2006
12.31

サンキュー2006

Category: day
なんやかんやで今年も残すところ数時間。
もしかすると年が明けてから読んでくれている方もいるかもなぁ。
と、昨年末にも同じようなことを書いていた。

2005も良い年だった良い年だったと終えることができましたが、
今年もそれを上回るくらい良い年でした。
残っていないと思っていた運はまだあったみたいです。
本当に幸せな一年でした。

今年は私にしてはいろんなアーティストのライブを観ました。
これまで以上にライブに行き、これまで以上にCDを買った年でした。
今年行ったライブリスト
あまりお金をかけず、尚且つ本当に観たいライブばかりに参加してこの本数なので、私にしてみたらすごいことです。
ホント、どのライブも良かったな~。

沢山の出会いがありました。
そういえば、日記をこのブログに移したのって丁度一年くらい前でした。
多くの方が読みに来てくださり、時にメッセージを頂くこともありました。
本当にありがとうございます。

地味にFishbowlも来年2月でスネオさんと同じ5周年を迎えます。
特に何もやりませんが、来年はもうちょっと手打ちページも更新させようかなぁ。(弱腰)
まだまだね、当分やめるつもりはないのでこれからもよろしくお願いします。

皆様、よいお年を!


以下、全部音楽関係のことになりますが特に大きかった事を振り帰ろうと思います。
完璧に自己満足です。備忘録。
かなり長い上、改行が少なく読みづらいのであまりオススメできませんが、
お正月番組に飽きたら読んでみてください。続きを読む
  Trackback:0
2006
12.30

大好きいっぱい!

Category: day
Fishbowl(私のHP)のキャッチコピー「大好きいっぱい!」

そんなのあったのかとお思いでしょうが、あったんですよ。

好きのココロだけが私を突き動かす
…なんて書くとちょっと偏ってる気もするけど、
好きの気持ちが、いつだって書きたいという原動力になる。
そうであってほしいと願う。

好き云々じゃなくとも、真っ直ぐ気持ちが込められている文は心を打つね。
そういう日記が大好きです。

先程、テリー&フランシスコのテリーさんが
先日札幌に来た時のことを書いた日記を読んだ。
胸がいっぱいになった。
ライブでも胸いっぱいにさせてもらったのだけれど、
日記も、なんだかもう泣けるくらい素晴しいものでした。

その日記は、エイベックスのSNS「mu-moフレンズ
テリー&フランシスコ オフィシャルパーティー(コミュ)内にあり、
会員になってないと読めないのでリンクは貼れませんが、
羽田から北海道へ飛び立つまでのドキドキ感、
降り立った北海道の風景、出会った人たち、食べ物…
一つ一つの出来事が大切に綴られてありました。

テリーさんは歌声も美しいけど、文章もとても美しいんだ。
札幌からすごく沢山のことを感じ取ってくれたみたいで、
なんだか私もとても嬉しくなった。

sunbrainもあのクラップスがライブハウスでの初めてのライブだったけど、
テリフラもライブハウスでやるのは初めてだったんだそうです。
ああ、そんなライブを観ることができて本当に幸せでした。
参加できて良かったな。

mu-moフレンズ
テリフラの「Terry & Francisco 2」を持っている方は
CDに同封されている紙に入会方法が書いてありますので興味ある方は是非。
他の最近エイベックスから出たCDでも入れるのかなぁ?
わかりませんが、CDお持ちでない方で興味ある方は、
とりあえず私にご一報くださいませ。

ところで、「傾いたかかと」にアップ予定のsunbradio #64まとめにも書いてありますが、
サンブレインとテリフラ、なんとお友達になったそうです!
もう嬉しくて嬉しくて!

テリーさんは北海道に「縁」を感じてくれたようなのですが、
私はサンブレ×テリフラにも縁を感じずにはいられません。

フランシスコさんもとても気さくで優しい方で、
今回のライブの少し前にひょんな出来事のように繋がった。
きっとそれは奇跡ではない。
魔法のように大好きが大好きを呼ぶ。
こういった繋がりが、来年もどんどん広がってゆくと素敵だよね。
  Trackback:1
2006
12.28

LIVE FLASH -その3-

Category: Live
ロビーの物販コーナーでは出演者のCDが販売されていました。
戸田康平くんのCDを購入すると、ポスターが貰えるという。
そういえば戸田くん、MCでそのことをあまり言いたくなさそうに遠慮がちに言っていました。
僕のポスターなんていらないでしょうけれど…という感じで。
自分で宣伝したりするの、あまり苦手なのかな。
本当好青年という印象。

そんな戸田くんのポスターは貰えるというものの
他のアーティストについては特に何もなく、
果たしてライブ終了後アーティストの皆さんは物販に出てきてくれるのかが気になっていた。続きを読む
  Trackback:0
2006
12.28

ハッピーターン

Category: day
「ハッピーターン」 いい言葉だよね。

27日、仕事納めでした。
明日からブログの更新しまくります。
…しまくるは言い過ぎですね。

年内の予定は
18日のLIVE FLASH 感想3と、sunbradio #64分まとめ、
そして2006年を振り返る的な日記をアップ。
明けましてsunbradio #65をアップの予定。
あくまで予定。

23日のスネオヘアーが出たラジオもですね、ご一緒した方のお陰で聴くことができましたので、改めてラジオのまとめもやりたいんだけども、そこまで余裕はないかもなぁ。
そうこうしているうちに、あっちゅーまに新曲が出てライブの日になるのだろう。
巡り巡るよ一年は!
  Trackback:0
2006
12.28

拝啓、RAM RIDER様

Category:
お久しぶりです。覚えていますでしょうか。
去年、毎週毎週あなたの番組宛にメッセージを送っていた者です。

ノースのラムさんの番組が終わり一年が経ってしまいました。
一年を想えば、実にあっという間なのですが、
「MUSIC MUSIC」と過ごした日々は、なんだか随分と遠い昔のようにも感じます。

最終回から丸一年後のクリスマスに更新された貴方の日記を読み、
そのマニアック炸裂っぷりに
ラムくんはやっぱりラムくんだなぁと嬉しくなりました。
あなたの番組が聴きたくなりました。

またラジオやってくださいよ!
ノースにも帰ってきてほしいけど、それじゃあ聴けない人の方が多いから、不定期更新のポッドキャスティング番組みたいので「MUSIC MUSIC」を復活させるってのはどうでしょう?

是非やっていただきたい!
ラムライダーのマニアックな一面を
これからもどんどん出していって頂きたい。

日記は『真面目に』更新しなくてもいい。
「明日からも…」なんて書かないで。

ラムくんは文章も素敵なんだから、
書きたい時・書ける時にひょいって書いてくれたら
それが一番嬉しいんだ。

+ + +

私は一体何を書いてるんでしょうね。
相変わらずズレてる人だって思ってもらえたら幸いです。

RAM RIDER OFFICIAL WEB SITE
  Trackback:0
2006
12.24

ステドラブログ

Category:
FM NORTHWAVEの「STATION DRIVE SATURDAY」のブログが好き。
ヨウコさんがすごくマメに更新してくれている。

気付けば18日のライブのことも書いてくれているではないか!
とても暖かい文章で、なんとセットリストまで書いてくれているよ。
ああ嬉しい。ありがとう、ヨウコさん!
こちら

他の皆さんもお忙しい中コンスタントに書いてくれている。
スタッフのDさんは、23日新千歳空港にいらしたらしい。(こちら
ということはあの猫好きという方!?
ブログにはおばちゃんおばちゃんって書いているけど、素敵な方でした。
Dさんがおいくつかは知りませんが、私の方が年上かもしれんなぁ。

こんな風に、最近私が関わったことが書かれてあるので
より身近に感じてしまうステドラブログ。
書きたいことを自分の言葉で楽しんで書いているブログは素敵。


北海道で今日まで放送だったというHISの台湾旅行のCMの曲が
なんだかRAM RIDERっぽくって、気になっていたところ、
CMに出演していたのは、このヨウコさんだったという。
こちら

曲はpi-poさんが調べてくださった結果、ラムくんではなく、
北海道のCM界で活躍するコンポーザー「1974」さんの楽曲とのことでしたが
とてもカッコいい曲で、この「1974」さんのことが気になって仕方ありません。

『北海道のCM界で活躍する…』ってことは、他にもCM曲を作ってらっしゃるってことですよね。
一体どんな曲をつくっているのだろう。

1974さんについてご存知の方、いらっしゃいましたら
是非教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

HISのCM、もっと見たかったのですが
結局たったの2回しか見ることができませんでした。
あの曲、もっとしっかり聴いてみたかった。
  Trackback:0
2006
12.24

SATURDAY LOUNGE SPECIAL

Category:
ノースウェーブのSATURDAY LOUNGE SPECIALの公開生放送で
新千歳空港にスネオヘアーがゲストに来るというので、行ってきました。

JRの列車に乗り込もうとした時、ふいに気付く。

MDのタイマーをセットし忘れているっ!!

またやってしまった。
実は9月の4プラの公開生放送の時も、忘れてしまっていた。
あの時は家族が家に居たので、文句言われながらも録音できたけど
今日はいない…
例え居たとしても「またか!」と怒られるんだろうな。
まぁいいか。
スネオヘアーに会えるんだもの。続きを読む
  Trackback:0
2006
12.23

またあとで

Category: day
18日の様子、やっぱり全部書ききれませんでした。
とりあえずライブ本編の様子は全てアップしました。
まだあと1つくらいアップするので。(くらい?)

正直いうと、未だLIVE FLASHモードから抜け出せていないのですが、
今日はスネオヘアー見てきます。
だってスネオも大好きなんだもん!!
何気に馬場俊英くんも楽しみだったりします。
ああ、どれくらい人が来てるんだろう。ドキドキだ。

そうそう、先日ようやく松本大洋の新作(竹光侍)を買ったんだけど
まだ封もあけていないという…。
休みになったらゆっくり読もう。
「ナンバー吾」も途中までしか読んでいないので
久々の大洋さんだったりします。
時代物だそうで、どんな感じなのかなぁ。
楽しみ!

素敵な週末を☆
  Trackback:0
2006
12.23

LIVE FLASH -その2-

Category: Live
sunbrainのお次は、
こちらも待ってました!のテリー&フランシスコさん、
JUJU嬢、戸田康平くんとつづきます。続きを読む
  Trackback:0
2006
12.22

LIVE FLASH -その1-

Category:
KRAPS HALL 5th ANNIVERSARY FM NORTH WAVE LIVE FLASH
行ってきました。

MCはノースウェーブDJの中田ゆかりさん。
10月からsunbradioの前番組を担当するようになったこともあり、
sunbrainファンにはおなじみのDJさんです。

その中田ゆかりさんが出てきた途端、
自分でもビックリするくらいテンションが上がっていた事に気が付いた。
サンブレ仲間が一緒で心強かったせいもある。
ゆかりさんの呼びかけにめっちゃ元気にレスポンス。

続きを読む
  Trackback:0
2006
12.20

カナシミを忘れない

Category: day
ハッピー真っ只中のワタクシ魚珠なのですが、
そんな時でもどうしようもできないような悲しみは隣にいて
ただでさえ狂ってるテンションに拍車をかける。

自分自身のことではないけれど、関係なくはなく
もしかしたら救えるのかもしれないのに、何もできずにいる。

誰の隣にもいる そんな「カナシミ」

彼女にまた会いたいと今は言えないけれど、
カナシミを、心を痛めた事を、忘れない。

どうか心穏やかな日々を。

  Trackback:0
2006
12.19

胸いっぱい

Category: Live
楽しかったーーー LIVE FLASH!!!

週の初めから出し切りました。
そしてとてつもなく満たされています。
今年の締めくくりがあのライブで良かった。
もう本当に幸せ。
ありがとー!

このイベント
知り合いが軒並み当選していたので
応募数が少ないのでは…とか
あまり人が来ないのでは…と密かに心配していたのですが、
そんな心配は無用でした。大盛況でした!!

だのに前の方は椅子席でね。
私はお友達のお陰で最高の席に座ることができたんだけど(本当にありがとう)
後ろの人たちギューギューで立っていて申し訳なかったです。
椅子なかったら皆もっとゆったりみれたろうになぁ。
特にsunbrainは、絶対立ってみるライブでした。
あんなにガッツリしたライブをやってもらえるだなんて!!!
良かったー。
ホント良かった!!

後ろにいた女の子二人もサンブレファンで
ご本人には言わなかったんだけど、
一人は多分ブログやってる子かなーって思った。
※追記※ どうやら違ったようです。失礼しました)
二人ともとっても可愛らしくって、
やっぱりサンブレファンはいい方ばかりだ~って嬉しくなったよ。

学生さんといえば、厚別区のあの娘も来てたのかなぁ。
きっと来てたよね。
サンブレインが大好きな高校生の彼女。
元気でまた会える日を待っていますよ。

転換のとき席を立ったらyakiniku-netくん発見!
人の顔をちゃんと覚えてられない事が多いので、
「そうだよねぇ?」的な感じもありつつ、またずけずけと話しかけちゃいました。
あんなに人がいる中で偶然よく発見できたと思う。
しかも、yakinikuくんとは知り合いではないNさんがたまたま隣にいて更にオドロキ!!
なんか凄いなー。全てがhappy☆

ライブの反応は上々でした。
絶対リスナー増えるね!!
明日20日の放送は年内最後の生放送だそうです!!
(多分、生は年内最後という意味だと思う。番組は27日もあると思う)
楽しみ楽しみ。
メッセージも沢山だろうなぁ。

イベント全体も盛り上がったと思う。
4組とも個性があって本当に良かった。
テリフラもとても素敵なライブでした。
みんなみんな、優しいです。
詳しい様子はなるべく早めにアップするつもりです。

それにしても私も丸谷さん同様あまり眠れてない日々です。
南さん、私にもドリエルください!
今日はまだ気が張っているかもしれないけど、明日以降心配。
土曜日までキープできるのか?
ってか、今はまだ土曜日のことまで考えられないー。
(土曜日はスネオです)

相変わらず実のないことをダラダラと書いていますね。
書いていたらきりがないの。
舞い上がりすぎ、調子に乗り過ぎて最後ちょっと迷惑かけてしまったというか、
申し訳なかったこともあって、それを思い出すと胸がいたい。ごめんなさい。
だけど本当に幸せです。
ありがとう。
  Trackback:0
2006
12.17

楽しみすぎる

Category:
明日のライブが楽しみすぎる。
既にそわそわ状態なので今日の段階から早起きしてしまった。
まぁだいたい休みの方が早起きなんだけどね。

明日のライブとは
『KRAPS HALL 5th ANNIVERSARY FM NORTH WAVE LIVE FLASH』

水曜日のsunbradioでは
ライブに向けての意気込みや、
こんなイメージでやるよってことをお話してくれたんだけど
またしても彼ら、いろいろなアイデアをもって挑んでくれるよう。

皆を楽しませよう、驚かせようって気持ちで
彼ら自身が誰よりも楽しみながら
最高のものを出していこうとしてくれている。

私はそれに対していつも
精一杯返してゆきたいって思っているけど
こんな方法でしかやってゆけなくて、どうなんだろうね。


明日のライブチケット
実をゆうと家族分も当りまして一枚余っています。
一人でも多くの人に見てほしい。

来ればいいのに。
来ちゃいなよ。

18日18時30分まで(できればもう少し早めに)
クラップスホールに来れる方、来てください!

どなたでも、横のメールフォームからお気軽にご連絡を。
  Trackback:0
2006
12.14

NMNL

Category: day
不在届けに書かれていた送り主の欄には『NMNL』とだけ書かれてある。

心当たりがまるでない。
どこぞの怪しい会社から何か送りつけられたか!?
でも、着払いとかそういうのではなさそうだし、
何かの懸賞が当ったのだろうと、再配達を希望した。

NMNL… なんだろうなぁ?
N…のー……ん? ノー??

 NO MUSIC, NO LIFE!!!

そうだ、そうに違いない!
そういえば、何かに応募してたもの!
それが何だったのかは思い出せないのだけれど…

お歳暮などで大忙しの宅配業者さんが
ようやく届けてくれたものをみて驚喜!!

cor.jpg

(裏)COR!

nelius.jpg

(表)NELIUS!!

bounce 11月号でプレゼントしていたcorneliusのTシャツでしたっ!

bo.jpg

▲広告内容が古くなった自社袋で発送するエコなNMNL様。素敵

このTシャツ、オフィシャルサイトで通販していて欲しかったのですが、
いかんせん貧しいのでそうそう注文もできずにいたところ、
bounce様のプレゼントを発見し、当るまいと思いながらも応募したものでございますよ!
当選者はたった2名。まさかまさか当るとはっ!!
実をいうと、隣にのっていたTapes 'n TapesのTシャツも欲しかったのですが、
そこはやっぱり、大好きなコーネリアスにしたのです。
ああ、浮気しなくて本当に良かった。

コーネオフィをご覧の方はご存知かと思いますが、
このTシャツは既に全サイズソールドアウトしております。
欲しくても手に入らないという一品になってしまいました。
それをジャストサイズのYouth Mで頂くことができたんですよー。
ああもう、ホント、やっぱりタワレコ様々です。ありがとうございます!

来年のライブ、これ着て参加しますね! わ~い!!

しかし、こんなラッキーでいいのだろうか・・・
それでなくても今月は私にとってまさにホーリーな一ヶ月なのです。
特に来週は、盆と正月がいっぺんに来たようなクリスマスウィーク。
週初めと週末に大好きな人に会えちゃうのです。

イエス! サンブレブログなどには書きましたが、
18日のsunbrainやテリフラ等出演のLIVE FLASHに当選しました。
本当に嬉しいです。当ってよかった。
どんだけ吹雪こうが行く所存でございますとも!

そして23日はターミナルにてスネオヘアー。
なんて至福のフルコース!

ねぇ、怖いくらいに幸せ続きだけれど
滅多にないことですし、素直にありがたく楽しみます。

これで良い年越しを迎えられないわけがない。
本当に感謝です。
誰にってわけじゃないけれど、ありがとう。

しかも、来年も大好きな人の予定が既に3本も入っていますからね、
ああこれで、井上陽水奥田民生も行けたら最高なんだけど…
流石にそれはよくばりすぎだね。


★完結・三叉路で★
Yahoo!動画 CHiYO PV集

書きそびれていましたが、Yahoo!動画でCHiYOちゃんのあの幻の(?)
「内心、Thank you」PVを見ることができます。ナイスYahoo!!
CHiYOちゃんヴァージョンも心を打つね。
PVは、赤が印象的で情緒のある映像でした。
12/16まで。 早く書かなくってすみませんでした。
  Trackback:0
2006
12.08

ふわふわ

Category: day
鼻セレブのプレゼントキャンペーン応募のチラシがステキで
スーパーで思わず見入ってしまいました。

hanaceleb.jpg


何が素敵って、まず壁紙の色合いが好き。
グレーがかった水色な背景とブロンズの取り合わせが目をひきました。
そんでもって鹿くんと男の子のしているクマのヘッドホンね!

イヤーウォーマーな感じのヘッドホン、可愛い。
でも流石に私がつけたらキツすぎるからなぁ。
でもいいな~。くー。。。


ふわふわマオマオ』の
iPod nanoのふわふわケースもかわいい。

ふわふわマオマオのCMの世界観も可愛いと思うよ。
  Trackback:0
2006
12.08

2007年ツアー

Category:
スネオヘアーの来年のツアー日程が決定しました!

SUNEOHAIR LIVE TOUR 2007
3月20日(火)クラブチッタ川崎
3月23日(金)京都磔磔
3月24日(土)名古屋クラブ・ダイアモンドホール
3月31日(土)Zepp Sendai
4月7日(土) 新潟LOTS
4月14日(土)福岡DRUM LOGOS
4月20日(金)大阪BIG CAT
4月22日(日)札幌ペニーレーン24
4月28日(土)Zeep Tokyo

<札幌>
公演日 : 07/4/22(日)
地域 : 北海道
会場 : 札幌ペニーレーン24
開場 : 17:30
開演 : 18:00
料金(税込) : \4,000(税込) ドリンク代別
問い合わせ先 : WESS 011-614-9999 http://www.wess.jp/pc/
発売日 : 3月3日(土)


札幌の詳細だけ抜き出していますがすみません。
他の地域の詳細を知りたい方は、
オフィシャルサイトの【LIVE】をご参照下さいませ。

スネオヘアー、来年は1月にシングルリリース・札幌でイベントライブ
2月に5枚目のアルバム「スカート」リリース
3月からツアーってことで、かなりアクティブな感じでございます。

スネオヘアーに関する詳しい情報は、オフィシャルももちろんですが、
スネメモっていうマニアッ…ちょっと良いブログがあるので、
興味ある方はご覧になってみてくださいな。
  Trackback:0
2006
12.04

LIVE CONNECT Vol.1~サイン編

Category: Live
FM NORTH WAVE LIVE CONNECT Vol.1~ライブ編はこちら

ライブ終了後、
APOGEEのメンバーがCDにサインをしてくれました。
かなり長蛇の列でしたが、私も頑張って並びましたよ。
こんな機会、二度とないかもしれないもの!続きを読む
  Trackback:0
2006
12.04

LIVE CONNECT Vol.1~ライブ編

Category: Live
12/2 雪の舞う中
寒い札幌にAPOGEEのメンバーはビックリしているんじゃないかなぁ
なんて思いながら初めてのライブハウスCOLONYへ向かいました。

少し早く着く。
階下からはsleepy.abのリハが聴こえた。続きを読む
  Trackback:0
back-to-top