2007
03.31

告知

Category:
サンブレイン東京ライブの告知です!

1月に続き、4月にも「力唄、、」に登場。
前回と違った試みを予定。お楽しみに!!

力唄、、
公演日 : 07/4/11(水)
地域 : 東京都
会場 : 下北沢 BASEMENT BAR
開場 : 18:30
開演 : 19:00
料金(税込) : ADV 2000 / DOOR 2300 (+1D)
問い合わせ先 : BASEMENT BAR 0354816366
【出演】
アフロスタッフジャンボ / atom. / The Seesaws / BAALAT / sunbrain


また日にちがアレなんですけども…
参加できそうな方、是非よろしくお願いいたします。
対バンも一通り試聴したら、皆さん音がしっかりしてる感じで
かなり気になるバンドもありました。
楽しいイベントになるんじゃないでしょうか。
ってか前回と違った試みってのがとても気になる…

で も !

今回は前回ほど羨ましくないもん!
いや、本音は羨ましいけれど、札幌も負けてないもん!
ドS企画だもん!
S企画じゃないから。『ドS企画』だから!
うるさいってな。

sunbrainに因んだコアすぎてどうでも良い話題満載(?)のブログ『Go To Fly』には、対バンさんのHPやネットで試聴できるページにリンクを貼った記事もアップしています。
気になる方はご覧になってみてください。こちら
  Trackback:0
2007
03.30

Perfumeインストアライブ

Category: Live
× 3/26のスネイベントについてはもう少し待ってください ×


3/29 Perfumeのインストアライブに行ってきました。

前日まで仕事が忙しかったので
もしかしたら行けないかもな~と思っていたのですが
無事間に合いました。


続きを読む
  Trackback:0
2007
03.28

シウマイ

Category: day
syumai.jpg


横浜のお土産で崎陽軒のシウマイをもらった。
美味しかった。
相変わらず、もらってばかりです。

そんな私の返せることといえば、
やっぱりここに何かを残すことなのだろうか。

それも思い上がりって気もするけれど。
  Trackback:0
2007
03.26

吸収

Category:
大分歩道の雪も溶けてきたので、
自転車で出かけたんだけど、
久しぶりにのったせいか、
それとも風と寒さのせいか、
ほんの10分程度の距離なのに、えらい疲れた。

途中、雪も降ってきた…

なんなのーこの寒さっ!
これもまた、あの男のせいなのか?

と、毎度天気のことをスネオヘアーのせいにしたりして。


今日はスネオヘアーに会ってきます。

スネオさん、今丁度ツアー真っ最中。
札幌は4/22なのでまだ先なんだけど、
ツアー中にもかかわらず、札幌で招待イベントをやってくれるのです。

昨日まで、楽しみは楽しみだったけどあまり実感がなかったのに、
朝になって急に緊張してきた。
なんだかんだいって、スネオヘアーなんだよなぁ。

1月にゼップのライブを観たときに、
自分の中にはもうすっかりスネオさんの音楽が染み込んでいるんだなって感じた。
ファンになりたての頃のように、あまりどっぷり聴いていなかった気がするのに、
スネオさんのライブには、細胞まで反応していたような気がした。
体中が応えてた。


オトキタツアー日程&出演アーティスト発表!
札幌にsleepy.abの名前がないデス!!!
  Trackback:0
2007
03.21

稚内サウンドストーム

Category: music
♪稚内サ(ウ)ンドスト~~~~~~ム!!

いや~、騙された!

雄飛さんのブログに

『北海道キャンペーン行って来ました!
 FM稚内 『稚内サウンドストーム』

ってあって、えっ、雄飛さんいつの間にっ!?
と、慌ててクリックしてみたら……(笑)

最近めっきりこむぞうをさぼっていたので、まんまと騙されました。
ユウヒ整形につづき(?)、まんまと騙されちゃったワケです。

こむぞうはポッドキャスティング番組で、
ブログに聴き方が書かれていますが、
今回雄飛さんのブログでもてっとりばやく聴けますので
皆様是非聴いてみてください!
もうめちゃめちゃ面白いですよ。
本日発売のホフ新曲「はじまりの恋」もワンコーラス聴くことができます。
名曲!!

小宮山雄飛 軟式ブログ(07.3.21)

こむぞう 第626回・水<稚内サウンドストーム>

東京キャンペーンを全て断わってまで
稚内に来てくださった雄飛さんのためにも、
Fishbowlもホフディランでひと盛り上がりさせていただきました!

はじまりの恋 はじまりの恋
ホフディラン (2007/03/21)
Aer-born

この商品の詳細を見る

  Trackback:0
2007
03.21

サンブリーピー

Category:
どうも。
サンブリーピー推進委員・魚珠です。

サンブリーピーとはそれすなわち
sunbrain × sleepy.ab

大好きなサンブレインとスリーピーが一度に楽しめる
一粒で二度も三度も四度も美味しい夢コラボ。

先日、スリーピーの成山くん、山内くんがサンブレの番組にゲスト出演したのですが、
その時の写真がサンブレダイアリーにアップされました。
07.3.21 Nort43

素敵写真満載だぁー! いいね、いいね、仲間って!
特に…日記だから書いてしまいますが、丸谷さんカッコよすぎる!
しかもシマーピー!!

靴下王子が手にしてらっしゃるのは
丸谷さんにスターソルジャー(ゲーム)のボスみたいといわれた
hogってエフェクターかな?
(→すみません違いました。どうやらあれがカリンバのようです!)

マトリョミンもどこかに映ってないかなーと探したんだけど
どうも映ってないようですね。残念。

スリーピーがゲストに来た時、
一緒にライブするかという話をしていまして、
その『一緒』というのは、6人で演奏するということでね。
NORTH43でやらんかな~とファンの間で囁かれているのですが、
よく考えたら6人で一緒に練習する時間なんて皆無ですよね。
スリーピーはツアー中だし、サンブレだって制作で忙しかろう。
やるとしたら自主練で当日ちょこっとあわせるくらいか。
うーーーん・・・
でも、でも簡単なものでもいいから、6人、いや、6人といわず
もう出演者総出演で、みんなでワーっと何かあったら素敵だよね。
  Trackback:0
2007
03.17

最強のメロディ

Category: music
最強のメロディ selected by 小宮山雄飛

MUSICSHELFの雄飛さんのプレイリストとコメントが素敵すぎます。

もう感動してしまった。
雄飛さんの言葉はいつだって、あの歌声のように真っ直ぐ届くよ。

スネオさんが最近よく言っている
『いいメロディをやりたい』っていうのもきっと、
雄飛さんがXTC「Mayor of Simpleton」のレビューで
書いているようなことなんじゃないのかな。



なんでsunbradioでXTCの曲が未だにかからないのか、
大きなお世話ながらずっと不思議に思ってる。
二人とも通ってきてないのかな?

「Mayor of Simpleton」、無意味にオシャレカット満載のPVも必見です。
名曲すぎる・・・聴くべしっ!!
  Trackback:0
2007
03.17

ネットランナー

Category: day
anab.jpg

pi-poさんがANA大久保くんのサインをもらってくれたよ!

なんと『魚珠さんへ』と名前入りです。
魚珠でサインもらったのはじめて!
なんだか嬉しいな。

しかし大久保くんは、きっと意味不明だったことだろう。
pi-poさんも言うの恥ずかしかったことだろう。
本当にありがとうございます。

pi-poさんにはホントいつもお世話になりっぱなしでして
以前にも、私の永遠の憧れの方のサインをもらってくれたことがありました。
だのに、私といえば何のお礼もしてなくって…


ネットを通じて知り合った方が沢山いて
皆さんに良くしてもらっています。

直接お返しできなくても
ささやかな出来ることをその時々でやってゆけたら
巡り巡って返してゆけるのかなぁ…


いやいやいや
やはり直接的なこともやはり必要。

がんばります。がんばろう。
  Trackback:0
2007
03.15

ライブって

Category: day
意外とあっさり決まるものなんですね。
最近になってようやくわかりました。

ワンマンライブツアーとかだとスケジュールの都合もあって
前もってキッチリ日程が組まれるみたいだけど
単発のライブって、結構ポコッと決まってしまうのかもしれない。

何が言いたいかというと、ドS企画のことですよ!

あのドS企画(正式名称NORTH43→3/14の日記参照)
どうやらわりと最近になって決定されたもののようです。
サンブレの二人も、昨日HPでライブがあることを知ったそうだ。

ってことはですよ
もしかして私の企画からヒントを得ました?

どうなの? どうなの、Sニー様っ!?

・・・はい、思い上がりも甚だしいですね。
でも、あまりにもあまりにもなんだもの、
勘違いしてしまう気持ちも分かってほしい。

ってか、パクリであってくれ!
「魚珠さん、あの企画頂いちゃいました☆」って、こっそり連絡くれっ!!


そんなドS企画。
できることならスネオヘアーのサディスティックTシャツを着てゆきたかった。

フロントに大きく「S」の文字がプリントされている
なかなかインパクトのあるTシャツの事です。

t2.jpg

ネットで画像を探そうと思ったが、うまい具合に発見できなかったので、
代わりに私の持っている「H」Tシャツ(HMVコラボ)をアップ。
色は緑色
白抜き文字で「H」の部分が「S」になってると考えておくんなまし。

この画像では分からないと思いますが、
これがフロント全面にデカデカとプリントされているのです。
H。スネオライブ以外、私は着れない…

当時はまだスネオヘアーくらいしか好きな「S」がいなかったので、
「S」が大々的にフィーチャーされたあのTシャツを購入しませんでした。
(何故この「H」は買ったかというと、限定だった為)

それが5年の時を経て、こんな後悔を招くとは!

もし4/13のライブに参加する方で
スネオさんの「S」Tシャツを持っている方がいたら
是非着てきてほしいです。

私、声かけます!!

なんてことを書いたら、
たとえ持ってらっしゃる方がいたとしても、着てこないかなぁ・・・
ごめんね。
  Trackback:0
2007
03.14

ドS企画実現!!

Category:
覚えてらっしゃるでしょうか?
私が先月書いたこのような日記を…

ここSapporoで、sunbrainやらsleepy.abやらサカナクションやら
大好きな頭文字Sバンドが大終結するようなイベントライブを
やってはもらえぬかと書いた日記です。

皆様、夢って叶うものなのですね。

なんとですね、来月このようなライブが行われることになりました!
以下、FM NORTHWAVE HPより転載。

毎週水曜午後11時から放送中の番組『sunbradio』を担当している道内出身のデュオユニット『sunbrain』が、『sleepy.ab』『サカナクション』らとライブイベントを開催!

■公演名:NORTH43
■公演日:4月13日(金)18時開場 19時開演
■出演:sunbrain / sleepy.ab / サカナクション / school food punishment
■会場名:mole
■料金:2000円(税込)ドリンク代別途500円

一般チケット発売開始;3/24(土)から
ローソンチケット、チケットぴあ、eプラスで発売
問い合わせ:wess TEL;011-614-9999

なんと!本日3/14(水)午後11時からの『sunbradio』では、
特別先行予約を行います。
先行受付時間 23:00〜26:00(お一人様4枚まで)
特別先行予約電話番号は、今夜の『sunbradio』内で発表します。
お聴きのがしのないように!


このNORTH43というイベント、
sunbrainオフィシャルサイトによると、
『sのつく4つのバンドが北緯43度、札幌の地に集結!!』
ってことなんだそうです。

北緯43とかけて4つのSとは…
ドS企画などというネーミングとは大違いでございます。
さすがはプロの企画。脱帽です。

ああ、それにしても本当に嬉しい。
大好きなバンド大終結のライブがここ札幌で見られるなんて!!
幸せすぎるよ~。
企画してくれた方、本当にありがとう!
  Trackback:0
2007
03.12

HARCO インストアイベント

Category: Live
デビューから10年
ついにHARCOが北海道に来てくれました!

ご本人にとっても、北から南までの全国ツアーは
ずっとやりたかったことのようです。

HARCOの歌声や姿は以前から知っていたけれど
お話しているHARCOは、つい最近やっていた大江千里さんの番組で
ようやく初めて見たばかりでした。

だから、どんな感じの方なのか知らなかったハズなのに、
千里さんの番組で見た時も、今回のインストアでも、
初めてパーソナルなHARCOに触れたという感じが全くしませんでした。

だって、歌のままなんだもん!

HARCOは、彼のやっている音楽のイメージそのままの人でした。
だから『こんな人なんだぁ~!』というのがなかったんだと思う。

あ、でも、思ったよりもお話好きな方なのかも☆続きを読む
  Trackback:0
2007
03.10

PICNICS

Category: day
最近まともに日記を書いていない気がする。
元々私の日記は、日々のプライベートなことってあまり書いてないけれど。

ライブの感想をすぐに書けない。
皆さん即日で書いたりしてすごいよね。

そのライブに行った人も、行けなかった人も、
そのライブのことが気になるから、ライブ後は
そのアーティスト関連で検索してくる方が増えるわけです。

でも私は感想を書くのが遅いので、
ウチにたどり着いても結局、ライブの前に書いた
『いつ○○のライブがある! 楽しみ!!』
的な内容しか読んでもらうことができない。

仕方のない事だし、自分のペースでやるしかないのだけれど、
やっぱりたまに検索結果をみたりすると申し訳なくなる。
がっかりさせたかなーとか、書く気はあるのよ! って。

そんなこんなで、今日も楽しみにしていたHARCOのインストアライブですが、
レポはおそらく遅いです。
来週末くらいかかると思っておいてくださいな。
(→とか書いておきながら、わりと早くアップすることができました)
そこまでひっぱってもロクなことは書いてないんですけどね;
そんな時は他の方のブログを検索してください。
嘘です。
こんな感じではありますが、
これからも魚珠のブログやHPをよろしくお願い致します。

HARCO、昨日からもう札幌に来ているようです。わーい!
他の会場をみたら、ステージとおもいっきり近いライブになってたなぁ。
ドキドキ楽しみ!!

ハルコレート
今月いっぱい「世界でいちばん頑張ってる君に」2007年版PVフル試聴やってるそうです☆
  Trackback:0
2007
03.10

FRESH POWER LIVE

Category: Live
会場に入ると、まさかの椅子。

今回の出演バンド、SHALE APPLEとUNCHAIN。
アコースティックライブではない普通のライブ。

だのに、椅子。

椅子が悪いわけではないのですよ。
必要性が全くない椅子だったんだもの。

こんなところで愚痴ってないで、
会場のスタッフさんに直接一言言えば良かったのかな。

それもたち悪いか。続きを読む
  Trackback:0
2007
03.08

パフュ

Category: music
やっぱりありました、Perfume インストアライブ!!
ビバ☆ナタリー!

2007年3月29(木)17:00~
タワーレコード札幌ピヴォ店(ミニライブ&握手会)
お問い合わせ:011-241-3851


って、平日17時!!
社会人に全く優しくない時間設定。
Pefumeファンの年齢層って、結構高いんじゃないかと思うのだけどなぁ。
私もさすがにギリですよ。
でもこれは行くっ!

ああ、熱烈なファンの方に、
スゥイートドーナツの振りを教えてもらいたい。
(スゥイートドーナツは今回やらないかな?)

Perfumeたん
全国5大都市でインストアツアーをやるそうです。
詳しくはオフィシャルサイト(かナタリー)で。


◎UNCHAINのライブいってきました。
感想は近日中に。
  Trackback:0
2007
03.06

なんて不思議な力

Category: music
YouTubeで、OT(奥田民生)の
「ああ、エキセントリック少年ボウイ」と「タイミング」を聞いた。
感動。

すぐ削除される恐れがあるし面倒なので貼らないけど
聴いたことがない人は、是非検索かけて聴くと良いよ。
(因みにタイトル「ああ、エキセントリック少年ボーイ」ってなってた)

多分最初の一人股旅の時に歌ったものだと思うんだけど、
OTの選曲眼っていうんでしょうか、素晴しいですね。
この2曲、私も大好きでした。
企画物だからってあなどるなかれ。
OTヴァージョンを聴いたからじゃないけど、めっちゃ名曲だよ。


「ああ、エキセントリック少年ボウイ」の

条例が 気になって 眠れない
ああ うどんくらいしか食べる気がしない
えっ!今月まだ20日もあるの


  から、たたみかけるように

ああ 明日になんかならなきゃいいのに
どうせ今夜も金縛り
三日連続金縛り


の部分が特にたまりません。
おもしろせつな。松ちゃん天才。


「タイミング」もさ、

♪そーれもきーみの タイミング

って、まさに真実な気がする。
この曲には結構励まされましたよ、マジで。
確か中西圭三さんの曲でしたっけ?


懐かしくなって両方ともオリジナルを探したんだけど見つけられなかった。
エキセントリック少年ボウイオールスターズの
サザエさんのエンディングみたいに、一列になって歩いてる映像…観たいなぁ。
ブラビも観たいなぁ。
ありそうなのにない……探し方が甘いのかもね。


4月7日はスリーピー→秦基博くんという流れになりそうです。
ああ、今年は本当に素敵フリーライブが目白押し!
場所が近くてよかった~。

秦基博くんのお名前を見ると、
なんだか某ヤスヒロさんのお名前が浮かんでしまいます。

ヒロしか合ってねぇ。
  Trackback:0
2007
03.03

pivot!

Category:
前々から結構充実していた札幌のファッションビルPIVOTのHPですが、
ちょっとチェックしてぬ間にすごいコトになってますね!

かなり充実してます!
皆さんもう知ってらっしゃいましたか?

あんなに人気アーティストの記事がオンパレードで
素敵ショットありーの、ポッドキャストありーのなのに
何故に1つのコメントもトラックバックもついてないのでしょう?

オフィシャルで告知されたり、
各所で話題になっていたりしないのでしょうか?

とかいいつつ、私もまだコメントつけていませんが…
トラバもとりあえず保留なのですが…
うー、ごめんねpivot。

あまりにオシャレすぎて、
どこに何があるか少々わかりづらいかもしれませんが、
音楽好きはまずタワレコpivot店プレゼンツ『iikimochi MUSIC』をチェックっス!
「アーティストインタビュー」にはオトナモードさんからはじまり
現在APOGEEさんまで!
うう、ちっとも気付いていませんでした。

そして、ポッドキャスティングで「RADIO iikimochi」もチェックっス!
実は、久しぶりにpivotのHPをのぞいたのは、
これにsleepy.abが登場しているとサイトで紹介されていたからなんですよね。
そのわりにまだ聴いてないのですが、
マトリョミン持ち歩いているくつした王子があまりに可愛らしくって
書かずにはいられませんでした。

あのマトリョミンをライブ演奏に使っているのはまだ見たことがありませんが、
先日のライブでも物販の所においてあったんですよね。
なんかめっちゃ愛を感じる。
愛しいんだろうなぁ。


と、つい王子話に熱くなってしまいましたが、
札幌初ホムペも面白いものが増えてきましたね。
嬉しい限りです。

今のHear Tree Giftのアートも可愛いなぁ。
色合いとかすごく好き。

そういえばpivotは最近ますますショップが増えていたものなぁ。
これからも大注目です! 応援してます!
  Trackback:0
2007
03.03

とけるまで

Category: day
札幌、まだまだ寒いけど
特に朝なんかは春が近くなっているのを実感します。

昨日、地下鉄へ向かう道があまりに溶けていたので
このくらいの距離ならもう自転車乗れるかも…と思ったんだけど、
いや、いくら暖冬とはいえまだ早いわ と、思い直した。
のれないことは無いけれど、ママチャリは厳しいでしょう。

にぎわいまつり、今週末もいけそうにありません。
自粛ってヤツだ。大人になるのだ。
ウソ『もう若くないから』が正解。
諦めではなく分をわきまえるのだ。

鼻声が更に鼻声になっていてブルー。
可愛い声に憧れます。
Perfumeの3人ってなんであんなに普段の声も可愛いの?
あの声の可愛さは、若いからとかそういう事じゃない。
多少トーンは変わるかもしれないけど、
彼女たちはきっとずっとああいう声なんだと思う。
同性だけど声だけでとろけそう。
そうえいば28日に札幌にいらっしゃるみたいです。
インストアライブとかはないのかな。
オフィシャル、情報提供頼みます。

にぎわいは残念ですが、6日のUNCHAIN/SHALE APPLEには行きます。
特典とノース分と2枚当ったので、チケットに余裕があります。
もし行きたいなという方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡を。

最近素敵なフリーライブが満載すぎて悩ましい。
sleepy.abのアルバム、私はどこで購入すればいいのだ?
時間的に行きやすいのは4/7のHMVなんだけど、特典がポスターなんだよね。
4/8のアリオはポストカード。ポスカの方が欲しい。
両方参加してアリオで購入しようかな…
スリーピー2連チャン。実現すればかなり贅沢。
これくらいの贅沢は、分をわきまえている内に入るよね?

こんな感じです、最近は。
あいつ、また日記サボってやがるな! って時は
良かったらHP内の他のページも見ていってやってくださいな。
日記書いてない時は、他も手をかけてない事が多いのですが…まぁ。

とけるまで、動いたりじっとしたりでガンバリマス。
  Trackback:0
back-to-top