2007
02.26

SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW

Category: Live
コーネリアスグループの SENSUOUS TOUR
初日の札幌に行ってきました。

 以下、ネタバレです。長いです 続きを読む
  Trackback:0
2007
02.23

とりコーネリアス

Category: day
co

ケロッグ・コーンフレークのキャラクターの鳥さん。
名前が コーネリアス(cornelius) っていうんだね。
皆様ご存知でしたでしょうか?
私はちっとも知らなかったー!
ケロッグ コーネリアス

最初日本では「チャーリー」と呼ばれていたそうですが、
いつの頃からかは知らないが、
海外での名前「コーネリアス」となったとのこと。
それってやはり……?

しかも驚いたことに、
日本では昭和44年(1969年)頃から登場て!

小山田くんは1969年(とり年)生まれでございます。
この偶然、
コーネリアスファンはもっと注目すべきでは。

…それほどのこともないのかな?

でも私は今後、この鳥さんのグッズをみかけたら、
手にとらずにはいられないと思うよ。
  Trackback:0
2007
02.22

のぼり くだり のぼり きもち

Category: day
ブギーバックの余韻のままに
明日のコーネリアスライブへとシフトしていっているので
今朝からなんだかちょっとおかしい。

胸がいっぱいすぎて「わーーー」と叫びたい。

誰彼構わず『明日、コーネリアスのライブに行くんです!』と
教えてまわりたい。

ちょっとしたことで泣きたい。

ライブの前はいつも楽しみだったり緊張したりするけれど、
こんなにもなんともいえない気持ちでいっぱいになるなんて。

やっぱりデカイのだな、小山田圭吾!

いろんな想いが勝手に膨らんでいるようで、
少し怖い。

でも、ようやく会える。
来ないと思っていた日が訪れる。

ずっとずっと持ち続けているものが1つ
何処かへ着地してゆくのだろう。
  Trackback:0
2007
02.22

3/7 sleepy.abゲスト

Category:
3/7にNEW ALBUM「fantasia」をリリースするsleepy.abが
なんとリリース日の7日にsunbradioにゲスト出演するそうですよ!

どんな話が飛び出すか!
この日はノースの番組にでずっぱりのスリーピーですが、
(生出演番組もあるようですが、sunbradioはわかりません。多分収録な気が…)
彼らはsunbrainにとって『最初で最後の友達』だそうなので、
大親友?アーティスト同士ならではの話とかも飛び出すかもしれません。
sleepy.abのオフィシャルサイトによると、またセッションしてくれるようです!
今回はきっとスリーピーの曲をセッションかな?
乞うご期待!

・・・なんて、二週間先のことを今書いても皆さん忘れてしまうかな。
もう観念して毎週サンブレディオ聴いてくださいな!
サンブレディオを週間…習慣づけてください!
来週は来週で、クラップスの時のライブでも少し披露した
「HALLELUJAH」という未発表曲の歌詞がのった
完成版がオンエアーされるそうです。
「HALLELUJAH」これまた良いんですよ。是非!

本日のブギーバックのマッシュアップについては、
多分後日他のブログに書くと思いますが、
やはり丸谷さん、半ば呆れていたのでは…
気になってしかたなかった。
気にしたところでしかたないんだけど。
・・・ん? ダブル『仕方ない』。文がオカシイ。

こんな風に負の回路に陥ってたら、
せっかく素敵マッシュアップしてくれたのにいかんよね。

「今夜はクリープ」かっこよかった!
にくいわぁ、解音太郎!
ありがとう、サンブレディオ!!

▼「sunbradio」 FM NORTHWAVE 毎週水曜 23:00~24:00
http://www.fmnorth.co.jp/pro.asp?PID=307
  Trackback:0
2007
02.19

patrol(パトロール)~東・阪・福・札~警らVol.2・2

Category: Live
patrol(パトロール)~東・阪・福・札~警らVol.2・1 のつづきです。続きを読む
  Trackback:0
2007
02.19

patrol(パトロール)~東・阪・福・札~警らVol.2・1

Category: Live
今回の札幌パトロールのレポを検索したら、
きっとほとんどの人が「楽しかった!」って書いてるんじゃないかな。
それくらい、本当にもうめちゃくちゃ楽しかった!!

いつだったか…去年? 一昨年?
しげさん(お元気ですかー?)に教えてもらい、
「血湧き肉踊る」を試聴しイッペンにファンになったANA。

ANAのライブは楽しいよ楽しいよとは聞いていて、
ずっ~とライブが見てみたかったのですが、
まさかここまでとは!!
もうビックリでした。すごかった。
もっともっと話題になってもいいと思うよ!

絶対的にオススメします。
ANAのライブは見ておくべきです!!!続きを読む
  Trackback:0
2007
02.15

いつか神様がくれた…

Category:
甘い甘い蜜の味

kbb.jpg


いろいろ書こうと思ったけれど、時間ばかりがかかってダメね。
『あちこちのブギーバック界に宣伝する!』と宣言したので、
まずはトントントーンと書いていきます。

来週2月21日、FM NORTHWAVE「sunbrain の sunbradio」(23:00~24:00)
『解音新書』というコーナーで、丸谷学こと解音太郎が
今夜はブギー・バック」をリミックスします!!!

▼sunbrain 2/13(19:20)の日記より
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/sunbrain/diary/index.html

みんな メモれ! コピれ!!!
そしてあなたの周りのブギーバッカーにも教えるのダ!

ノースウェーブが聴ける方は、是非聴いていただきたいです。
私、これまでも散々sunbradio聴いてくださいと書いてきましたが、
今回はブギーバックですよ! 最高にトキメキません?

昨年は竹中直人とワタナベイビーやKREVAもカバーした、
誰だってロケットがlockする、スタンダードにして特別な名曲。

最近丸谷さんは90年代邦楽のリミックスをしてくれていたので、
大好きなこの曲を、大好きな丸谷さんがリミックスしたら
一体どうなるんだろう……聴いてみたい!!
熱烈にそう思い、番組にリクエストを送りました。

これまでも、こういったリクエストは結構送っていました。
なんとなく叶えてくれたのかな? ということはあっても
メッセージが読まれ、きちんと取り上げられたことはありませんでした。
だから今回も、本当にやってもらえるなんて思っていませんでした。
もう嬉しくて嬉しくて!!

なんだかね、サンブレインお二人とも
渋谷系にはさほど想い入れはないようでした。
それなのにリミックスしようかって気になったのは
やっぱりブギーバックだったからなのかな、なんて思う。

すごく楽しみ。
リミックスを引き受けてくださって、心の底からありがとう。
大好き sunbrain & sunbradio!


さて、世の中には様々なブギーバックがありますが、
私がリクエストしたのはnice vocalでございます。
多分nice vocalでやってくれたのではないかと思うんだけど、どうでしょうね。
そういうのをいろいろ考えるのも楽しい。

私にとって、ブギーバックやフリッパーズの曲たちは、
『あの頃』だけの曲じゃない。
決してナツメロじゃないのです。

ここにあの頃のキラキラはないのかもしれないけれど、
大好きな曲たちは、あの頃からずっと続いてる。
これからもいっしょだよ。


あーだこーだ書きましたが、結局何が言いたいかというと、
ブギーバックに想い入れのある人もない人も、
2/21 23:00から FM NORTHWAVE で
ウチの宅録王子のリミックスっぷりをCHECK IT OUT !!!
ってことなのです。4649☆(小山田)

因みに21日は生放送です。
今からブギーバック楽しみですメッセや
番組中リアルタイムに感想送ると楽しさ倍増ですよ♪
BBSもありますので、そちらも是非!

▼sunbradio
http://www.fmnorth.co.jp/pro.asp?PID=307

【今夜はブギー・バック】
1994年3月9日発売 小沢健二×スチャダラパーのヒットシングル

◎タイトルは「今夜はブギーバック/あの大きな心」より

あの、私がやってる他の複数の日記で、多分暫くの間「サンブレディオでブギーバック聴いてね」日記が続くと思われますが、何卒ご了承願います。4946☆
  Trackback:0
2007
02.13

出ました!

Category: Live
ノースの「LIVE & EVENT」に
UNCHAINが出演する招待ライブの応募フォームでました!
ついに来ますよ、UNCHAIN!!

※出演者に誤りがあったようです。最新掲載分と差し替えました。

■FM NORTH WAVE FRESH POWER LIVE

これからの活躍が期待のアーティスト達によるオムニバスライブイベント
「FM NORTH WAVE FRESH POWER LIVE」。
2007年1月のMEGAPLAYアーティスト「UNCHAIN」と
毎週火曜日夜12時からAPPLE EDGEを担当している「SHALE APPLE」が出演!

◎日時 3月6日(火)OPEN 18:30/START 19:00
◎会場 KRAPS HALL
◎出演 UNCHAIN / SHALE APPLE
◎入場 100組200名様無料ご招待

◆応募はこちらから!◆
http://www.fmnorth.co.jp/EventM.asp?EID=1250

■UNCHAIN
http://www.fluctus.jp/unchain/index.html

■SHALE APPLE
http://www.shaleapple.com/

※応募締切 2月25日(日)



あと、スガシカオさんのイベント告知もでてました。
スガさん10周年ということで、本当にすごいですね。

http://825.fm/northwave/
  Trackback:0
2007
02.12

ドアノック

Category: day
テリー&フランシスコを通じて知り合いになったwhiteさんから
先日、とても素敵な贈物を頂いた。

あまりに素敵だったので
バッチリ写真に撮ってアップして自慢したかったのですが、
諸々あるのでそれは自粛することにします。

心動かされる音楽を沢山聴かせて頂いたのです。
お馴染みのアーティストもいれば、
お名前だけは存じていて気になってはいましたが的な方も。

ふわっとしていて優しく包み込むような曲。
その中でも特にLampの音楽がまず心に飛び込んできました。
「ひろがるなみだ」の出だしに、のっけからもっていかれた。
テリフラを初めて聴いた時もそうだったけれど、
ヴォーカルの声を丸谷さんの歌声と重ねてしまう。
きっと私の中で何か共通項があるのだろうなぁ。

Lamp
このオフィシャルサイトのトップが70年代チックで素敵。

ベベチオも良かった。
Tunesの無料ダウンロード曲くらいしか聴いたことがなかったんだけど、
「はちみつハウス」は、なんだかシュガーベイブを彷彿させるような、
こちらもやっぱり70年代な感じ。

私はそれほど70年代の音楽を知らないのですが、
不思議と年代ごとな音楽の雰囲気ってあるものですよね。
90年代までは確かにある。
今の2000年代も、後から振り返ると何か傾向が見えてくるのかな?

MAMALAID RAGも良かった。
ママラグとかサニーディとか、GREAT3もだけど、
何枚かCDを持っていたり、これまでも聴く機会があったのに
その時はフックしなかった音楽が実にすっと入ってきて、
こんなに良かったんだーと再発見でした。

あまり聴いていない曲を、もう一度ふっと聴いてみると
また新たな出会いになるのかもね。


私がどんな曲を聴いたか興味ある方は
音楽やご家族・ご友人らへの愛溢れるwhiteさんのブログ
ホーム&ヒューマン・ナビ』の
1/30 REAL LIFE ROCK 2(BE HAPPY)
2/6 LOVE ALBUM
をご参照ください。

嬉しいことに、私の大好きなsunbrainやスネオヘアーを気に入ってくださったようで、
近々あるスネオさんの仙台でのインストアライブに行ってくださるそうです。
sleepy.abのライブも、もしかしたら行ってくれるかもしれないそうです。


最近たまたまたどり着いたブログで、言葉は違うけど
『自分が好きなことを誰かに伝えることは、それだけで芸術なんだよ』
というようなことが書かれてあるのを読み、物凄く共感しました。

こんな日記だけど、私にとっては1つ1つ物凄く大切で、
考えたり選んだりして残していることだったりします。

言葉が足りなかったり、表現力が乏しいせいで
なかなか真っ直ぐに伝わらなかったり
思いも寄らぬ風に捉えられたりすることも多いけど、
そんな想いでやっている事に対し、
誰かが気に止めてくれたり
いいなと思ってくれたりしてくれるとしたら 本当に嬉しい。

Fishbowl、地味にこれまで最低3、4人位は
サンブレだったりスネオ好きの道へ引きずりこんでいるんですよ。

たった3、4人というなかれ!
その一人一人がまたどこかで溢れる「好き」を表現してみ?
きっと誰かの心に届くでしょう。
そこからまた一人なり二人なり広がってゆくかもしれない。
なんてピースフルなねずみ算!

大それたことなんかじゃなくても
誰かの心の扉をほんの少しノックすることはできるんだ。
  Trackback:0
2007
02.11

バスゆらり

Category: music
210.jpg

バスに乗ってHMVへ。

バスに乗るの一年ぶりくらい。
約40分前後の旅。
ゆらゆらとゆられていると眠くなり、
行きも帰りもうとうとしていた。
少しは睡眠が補われたかな。

何故HMVへ出向いたかというと
昨年、ノースの番組で5000円分のHMVギフト券を頂いたからなのです。
有効期限が3/11ということだったので、いくつかのライブ予定の前に使ってしまおうと思って。

狙いは UNCHAIN と ANA の新譜。

HMVは置いてある邦楽の種類が少ないので、
果たしてあるかな~と思ったんだけど、まぁなきゃないでね。

UNCHAINはバーンとコーナーがあって置いてありました。
さすが、ノースのメガプレイアーティスト!
しかしANAは一枚もなく…

どうしようかなと店内をグルグル。
すると、意外にもHARCOの作品がいろいろ置いてあるじゃないの!

ベスト盤はインストアの時にサインがほしいのでタワレコで買うとして、
前々から欲しかったCM曲集のPortable Tunesと
Harcopatchを購入することにしました。

UNCHAIN departure 1500円
Harcopatch 1680円
Portable Tunes 2100円

合計 5280円 のハズが
セール品があったのか何なのかわかりませんが、
プラス30円だけの支払いでオッケイでした!

ビバ☆HMV!!

ちょうど私が行ったレジの店員さんは
ギフトカードに捺印があった店員さん。

素敵な男性だったため、
よっぽど「ハンコの方ですね♪」なんて話かけようかと思ったが
キモすぎるだろうと、そこは抑えました。

UNCHAINの招待抽選ハガキつけてくれた事に喜ぶ私に引くこともなく
帰り際「またいらしてください!」の言葉が嬉しかった。

大好きな人たちのフライヤーも沢山ゲット!
17日の警らのチラシもあったよ。
写真に写ってないのもいっぱいもらった。

3枚のCDと、つい買ってしまったお洋服と、
沢山のフライヤーと、お土産のシュークリーム。

大量気分の旅でした。
  Trackback:0
2007
02.06

みぞれまじり

Category: day
前回の日記(ドS企画)
恥ずかし気もなくパクっていいよとか書きましたが
スガシカオさんの特番タイトルを見るまでもなく、
人は皆、そういう括りとかって考えるものですよね。
失礼いたしました。


さて、今朝から横のスペースに
ホフディラン・ライブ用ブログパーツを貼り付けました!
(「カテゴリー」の下)

ホフワンマンまでのカウントダウンがなされます。

私は行くことはできないけれど、
こういうのには参加したい方なので、
貼り付けちゃうのです☆
色合いといいデザインも可愛いしね。

ワンマンが盛り上がったら、次はツアーですよね? 雄飛さん!
待ってますよ~!
今年こそ北海道へ!!



ホフブログパーツについては軟式ブログ(2/5)をご参照あれ!
  Trackback:0
2007
02.03

超ドS企画

Category:
なんつータイトル。
しかし、こうとしか付けようがないのです。
んなこたないけど。

先月の中旬くらいのことでしょうか。
2/25にAPOGEEが、金沢のZホールで
the ARROWS、ANATAKIKOUと一緒に
ごっつエーライブをするというニュースをキャッチしました。

このニュースを見て私が思ったこと、それは

『札幌でSライブやったらエーッスね!』

苦しい。
色変えてまで書く駄洒落じゃないが、
札幌で、頭文字Sを揃えたライブをやったら素敵だと思いません?

度々書いておりますが、
私が大好きになるミュージシャンは
何故か「S」ではじまる名前が圧倒的に多いのです。

スネオヘアー、Sunbrain、Starboard、Sleepy.ab、Smarttail、サカナクション…

6組……言う程少ない?
けどですね、好きの度合いが他より濃いミュージシャンたちなのですよ。
そんな素晴しいミュージシャンが、Sネームには多いのです。

そんなSuper Sたちのイベント…
いってみればドS大集合なイベントを
ここSAPPOROで開催してほしい!!
会場はSpiritual lunge様がピッタリではないでしょうか。

どうでしょう?
特にサンブレイン、スリーピー、スマートテイル、サカナクションは道産子ミュージシャンですし、こんなもってこいな企画はないと思う。

ソールドアウト間違いなし!
我ながらほれぼれするよな素晴しい企画だよ。
ええ、自画自賛しますとも!

どなたか、この企画パクっていいのでやってくださいませんか?
Hall Spiritual loungeさま(奇しくも店長様のイニシャルもS!)
おそらく読んでらっしゃらないと思いますが、
S様に御一考いただけたら、こんな嬉しいことはございません。

厚かましいですね。
でも本当に、こんな企画を是非札幌でやってほしい!!

・・・と、ここ追記なんですけども、
今、明日(2/4)にスペシャで放送するスガシカオさん10周年記念番組タイトルが
「スガシカオ 10 th Anniversary~SSSS~スガシカオサディスティックスペシャル」
だということに気付きました。
むー、S4つ・・・ 以上、追記終わり。

ところで、OFFICE CUE企画の「CUE MUSIC JAM-BOREE」、素晴しいですね。
私、別にGLAYのファンではありませんが、こういった企画に賛同してくれてすごく嬉しい。
様々なミュージシャンが沢山出演してくれたらいいな。
我らがS軍団も是非よろしくお願いしたい!
  Trackback:0
2007
02.02

全ての音楽ファンへ

Category:
スネオヘアー情報には「スネメモ」という小粋なブログがあるのですが、
そうは言ってもファンでもなけりゃそんなブログは見もしない事でしょう。

全ての音楽ファンに届け!!

本日、スネオヘアーがPOP JAMに出演します。
是非ご覧になってみてください。

2/2 NNK総合「POP JAM」24:30~25:00

【出演】
安斎肇とフーレンズ / 桜塚やっくん / スネオヘアー / ナイス橋本 / HIGH and MIGHTY COLOR / モーニング娘。誕生10周年記念隊


POP JAMの前には、Brandnew J(インターネットラジオ)で22:00~23:45まで
スネオヘアーがパーソナリティを務める「Hall of Fame」という番組があります。

素敵な音楽(本当にナイスミュージックばかりかかっております!)と
スネオさんの面白すぎるトークの絶妙コラボレーション☆
これを聞かずして土曜日は迎えられないっちゅーね。
POP JAMの前に聴いてみてはいかがでしょうか。
(環境によって、残念ながら聞けない場合もあります)

エーンドゥ!

現在スネオヘアーのオフィシャルサイトでは
「やさしいうた」PVのスペシャルヴァージョンを見ることができます。
期間限定公開で、オフィシャルサイトでしか見られないヴァージョンです。
こちらももちろん「誰も知らない」で有名な是枝裕和監督によるもの。
フルで見ることができますのでご覧になってみてください。
こちら

上記リンク先では、「やさしいうた」通常PV1コーラス+スネオヘアーのコメント映像や、2006年の日比谷野音ライブ映像(シングルメドレー)のダイジェスト映像も見ることができます。

どうです? いたれりつくせりでございましょう。
このチャンスに是非、スネオヘアーの音楽世界の触れてみてほしいです。
  Trackback:0
2007
02.01

ありがとう

Category: day
雪がドカーッと降ったと思ったら
雨でペシャーっと溶けました。
明日はカキーンと冷え込むようです。
ツルツルロメンになるのかな?

2月になりました。

今日のsunbrain sunbradioは生放送。
年明け後の放送は、なんだか少しピリピリすらしていたような気がしたんだけど、今日の二人はライブの疲れもものともせず元気で楽しそうにやっていて嬉しかった。
よかったなー。ライブでパワーをいっぱいもらったんだね。
ライブ音源かけてほしいってリクエストに応えてかけてくれたよ。
丸谷さん、4時間かけて編集したとか。
寝てないのでは…
これからもいろんなところでやったライブ音源をかけていきたいって。
ありがとう。

腰のことを心配してくださった方、ありがとうございました。
いためてから丁度一週間、おかげさまで良くなりました。
これからはPCも控えめに…とは思ってはいるのですが、
結局今日も遅くまでやっちゃってるなぁ。


1月が終わりました。

メッセージをくださった方、どうもありがとうございました。
覚えていてくれてとても嬉しいです。
なんかねぇ、恥ずかしくてダメなんですよ。
だけど覚えていてほしいって望んでるという…厚かましいね。

本当にありがとう!!
ダイスキデース☆
  Trackback:0
back-to-top