
※ AIR-G'(FM北海道)http://www.air-g.co.jp/


AIR-G’のメールでこのイベントを知りまして
杉さんのサイトの方が詳しく載っていたので、そちらから転載しました。

これはすごいことですよ!!
先週sleepy.abがライブをやったステージに
今度は杉さんが立つんだよ!!

はぁ~、なんてドリーミン☆

しかし・・・
最近めっきりイベントづいている私。

最大級に楽しみなドS企画を明日に控え、
スネオライブも来週に控え、
この上、今週もアリオに連れてゆけとは…言えない…言えやしない…

杉さん…
せっかく札幌に来てくれるのに…

お時間のある方、杉さんのライブを観てきてくれやしませんか?
曲を知らなくても、堂島くんやゴメス・ザ・ヒットマンファンなら
きっと気になるのでは!?

私も上手く誘い込めそうなら行きたいけどもなぁ。
こんな機会そうそうないよ。
ナイアガラトライアングルvol.2を引っ張り出して聴いちゃった。

杉真理…杉さんもイニシャルSだね!!
っつーことで、明日はいよいよNORTH43です。

■NORTH43
4月13日(金)18時開場 19時開演
sunbrain/sleepy.ab/サカナクション/school food punishment 

mole
2000円(税込)ドリンク代別途500円
・ローソンチケット:L-CODE 19812
・ぴあ:P-CODE 255-514
・e+:http://eplus.jp
問い合わせ:wess TEL;011-614-9999


来れる方、是非参加してくださいな!
素敵幸せ間違いなし☆
  Trackback:0
2007
04.10

ラジオボーイ☆

Category:
久しぶりにRAMくんネタだーーー!!
RAM RIDER OFFICIAL WEBSITEより

4月28日(土) タワーレコード札幌ピヴォ店
PIVOT イイキモチライフ RAMRIDER公開録音決定!
[日時] 2007年4月28日(土)18:00~
[場所] タワーレコード札幌ピヴォ店7Fイベントスペース(札幌 市中央区南2条西4丁目 10-20)

FM NORTH WAVE「イイキモチライフ」公開録音実施。
終了後4/11 (水)発売MINI ALBUM「きみがすき+REMIX TUNES」を下記店舗にてお買い上げのお客様へ公開録音終了後サイン&握手会を実 施致します。

【対象店舗】
タワーレコード札幌ピヴォ店
タワーレコードアリオ札幌店
タワーレコード旭川店
タワーレコード苫小牧店
※詳しくはALBUMを購入して参加券をご覧ください
※イベント会場はフリースペースとなっておりますのでイベントに関してはどなたでもご自由にご覧頂けます!
※商品は数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので、予めご了承くだ さい。
※商品在庫の有無は店舗へご確認頂きますようお願い致します。
※店舗により、ご予約の上ご購入頂いた方を優先させていただく場合がございます。

お問い合わせ先:avex sapporo TEL:011-251-1866


短髪赤縁メガネのラムくんに、会いにゆきますよ!
とはいえ「きみがすき」予約してなかったっ!!
札幌のラム人気は凄まじいからなぁ…今日買った方がよい?
行けるかなぁ。
  Trackback:0
2007
04.09

sleepy.ab@アリオ札幌

Category: Live
夢のsleepy.abニ連チャン!
7日に引き続き、sleepy.abのインストアライブへ行ってきました。

0748ari.jpg

▲ライブ終了後、特典引き換え時のステージの様子
続きを読む
  Trackback:0
2007
04.08

sleepy.ab/秦基博

Category: Live
3/7 14時からHMVにてsleepy.abインストアライブ
15時から水の広場にて秦基博インストアライブ
を、見てきました。

pi3.jpg


毎度の事ながら、家を出るまでもたもた。
かなりギリギリの時間の中、
撮りたかった場所の写真はしっかり撮りました。
スネメモ用。今回の、我ながら好きなのでよかったら読んでみてください!)

けど、先に撮っておいてよかったよ。
帰りの頃には小雨が降っていた。続きを読む
  Trackback:0
2007
04.07

スケジューラー

Category: day
長年「スネスケジュール」として使わせてもらっていたMOEOM DIARYが、
2008年1月31日をもってレンタル日記の運営を終了するそうです。

これは困った!!

レンタルだもの、いつかは起こりうることだけど、
とても便利だったので終了は残念すぎます。

スネスケジュールには様々なデータを突っ込んでいた。
いつも曖昧な記憶しか持っていない私は
あのスケジュールでいろんなことを確認していた。

意外にも多くの方に見てもらっているようだし
日々書き込みたい予定は増えてゆくので、
早めになんとかしなければと
新しいウェブスケジューラーを探しているのですが・・・
探している条件にあう無料レンタルスケジュール帳がなかなかない。

まず、サイト内検索機能がついていて欲しいのです。
これがないと本当に困る。

グーグルカレンダーなんかはサイト内検索がついていて
いいかなぁと思ったのですが、文章を一杯書き込めない!
本当にスケジュールについてしか書き込めないみたいですよね?
それじゃあダメなのです。
今使っているカレンダーのように、
細かい内容を残せるようじゃないと意味がない。

この間からいろいろ探しては
とりあえず借りてみて、ここもダメかーってな事が多く、メゲメゲです。
やっぱりMOEOM DIARYは素晴しかったのだと再認識。
管理人さん、本当にありがとうございました。

どなたか良い無料レンタルのスケジュール帳ご存知ないでしょうか?
MOEOM DIARYのように、日記帳だけどカレンダーとしても利用できるようなタイプのが良いのです。

あまりにも条件にあうのがないので、
スケジュール帳がわりのブログをつくろうかとも考えてるのですが、
やっぱりカレンダータイプで表示されるのが良くって。

改めて希望条件を書くと

 1. サイト内検索ができる
 2. 日記のように文章を書きこみできる
 3. 前後の月だけではなく、見たい年月日に飛びやすい

3.みたいのはほとんどどこもやってないので、『できれば』ってことで。

もし良いサイトがありましたら、横のメールフォームからメッセージお願いします。

(※メールフォームが何故か使えなくなっていたので、新しく設定しなおしました)
  Trackback:0
2007
04.05

KAJI DYLAN

Category: day
非常に寒く不安定な天侯の中
先週から自転車通勤を開始しています。
夕方から酷い雪になった、先週の金曜日からです。
流石に疲れが溜まってきたけれど、
あの雪の中帰ってきたんだもん。
へこたれない。


カジくんが、なんと『GIFT』に出演するそうだ。

『GIFT』とは…なんでしょね?
雄飛さんやUMUさんのブログを読む限り、
まさに『乱痴気騒ぎイベント』ってイメージなのですが、
毎度かなり濃い、狂気の(?)イベントのようです。

そんなイベントに、Mr.スウェーデンことカジくんも出演。
ひゃ~、一体どうなるの?
しかも「KAJI DYLAN(カジヒデキ+ワタナベイビー)」でライブて!!
夢コラボ! 夢コラボ!
是非雄飛さんにも半ズボンで乱入してほしいものです。

カジくん、DJもやるそうでいいなぁ。楽しそう。
ホント、カジくんも雄飛さんもいいかげん札幌に来てくださいってば!!

こむぞうブログにGIFT Vol.11の詳細がのってます。
こちら
  Trackback:0
2007
04.03

スネオヘアー スペシャルトーク&アコースティックライブ

Category:
スネオヘアー5枚目のアルバム『スカート』
購入者対象のイベントに行ってきました。

本当は去年みたいにHPの方にレポページを作りたかったのですが、
それをやると結局アップできないハメになりそうなので
とりあえずここにダーッと書いてゆきます。続きを読む
  Trackback:0
2007
04.01

すごい週間

Category: day
20070401210707.jpg


先週はすごい一週間だった。

自分の身には決して起こらないだろうと思っていたことが 起きた。

絶対なんてないんだね。
スネオヘアーも歌っていたっけ。


sleepy.abの「fantasia」 すごく良い。
今更というなかれ。
トータル的に、これまでのアルバムで一番好きかもしれない。
今どっぷりと「fantasia」です。浸かってます。大好き。

『好きなものが多いほうが幸せに決まっている』

そうなんだよね。
塞ぎ込んでいる時は、そんな気持ちさえ恨めしく思えたりもするけれど、
好きなものを好きでいられることってすごい幸せ。
好きでいさせてもらえてるって、すごく幸せなことだ。

嬉しいことがいっぱいで、
そんなことをかみ締めた週でもありました。
本当にありがとう。


sleepy.abはやっぱり前作より更に開けてきたというか、
楽曲に暖か味が増している気がする。

「なんとなく」や「メリーゴーランド」はもちろんだけど
「sonar」いいなぁ。

じわじわとどんどん好きになってゆく曲もあるけれど、
「sonar」は初めて聴いた瞬間から大好きな曲だった。
4月のライブのどれかで聴けるかな。
聴けたらいいな。

「ユキムシ」もすごく好き。
可愛らしい。
本当に「ユキムシ」って感じだよ。
そのまんまの感想だけれど。


そろそろまたHPトップの写真を変えたい。
まだ季節浅く、逆戻りの天気もあるので(まぶしい草野球)
もう少しだけ北海道の春度が増したら変えよう。

写真は、トップページにどうかなと思って撮ってみたが、
いまヒトツだった為ボツにした写真です。
  Trackback:1
2007
04.01

あまこい

Category: music
『あまこい』って『こいまぼ』みたい。
『甘い恋人』、根岸崇一くんことねぎっちょの代表曲だよ☆

ここ数年、毎年4月1日にHPを見ては
ホントすごいよな~!と感心しきりなくせに、
未だに曲をちゃんと聴いたことのないエイプリルズ。

今年のエイプリルフールもやってくれました!
手のこんだ大嘘HP。
『デトロイト・メタル・シティ』ネタできました!

ホント素晴しいよ!
隅から隅まで全部見て!
ねぎっちょのダイアリーもリンク先も!
ねぎっちょ、あの時「Sensuous」を買いにいっていたのか~。

と、「DMC」読んでいない人には
何のことやらさっぱり分からないことでしょう。
でも渋谷系が好きならば『甘い恋人』と
テトラポット・メロン・ティーの『サリーマイラブ』は必聴です!
流石、クオリティが高い。名曲!
もうさっきから何度も繰り返し聴いてしまってる。
こんなに可愛い曲を、オシャレ四天王・アイザワヒデタカったら『お遊戯』よばわりしただなんて、ホント信じられないよね!
そして佐治くん、そっくりだぁ~!(誰に? 何に?)

ああ、エイプリルズの人、毎年楽しませてくれて本当にありがとう!
いつかちゃんとあなたたちの曲も聴きます。
そして札幌にも是非ライブに来てください。

4月1日、本日一日のみのHPだから、
みなさん要チェック! 要保存!?
Souichi Negishi Official Web Site
(※上記リンク先は、4/1が過ぎたので繋がらなくなった為、エイプリルズオフィシャルサイトへのリンクに変更しました)

◎テトラポットメロンティーの曲、iTunesだと画像も入っていたよ! あの画像は一体…!?
  Trackback:0
back-to-top