2006
09.26

来ないけど 来る

Category: day
来ない 来ない 来ない…
Corneliusニュースレターvol.2が届かない。
何故かお詫びのメールだけは届く。
2通送ってすみませんとかいう内容だった。

いや2通も何も、届いてませんよ~(泣)

とりあえず、ご意見・ご質問の所に問い合わせメールを送ってみた。
たのむよぅ、楽しみにしてるんだよぉ。

だって、コーネリアスの全国ツアーが決定したのでございます!
そのお知らせが載ってるんです!
札幌初日なんです!!
あああ、嬉しすぎるっ!
場所はペニーレーンなんです!!!
 って、ペニーレーン?!
大丈夫なの? チケット取れるんだろか。。。
は~、もうソワソワするわぁ。
来年のハナシだってのに!

他にも2週間経ったけどその後どうなんだろうとか
気になることがてんこもり。
お願いしますよ~!

王子超久々の公式来札(?)ってことで、
昔『猿は猿を殺さない』だったか何かに載っていた
中山ミシンのふみ子さんとのツーショット写真をアップしたかったのですが発見できず…
うそ~ん! どこにしまったんだっけ?
確かとってあったと思うんだけどなぁ。

が、今はふみ子さんよりニュースレターなのだ。
ツアーのことはもう知っているのだし、
届いたからどうだって気もするが、それでも受け取りたいのだ。

ああ、嬉しいやら落ち着かないやら。

◎追記◎
cornelius-sound.comがリニューアル!
すごい、やっぱり小山田くん、今開けてるんだね。嬉しいなぁ。
  Trackback:0
2006
09.25

ほめる日

Category: day
『みなさーん、今日は ほめる日 でーす』

隔月の第4日曜日「おいでよどうぶつの森」のイベントで
お互いを褒め合う『ほめる日』というイベントがある。
ちょうど昨日がそうだった。
写真撮っておけばよかったな。

褒められると嬉しい。
ゲームの中とはいえ、自分のキャラクターが褒めちぎられるのは悪い気はしない。
では、実際に自分が褒められたなら?
リアル褒めのくすぐったさったるや!!

朝、出社前に時々寄るセブンイレブンの店員さん、
もしかして私より若いのかもしれないけど、奥様って感じの店員さんが、
いつもフレンドリーに愛想よく接してくれる。

自転車通勤してるので、髪の毛対策として帽子を被ってるんだけど、
「帽子いいですね」と話しかけてくれたのが最初だった。
毎日寄るようなお客じゃないのに
常連さんのように顔を覚えてくれているみたいで、
今日違う帽子を被っていたら、それも素敵ですねって感じで褒めてくれた。

私は帽子は大好きだが、あまり似合う方ではないと思う。
けど、例えお世辞でも褒められると嬉しい。
朝からなんか良い気持ちになったりして。

無理に褒めたりよいしょすることはないけど、
身近な人に、普段感じているその人の長所をさりげな~く言ったりしたら
きっとお互い幸せな気持ちになれるんだろうな なんて思った。
  Trackback:0
2006
09.24

続・三叉路で

Category: music
少し前、CHiYOの「内心、Thank You」のことをちらっと書きました。(こちら
その後、ひょんなことがきっかけでちょっと面白い繋がりが発覚しました。

CHiYOちゃんの「内心、Thank You」のPVを撮影した方は、
sleepy.abの「夢の花+inside」「scene + Pain」を撮影した
コジマ(小嶋貴之)さんなんだそうです!

このことを知り、CSを見れない私はどこかネット上でちらっとでも
「内心~」PVが見れないかと探しているのですが、今のところ発見できず…

CHiYOちゃんのオフィシャルにもお願いメール送ってみたんですよ。
HPでPV視聴できるようにしてもらえないでしょうかって。
けどもう、次の新曲の方に比重がいっちゃってる感じなんでしょうかねぇ。
「内心~」、有線でじわじわきているような気がしたので
じっくり取り組んだら良いのになぁ。

CHiYOちゃんの「内心~」PVには
残念ながら三叉路の映像は入っていないんだそうです。
撮影はしたそうなのですが、ボツになったそうで…
でもきっと、だからこそ
三叉路がでてこなくても、きっと素敵なPVに仕上がっているんじゃないかなぁ。

CS見れる方、是非機会があったら
CHiYOちゃんの「内心、Thank You」PVをチェックしてみてください!
そして、どんな感じのPVなのか、是非私に教えてくださいな☆

因みにコジマさん、HARCO「愛されたいから」のPVもやったことがあるそうです。
嬉しいわー、繋がり。
  Trackback:0
2006
09.22

君のデイリーニュース

Category: day
■HARCO「BE MY GIRL~君のデイリーニュース」と
 TEMPLETAIL「バタフライ」を買ってきました。

9.22.jpg

AO! AO! 可愛いなぁ~、青木慶則さん!
いいよ、徹底してドリーミン!
豪華コラボ曲4曲とインスト一曲に加え、
歌詞カードが1枚づつかわいいカードになっていまして
初回特典として、ロゴステッカーがついていました。
(ロゴステッカーって流行ってるんでしょうかね?
 流行っちゃいないか。
 いえ、スネオヘアーのファンクラブの更新特典がロゴステッカーだったもので…)
これで1500円! 安いっ!!


テンプルテイルは3曲入り。

彼らのライブを観たことがあるのなら
大満足のCDかもしれない。
けど私はテンプルテイルのライブを知らないので
なんだかもっと沢山聞いてみたくなっちゃった。

ギターの音が好き
コーラスの感じも好き
でも3曲じゃつかみきれないよ!
ライブが見たくてソワソワしてしまう。

■いろいろ頂く

20060922203756.jpg

めっちゃかわいいでしょ!
マシマロのうさぎ。うさぎ!
お土産をいただきました。

もう全てが可愛いのですが、特にパッケージにノックアウト!
可愛いですよね~。
お菓子の方も、中身が黄身庵だそうで
マシマロだけど和風で甘すぎず美味しかった。
ごちそうさまでした。どうもありがとう。


皆様とても優しくて、よくいろいろと頂きます。
この間もビデオ送っていただいたり、MD頂いたり…
私は何もお返しできなくって、いつも貰うばかりで申し訳なく思う。
その事を告げると、皆さん「HPのお礼ですから」って言ってくれる。

いやいやいや!
HP、ロクな更新してませんからっ!!
スネメモもオフィから丸写しがほとんどですからっ!!!

なんで皆そんなに親切なんだよー。
何も返せない…
だから、分かち合えるのなら分かち合いたいのです。
心にあることしか出さないから、遠慮は無用なのです。
  Trackback:0
2006
09.18

サッポロリアライズ

Category: music
スネオヘアーの公開放送出演が終わったあと、スネ仲間の皆さんと合流。
他にもお会いしたかった方々がいたのですが
警備員さんに『そこにいないで下さい!』と注意され
追い立てられるように外に出て、そのままライブへ向かうことに。
思えばあの時、合流した方に少し待っていてもらって
一人でもう一度中に入ればよかったんですよね。
お会いできなかった方々、ちゃんと探せなくてすみませんでした。

パス引き換え所のマックで軽く食べ
移動が大変かもという理由でライブはベッシー一本でいくことに。
リモコン(Remote Control Cloud)見たかったがなぁ。

詳しいライブの様子は別ブログに書きますが、
とにかくね、これだけは書いておきたい。
サカナクション、めちゃめちゃ良かった!!
すっかりやられました。

また私のフェイバリットに新たなる「S」、新たなる「サ行」が追加されてしまった。
エス伝説、どこまで続く!?

ベッシーは転換の間もとても良かった。
転換の間もライブやDJプレイがあったのです。
空蝉日和というアコギの二人組、かなりグッときました。
DJも良かった。
ライトはちょっと眩しかった。

ここらへんのことをこちらに感想を書きました。
よかったら読んでみてください。
  Trackback:0
2006
09.17

THANKS MEMORY's

Category:
行ってきましたよ、4プラ!

会場、狭いだろう狭いだろうとは思っていたけど
本当に狭かった!!
写真撮る間もないくらい狭かった!
4プラは感謝祭の真っ最中で、ただでさえ来店客が多いのに
入り口付近での公開放送ってことで、警備の人の警戒具合も結構なものでした。

3.jpg


会場は普段は入り口の場所で、これは別の入り口なのですが
こういった戸と戸の間、二重扉の間でやっていました。
ドアは写真のようになっているので
外から中の様子はなかなか見えない感じになってました。
会場写真は撮ってないのに、
なんでこういう写真は撮ってあるかっていうと、
イラストがShu-Thang Grafix・浦野さんだからでございます。

私はスネオさんの見える場所にいたんだけど、
立ち見だったので後ろに居た方はほとんど見えなかったそうです。
テツヤさんが「100人くらい来てるんじゃないか」って言っていましたが
本当に100人くらいいたんじゃないでしょうか。
沢山の人が来ていて、スネオさんも喜んでいたみたいです。
「(いっぱい人がいて)安心しましたよ」とか言ってました。

スネオさんの出番はとても短いものでした。
一時間でずっぱりかと思ったら、
普段のノースの番組のゲストイン時間と同じくらい。
20分弱ってところか?
あんなに募集していた4プラのメッセージも、2通くらいしか読んでなかったよ。
『このメッセージが良かったからプレゼント送ります!』
というようなこともなく、プレゼントは発送をもってってなようでした。
訂正→すみません、間違えてました。
読まれた2通が選ばれた素敵な思い出ということで、プレゼントが送られるそうです。

と、のっけから不平書いてますけど、スネオさんはスネオさんでした。

カナシミの?白シャツ(ヨレ気味)に、グレーの薄手のジャージ
濃い藍色のジーパンに白のニッツア。
スネオさん曰く、全部『ガッバーナ』(ドルチェ&ガッバーナ)だって。
Gパンもかはわかりませんが。

入ってきた時、少し寒そうにしていました。
緊張もしていたみたい。
じっとうつむいていて、目をしばしばしたりして
「あー、スネオさんだー」としみじみ思ったよ。
手を振るファンにどうもって感じで一礼したり、
スタッフさんたちにも丁寧な様子のスネオさんに、
はじめて見たらしい人たちは『腰の低い人だーーー!』と感心していました。

トークは相変わらず絶好調!
テツヤさん目当てで見にきていた人たちのハートも
がっちりつかんでいたように思います!!

はじまってすぐ、スネオさんのマイクの調子がおかしくなるというハプンがありました。
それに対して
『オイオイてっちゃんよ~。俺、この為だけに来てるんだよ!
 俺のマイクのボリューム下げないでくれよ~!』

えーっスネオさん、本当にこの為だけに来たんですか!?
他の道内仕事はないの? ないの!?

だとすれば、本当に貴重な公開放送でした。
スネオさん、北海道に来てくれてありがとう!!

■4プラ 35th ANNIVERSARY SPECIAL「THANKS MEMORY's」
オンエア 2006年9月16日(土)18:00~19:00
DJ テツヤ
ゲスト スネオヘアー

35.jpg

会場写真がないお詫びに、こちらをupしておきます。
詳しい番組内容につきましては、後日改めて書いてリンクさせておきますね。
  Trackback:0
2006
09.15

sunbradio #50 感想(即感版)

Category:
祝☆50回!!

今回はまとめよりも先に感想をアップします。
温かいものは温かいうちにってことで。
後日加筆修正するかもしれませんが、
まずはだだっと書いてゆきます。続きを読む
  Trackback:0
2006
09.15

にわか秋

Category: day
デスクワークなのになんでこんなに疲れるか?
全くもってナゾだね。
しかしまぁ、明日はいよいよあの男
それ即ちスネオヘアーがやってきます!!

スネオさんのみならず、
今回も沢山の方とお会いできそう♪

そして公開放送の後はサッポロリアライズでライブー。
スネオから流れてリアライズに行く方も多いみたい☆
そうだよね、プライマルどころじゃないってばさ!
(明日はプライマルスクリームも来札するのです)

夏フェスと縁のなかった私としては
ちょっとした秋祭りですよ。
楽しみだ!


それにしても、ミナホのタイムスケジュール、凶悪すぎます。
スリーピーとスマテが同じ時間って、どういうこと?
ファン層ってものは一切無視か?
しかもあーた、Starboardとも被っちゃってるじゃないのよさ!!
ああ、私のS軍団が・・・(なんじゃそりゃ)

いくら私は参加できないとはいえ、
私的に一番メインな3組がこうも重なってしまうとガックリきます。
そりゃ、あんだけアーティストが出るから被るのは必至だけど、
スリーピーとスマテが被るのだけはナイでしょうよ(涙)

uno キャッツキターーーー!
今、オジーのが流れていたよ。
わ~ん、サイトも涙ものだ~。
あとでじっくり見よう。
  Trackback:0
2006
09.12

sunbradio #49 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第49回 まとめはこちら

今週は、否、今週もいろいろとありました。
盛り沢山でした。
改めて、こうして書いていることについても考えたりね。続きを読む
  Trackback:0
2006
09.10

流れてゆくよ

Category: day
近日中に日記で使おうと思っている写真を
もう何週間もデスクトップに置いたままだ。
我ながら、アップさせる気あるんだろうか?
いいかげん他のフォルダに移動させるべきだよなぁ。

そんなこんなで
書きたいと思ってることがいろいろあるまま
毎日が流れてゆくよ。

dsp.jpg

久しぶり(でもないか?)にガチャガチャをやった。
マリオのDS用タッチペン。
めっちゃ可愛いでしょ!
キノコが一番欲しかったんだけど、
このファイアフラワーもかわいいよね。
色もウチのDSと合ってるよ。キュート!

先週は余裕がなくて「どうぶつの森」やってなかったら
結構住人が入れ替わっちゃっていた。
すれちがい通信やってるお陰で、ウチの村、サル率大幅アップです!
  Trackback:0
2006
09.08

こうやって繋がってゆく

Category: music
ようやく金曜日だぁ。
多分もう大丈夫。今月も、来月も。


とても嬉しいことがありました。

後日sunbradioの感想にも書くと思いますが、
番組でsunbrainのサポートベースに決まった方のお名前を教えてくれました。

一人のお名前はハッキリ聞えなかったので、また後で確認するとして、
もう一人は、TAMPLE TAILというバンドのベースの太田成義さんとのことでした。

テンプルテイル! すぐさま検索!
おおっ、なかなかに素敵なHP → こちら

どんなバンドなんだろうとメンバーのページをチェック。
皆さんサンブレインと音楽趣味がバッチリじゃん!
などと見ていて、ふとギターの松村さんのプロフに釘付けになる。

 『好きなアーティスト スネオヘアー/久石譲』

えええええー!?

プロフィールに載せる好きなアーティストって、
好きなアーティストの中でも、
特に好きな人の名前を挙げますよね?
そこに挙げられるのは、まさにベストオブアーティスト。

そんな『好きなアーティスト』の筆頭がスネオヘアーだなんて!!
しかも松村さん、なんだかスネオさんに似ているような…

私がどんなに嬉しいか分かります?
分かるかい? 南さん、丸谷さん! (何故にサンブレに呼びかける?)
sunbrain絡みで行った先でスネオヘアー。
なんかもう、運命すら感じるね。

TEMPLE TAIL、素敵なバンドに違いないでしょう!
試聴してみてますます興味が沸いています。

CD探してみよう。
お店になかったらお取り寄せしよう。
テンプルテイル、要注目です。


タイトルは、松村さんのお言葉より。
私も本当にそうだなぁとしみじみ思ったので使わせて頂きました。
  Trackback:0
2006
09.05

sunbradio #48 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第48回 まとめはこちら

今週もsunbrainにまつわる写真付きの冒頭ネタ(?)を
出そうと思えば出せるのですが、
もう少し暖めておくことにします。
いよいよコアな領域に足を踏み入れてるので。

もったいぶらずにアップしろ!というお声があれば考えます。続きを読む
  Trackback:0
2006
09.03

プリンス・コーネ

Category: day
FM NORTHWAVE主催のフリマ「Groovin' Market」に行ってきました。

朝イチで真っ先に買ったのがコレ↓

co.jpg

ROCKIN'ON JAPAN 2001年11月号
ごらんの通り、CORNELIUSが表紙です。かっこよすぎる!

2001年といえば
まだスネオヘアーがメジャーデビューする前。

ちょうどこの号が発売した頃、私はウェブで日記を書きはじめた。

最初の日記はアニメ話題が大半を占めていた。
音楽のことはあまり書いていなかったように思んだけど、そんな中、
ノースでよくかかっていたBUMP OF CHICKENの「ハルジオン」の事を書いたことがあった。
バンプの事は「天体観測」から気になっていたので
やっぱりいいかもと、久しぶりに新しい音楽に心が動かされたからだった。
結局私はバンプのファンにならなかったけど、
今も「ハルジオン」や「天体観測」は大好きで思い入れがある。
私にとって「ハルジオン」との出会いは
「アイボリー」でスネオヘアーと出会いファンになってゆく事へと
繋がっていたように思うんだ。なんとなく。

2001年のロッキンオンには「ハルジオン」の広告も載っていた。
そしてこんなライブのお知らせも載っていました。

RO.jpg


小山田や小沢が音楽から遠ざかる
(実際は遠ざかってなかったのかもしれないけど)
少し前くらいから、あまり音楽に熱いものを感じなくなっていった。
自分の環境が変わっていった事もあったからかもしれない。
でもまさにこの号が発売された2001年10月末くらいから
少しづつ少しづつ、再び音楽へと意識が向いていったような気がする。

コーネリアスが久しぶりの新作を発表した2006年秋。
彼に対する想いが再度燃え上がってきているところに
こうして当時の雑誌を手にすることになるなんて、なんだか不思議。

このJAPAN、とてもキレイなの。
中の写真の小山田くんもめちゃめちゃカッコよくって!
良い買い物をしました。大満足です☆
おまけに、さっきスネメモには書いたけどこんな嬉しいニュースもキャッチできたし!

行って良かった。
ありがとう、グルマ!
  Trackback:0
2006
09.01

BECAUSE

Category: day
良く行く生協に30代前半くらいの男性レジ係(?)がいる。
先日、右手にリストバンドをつけていた。
いつもつけてなかったのに、レジ打ちで腕痛めたか?
などとじっと見ていたら、何やらアルファベットが・・・
『ELLEGARDEN』と書いてある。

エルレ~?

何かのプレゼントで当たったのかな? なんて思ってしまった。
だって、失礼ながらエルレファンには見えなくて。
だけどそんなん、わからんよね。

ライブで購入したのかもしれん。
ライブの余韻覚めやらず、
ずっとリストバンドをつけているのかもしれんじゃないか。

因みに私はエルレガーデンのことあまり知りません。
ソーリー。

 * * *

ケラ&ザ・シンセサイザーズのブログ(9/1)

有頂天20周年か~。

そのお陰なのか、10月21日に「BECAUSE」+「心の旅」のCDが出るそうです。

う~~~~~ 嬉しい!!
BECAUSE、その言葉だけで泣ける。
これは絶対買います!!!
カセットのを持っていたんですけど、
引越しの時に間違って捨ててしまったようで見当たらない・・・
どのみちウチのコンポはカセット聞けないのでCDが欲しかった。

 ♪心臓が止まることなければ~大丈夫

これっスよ!
だからケラ好きさ。

◎「BECAUSE」って絶対昔の日記でもタイトルでつけてる気がする
  Trackback:0
back-to-top