2007
01.29

NORTHERN SOUL ~スネオ編~

Category:
フルカワミキちゃんのステージが終わり、
次はスネオさんだろうということでチャコちゃんと前に移動。
会場にはスネオヘアーTシャツを着ている女の子が沢山いた。
大人気じゃん、スネオヘアー!

イベントライブはセッティングや撤収の様子を見られてなんだか嬉しい。
気付けばベースのエイキっつあん、ドラムス朝ちゃんがステージに。
そしてキーボードの方をみると、可愛いボンボリが目に入った。
あのニット帽…シュンくんだぁぁ!!!
わ~い、今回シュンくんなんだね!
しかもシュンくん、a watercolor TOUR@札幌でも着ていた
幻の鶯嬢Tシャツ(赤文字)を着ていたよ!
これでアガるなという方がムリ。
ギターはもちろん松江さん。
セッティングも終わり、一旦メンバーは退場した。続きを読む
  Trackback:0
2007
01.28

そうだった

Category:
logo_hokkaido.gif

そうだそうだ、そうでした。

昨日アップしたノーザンソウルフライヤーのデザイン。

あのマークは見たことがあるぞと思っていて、
てっきり札幌市のマークだと思い確認したら違ったので
あれー?なんだったっけ??? なんて思っていたら、
もっと大きな括りでした。
あれは北海道のマークでした!

どうりで見覚えのあるハズだ。
にしても、あれが北海道のマークと気付く人は
少ないんじゃないのかなぁ?
そうでもない?
皆さんとっくに気付いてらした?
それ以前に、気にしてなかった?


因みにあのフライヤー、会場では配られていなかったような??
タワレコにおいてあったものを貰ったものです。
  Trackback:0
2007
01.27

NORTHERN SOUL ~全体編~

Category: Live
northern.jpg

▲北海道のマークをあしらった NORTHERN SOULフライヤー


2007年初ライブ「NORTHERN SOUL」へ。

腰があまり治っておらず、家から地下鉄まで約20分くらい
少々不安になりながら向かった。
日中は晴れていたのに、雪も降ってきた。
思ったより寒かった。
中島公園に着くと雪は更に降っていて、
用意していたカイロを忘れたことを悔やむ。

のろのろ歩いてたわりには、入場10分くらい前にゼップに到着。
寒さのせいか、平日だからか、まだそれほど人はいなかった。
Cさん発見! お友達にもご挨拶。
スネオさんが来たから雪降ったね などと噂する。

並んでいる間も、会場に入ってからもとにかく寒くて
しばらくは上着を着たままライブを観ていた。

バーのところで寒い寒いと思っていたら、前方にドコサさん発見!
「おいでよ!」って感じで手招きされるが、
ダメなんですよ~。腰がいたいんですよ~。と心の中で返事をする。
前列に行きたいのはやまやまだけど
何か体を預けつつじゃないと、スネオまでもたないと思ったのだ。

他に誰かいないかなと見回すと、yakiniku.netくん発見!
ちょうど後ろにお友達と立っていました。
この後ライブ中にチャコちゃん、かりすさんとお友達のsoraさんともお会いできたのですが、意外にみんな近くにいて、ゼップでも発見できるものだなぁと妙に感心しました。続きを読む
  Trackback:0
2007
01.25

お待たせしたよ

Category:
全世界のスネオヘアーファンの皆様、
北海道でのあの男の様子が気になっていることでしょう!
お待たせしました。書きますよ~。

今年は雪が少ない少ないといわれている札幌ですが、
スネオさんが来るということで
歓迎の粉雪が昨晩からびっしり降り積もっておりました。

吹雪という感じではなかったけど、かなり降っていたので、
飛行機大丈夫かなぁと心配していたのですが、
スネオヘアーグループは無事に北海道入りしたようで、
ラジオの生放送に出演されていました。

ラジオ、また最高だったよー。
Air-G'もノースもどちらもすごく楽しかった。

Air-G'の方はお友達が読まれて嬉しかったんだけども
ノースの方では思わぬところでテツヤさんが
私の名前を出してくださって驚きました。
読んでくださっているのですね。
ありがとう、テツヤさん、そしてノースウェーブ。
大好きよー! ゲンキンな感じだが本当に。
テツヤさんはホントいつもスネオさんが来るのを楽しみにしていてくれるので私も嬉しい。

と、書き出すといろいろ書きたくなるのですが、
実は私、水曜日にちょっと腰をひねってしまいまして
プチギックリ的なことになっていました。

昨日は座っているのも辛い状況で、
歩くのもままならなかったのですが
今日は大分良くなってきました。
この調子で明日には完治してほしいものです。
否、完治させなければならないのです!
何故ならー、明日はー、スネオさんのー、ライブがあるからー!

冒頭に『書きますよ~』と書いておきながら、
何も書かずにすみません。
もうしばらくのお待ちを。
明日のライブに備えさせてください。

きっと明日は今日よりも良くなっているハズなので
ライブも普通に見れると思っているのですが、どうなることか。
周りにご迷惑かけないように、楽しんできます!
  Trackback:0
2007
01.21

オウェシス

Category: music
ひょんな事から…ではなく、サンブレ仲間の恭子ちゃんから
Oasisのムービー試写会にお誘い頂きまして行ってきました!

日本では、昨年11月に東京で一度だけ試写が行われたものが
ファンの要望により札幌でも上映されることになったもので、
なんと今回2000通もの応募があったそうです!
当選人数は忘れちゃいましたが、約100人×2上映で200人くらいかな?
実は私も応募していたのですが、当然外れまして
行けると思っていなかったところ
恭子ちゃんのお陰でこの超プレミア試写を見ることができました。

会場はEDiT
EDiT自体、一度行ってみたいと思っていたので
とても楽しみだったわけですが、
二人とも初めて行く場所で、若干彷徨ってしまいました(笑)
それでもオープン5分前位に到着。
入場時にはプレミアグッズが当るというスクラッチカードと
Oasisのミニステッカーをもらいました。
(下の写真にはミニステッカーは映っていません)

oasis.jpg


スクラッチ…私はこういうので当った試しがない。
写真でもおわかりのように『ハズレ』でした。
しかーし!!!
強運恭子ちゃんはなんと特別賞をひきあてました!
すごいよね。
何が当ったのかとか、詳しいことは今は書けませんが、
全てが彼女の味方になっているんだと思った。
安心して行ってくればいいよ☆

映画はワールド・ツアー『Don't Believe The Truth 2005/6』の様子を納めたロード・ムービーで、ほとんどが白黒の映像でした。
配給先とか全く決まっていないので公開予定はなく、
そんな感じの映画なので、字幕はソニーの方が徹夜でつけたそうです。
ご苦労さまでした。

内容的には、先々でのインタビューを受けている様子やライブ、バックステージ、オフショットなど。
ジャパンツアーの様子も入っていた。
試写に来ていた熱心なファンの方が、ライブ映像に映っていたみたい。
私達は丸谷さんが映っていないかと思いながら見ていたんだけど、
発見することはできませんでした(笑)
オアシス、日本では何件かの楽器屋さんに行ったようでした。
あと『アビーロード』ってお店にも行った様子も映ってました。

面白かったよー! 毒はいても可愛いや。
なんだかんだいってもメンバー仲良いし
(少なくとも私には仲良く見えた)
音楽が大好きだというのもすごく伝わってきた。

時折、知人なのか、知人の知人なのかわからないけれど、
バックステージなどに訪ねてくる人たちがいる。
外国の方は、あれやこれや次から次へとガンガン注文する。
そういう事にも彼らは1つ1つきちんと対応していた。
当たり前のことかもしれないけれど、
イメージ的に断わったりするのかなと思ったら
紳士的に対応していた。

移動の車の中で、自分は世界で一番オアシスのファンだという
46歳の女性からの熱烈なファンレターを読み上げた後
「ほかにやることないのかね」とバッサリ。
至極真っ当なご意見だけに
自分が言われたような気持ちになる。

ライブでは「Don't Look Back In Anger」のサビを会場全体で大合唱。
丸谷さんがラジオで話していたのはこの曲のことだったっけかな。

Please don't put your life in the hands of a Rock n Roll band
頼むからロックンロール・バンドなんかに君の人生を委ねたりはしないでくれ

いいものを見た。
DVD化とかされるといいのに。
ショート・ヴァージョンは2/16にスペシャで放送されるようです。

映画の後、おまけとして
11月の東京の試写の時にやったノエルのライブの模様も見せてくれました。
そのあとプレミアグッズの当選会。
スクラッチで外れた私は、敗者復活戦的全員じゃんけんでも
あいこを出してしまい、一回目敗退……
いいのいいの。映画を見ることができたんだもん!
EDiT、とても雰囲気の良い空間でした。

雰囲気の良いといえば、
試写の前に連れていってもらったお店もとても良い雰囲気でした。
お店の名前忘れちゃったけど、いろんなミュージシャンがイベントで使っているそうです。
写真で分かるかなぁ? ターンテーブル2つ。
解音太郎さんがこういう場所でDJデビューしたら素敵だなぁ。

120.jpg

全くもって、何から何まで恭子ちゃんのお世話になりました。
ありがとね!
  Trackback:0
2007
01.19

誰も聞かないさ

Category: day
全国一斉 第一回 たみお検定
一回目31点 二回目32点
五十歩百歩のイージュー★ライダー 魚珠です。

ケラのブログ読んでる?
スネオファン的にも反応したくなるブログ名『日々是嫌日』。

今のところ本当に毎日更新されていてすごい!
1/15の『うえーん。44歳のうえーん。』が、すごく好き。
いいなぁ。

やっぱりコンスタントに更新されてるのは嬉しい。
度々書いているけど、雄飛さんのブログとか
本当に読んでいると元気になれるもの。
また一つそういったブログが増えて嬉しい。

好きな人が書いたことを読めるのは嬉しいな。
今日は久しぶりにマーくんの日記らしい日記も更新されて嬉しい。

マーくんて誰よ? っていう人は
ぎょじゅ検定結果 (無念ライダー) でございます。
 ・
 ・
 ・
ごめんなさい。

ってことで、タイトルも『御免ライダー』より。
  Trackback:0
2007
01.16

諦めをのせて

Category: day
火曜日が終わる。

火曜日が終わる帰り道はいつも
まだ火曜日か… なんて思う。

思う後に
だけど明日は水曜日だな なんて思う。

イオンのCMか!?
『日曜日に戻りたーいって』ヤツ。
ちょっと違うか。

水曜日へ向かう帰り道はいつもワクワク。
勝手に思い巡らせてニヤニヤして歩いてる。
木曜日まで辿り着けばしめたもので、
金曜日にはまた楽しい夜が待っている。

こんな感じの一週間。

◎タイトル
「のせて」なので SHIFT / ANA
「のせた」なら THE LOVE PARADE / Cornelius
  Trackback:0
2007
01.15

ライブやります!

Category:
もちろん私ではありません。
sunbrainです!
東京でsunbrainがライブやります!!!
もうね、平日火曜日とかいってないで是非見に行ってくださいな!

2007年1月30日(火)
『力唄、、』
出演:sunbrain / sandalwood / YURURIANNA / カラフルマジックバンド
場所:下北沢BASEMENT BAR
open 18:30 / start 19:00
adv 2000 / door 2300 (drink別)
チケットは バンド取り置き、手売り、店頭発売、
メール予約(ticket@toos.co.jp)
http://www.toos.co.jp/basementbar/


よろしくお願いします!
  Trackback:0
2007
01.11

I saw the light

Category: music
この曲好きかも!
と、テレビを見るとhitomiのCM
ということが2,3度続いた。
これは日記に書くしかない。

hitomiが出ているJACCS CARDのCM。
映像の雰囲気もいい感じ。
曲は彼女の「Day-O」という曲のようです。

なんでこの曲に反応してしまうかというと、
とっかかりにどうも馴染みがあるような気がしてならなかった。
懐かしい感じ。

懸命に記憶を辿ってメロディを思い出す。
そうだ、「I saw the light」っぽくない?

トッド・ラングレンの名曲「I saw the light」。
久しぶりに思い出した。

早速聴いてみる……
あらん、さして似ていない。

なんだろうね。
「I saw the light」を聴くと、「Day-O」と似ているとは思わない。

でも、hitomiの「Day-O」を聴くと
やっぱりなんだか「I saw the light」を思い出してしまう。

暫く聴いていなかったこの曲を思い出すきっかけになって得した気分。
「Day-O」、全部聴いてみたいな。

JACCS CARD CM
Todd Rundgren 「I Saw The Light」(YouTube) トッドの衣装すごい
  Trackback:0
2007
01.08

スロウ

Category: day
20070108125522.jpg

△お正月二日目の朝日

連休も終わり、いよいよ正月気分もここまでという感じになってまいりました。
のんびりできたし休みの間にやりたかったHP内の更新も一通りできて満足です。

年末に2007年の抱負とか書くって書いていましたが、
抱負というか、こうだったらいいなというのは他のブログに書くことにしました。
ここで書けることとしては、やっぱりライブ関係。
もう一度観たいアーティスト、まだ観たことのないアーティストも沢山いますが、先日も書いたとおり、まずはUNCHAINのライブが観られたらいいなと思っています。

なんかちょっと欲張っていろいろとやりすぎて、どれも中途半端になっちゃってるかなという気もするのですが、全部やりたい事なので、やれるだけやってみようと思いますよ。
頑張ろう。

外は昨日からすごい風。
台風並みの低気圧だそうで、酷い被害の地域もあるようです。
大丈夫でしょうか。
  Trackback:0
2007
01.05

ホープ

Category: day
お正月ボケ。
今日から仕事はじめ。
明日から3連休。
調子取り戻せるかな。

今、今日からスタートしたスネオヘアーのネットラジオを聴きながら書いている。
どうやら生放送じゃないみたいだね。
なんか、全くもってFM的な番組で驚いた。良質な音楽中心。
こうして何かを書きながら聴いていても邪魔にならずに心地良い。
Brandnew J 「Hall of Fame」 毎週金曜日22:00~23:45

去年、この時の日記とかにも書いように
2007年はコーネリアスを皮切りに、
ずっと会いたかった人達にいっぺんに会える年になったらいいな
と思っていた。

どうやらね、本当にそんな年になりそうな予感。

まず、先日もちらっと書いたのですが
2/17(土)ANAが札幌コロニーでライブやります!
対バンはsleepy.ab、そしておそらくサカナクションも。
まだオフィシャルにのっていませんが(ANA HPには日にちと場所は掲載されています)
昨年末、スリーピーがラジオで言っていたので間違いないでしょう。
楽しみだー!

そしてですね、3/10 HARCOがついに札幌に来てくれるようです!
HARCOLATE NEWS(1/5)より)
めちゃめちゃ嬉しいよぅ!!
インストアで場所は調整中とのこと。どこだろうな。
個人的に音楽処や水の広場みたいな所がいいんだけどな。
「PICNICS」、ギフトカードがあるのでHMVで購入するつもりだったんだけど
ギリギリまで待ってみよう。
HARCOがまたすぐに札幌に来たくなるようなライブになってほしい。
熱烈お待ちしておりますっ!

ホフディランもきっと全国ツアーやってくれるだろうし、
こっちにも書いたのですが、ノースウェーブの1月度邦楽メガプレイアーティストのUNCHAINも、
何らかの形で札幌にもライブにきてくれるのではと期待しています。

UNCHAIN 今一番ライブを観てみたいアーティスト。
ノースさん、是非早いうちに彼らを呼んでくださいっ!

あとはカジくんですね。
カジくんもなんとなく来てくれそうな気が勝手にしています。
あくまで願望なんだけど。

そういえば、札幌市民会館最後の日に佐野元春も出演するそうな!
うはー、いいなぁ。これは見たい。物凄く見たい。
井上陽水奥田民生といい…どっかでチケットプレゼントとかやってないものか。
  Trackback:0
2007
01.01

明けましておめでとうございます

Category: day
HAPPY NEW YEAR!
昨日書いた日記、全く2006年を振り返りきれてなかったなぁ。
コーネリアスのこととかも書きたかった!
やっぱりちゃんと時間をかけてやらないと駄目ですね。
なんて、2007年のっけから反省。

これから実家へいってきます。
嫁失格のこの私、ちゃんとやってこれるのか。
帰ってきたら振り返りきれなかったことやら
今年の抱負(ばかげた夢)なんかをつらつらと書けたらいいなと思っています。

そうそう、昨日(というか今日)
ノースで流れたスネオさんのコメントがスネオ節炸裂の素晴しいものだったので
スネメモに大雑把に感想書いたら間違って消してしまいました。
うーん、今年もこんな調子なんだろうね。
でも今年もきっと良い年になるだろうっていう予感が勝手にしています。
楽しみだよ、2007年!
スネオさんのコメントは、お正月気分が抜けないうちに
スネメモの方でテキスト起しする予定です。

サンブレインのグーテンモルゲンが
ノース2006年年間チャートの20位になり
minamaruのお二人が早速日記でご挨拶してくれたり、
RAM RIDERクルーが年賀メッセージアップしてくれたり
(「今年もよろしくお願いします!ラムの「ラム」が可愛い)
なんかホント新春早々嬉しいことが目白押しだよ。
やっぱり今年も楽しいこと満載だぁ!

2007年もよろしくお願いいたします!
  Trackback:0
back-to-top