2006
08.31

三叉路で

Category: day
三叉路
それは分かれ道

The 東南西北の「内心、Thank You」がカバーされてるんですよね。
結構前にも有線か何かでかかっていたのを耳にして、
歌っている人を調べようと思ったままずっと忘れてました。
再び今日、偶然耳にして思い出したという。

ヴォーカルの感じから、10代の女の子だろうとは思ったのですが、
14歳のCHiYOという、福岡在住のシンガーがカバーしてました。
14歳!
(HP Topでちょこっと曲を聴くことができます)

彼女は今、12ヶ月連続で80年代ソングを配信しているそうでして、
そんな中、ライブのアンケートでダントツの人気を獲得し
「内心、Thank You」のCDリリースが決定したようです。

14歳の娘さんと80年代の名曲。

まんまとそれに反応している彼女の親世代の私。

うまくできてる。


ところで見ました?
MINAMI WHEEL 2006 第三弾出演アーティスト発表!

やっぱりRAM RIDERでますね。

そしてそして、なんと smarttail も出演決定いたしました!!

すごい、すごいよ!!
OLD に sleepy.ab に smarttail ですよ?
北海道を代表するこの3バンドが揃って出演するなんて!
夢のようです。
待ってろよ、大阪! って感じだね。
いえ、私は行けないんだけどね。
攻め落としてください。撃ち落としてきちゃってください!


スリーピー兄さんといえば、10月にはANAとも共演するようです。
兄さん達、ANAの面々に北海道に呼び寄せるようなライブ、
よろしくプリーズ☆

sleepy.ab official siteより
■10/23(月)「RED SKY,BLUE MOON」
@代々木 Zher the ZOO
open 18:30 start 19:00
adv \2,000 door \2300
/w ANA/ZARIGANI 5/trademark
INFO : Zher the ZOO YOYOGI


明日から9月。
9月とか秋とかは良いのだけれど、
毎月恒例のローテーションは憂鬱。
なんてことないんだけどさ。全然。
  Trackback:0
2006
08.30

「僕だけは味方」

Category: day
ときめきに弱いから~♪

「ヘンなのかしら」のここの歌い方が特に好きです。キュート!

あまりに好きなので、
内容と関係ないけどタイトルにしちゃったよ。

『ことばはたまに歌になる』から。

どこまで引用するんだ。


深津絵里さんがGyaOでやっていた番組、
深津絵里のblack comedy 略して ブラコメ のプレゼントが当たりました!

20060830182559.jpg

やったー! カワイイ!!
携帯チャームです。

これね、写真でわかりますかね?
プリントじゃなくて、絵の線が盛り上がってるんです。
色のついてる部分(お花やリボン)は、よりふっくらしています。
カワイイ!!!

1000名に当たるということだったので
当選確率が良かったのかもしれないけど
欲しかったのでとっても嬉しい。

サンキュー、GyaO!
またこういった番組やってくださいね☆
  Trackback:0
2006
08.29

sunbradio #47 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第47回 まとめはこちら

■NOTHING RHYMEDとWHAT FUTURE WAITS

20060829195419.jpg


Gilbert O'Sullivanのボックスを持っている。
確か限定だったと思うので、今となっては結構レアかも。

このCDたち
サンブレインを好きになってから富に大活躍です。続きを読む
  Trackback:0
2006
08.27

ギリ

Category:
すっごい嘆きの文章をアップしかけてやめた。

私にとっては嘆きでも
ハタから見たら単なる怒りや誹謗でしかないのかもしれない。

一体いつから嘘もため息も…

なんて 歌ったりして。

 * * *

たまに地元のインディーズバンドのHPを見るんだけど
音源がアップされてるバンドってまだまだ少ない。

聴かせてなんぼなんじゃないのかなぁ?

頻繁にライブに行けないもんで、
興味を持っても肝心の音がわからなければ踏み込めない。
やっぱ聴いてみないと分からないもの。
ちょっとしたデモ音源でもアップしてあったら嬉しいんだけどな。

自分らのHPにアップするのは難しくても
先日書いたmyspaceとかいろいろあると思う。
そういうところにアップしたらいいのに。
ってか、してくれ!
頼みます。

頑張ってよ、北海道のミュージシャンたち!
  Trackback:0
2006
08.25

や・ら・れ・たっ!

Category: day
20時10分頃
ぼんやりネットをやっていたら、緊急ニュースが舞い込んできた!

え? え??
何度も確かめ繰り返し見る。
軟式ブログへも行ってみる。
ドキドキがどんどん強くなる・・・

『ホフディランをやります!』ですとーーー!?(軟式ブログ 8/25

雄飛さんやっぱり素敵すぎる!
メルマガ・軟式・こむぞうでのお知らせだけではなく、
『これは僕だよ!』と、雄飛さんそのものだというシコウヒンTVで、
こんな風に映像までつくって発表してくれるなんて!!

ここまで徹底してPOPを提示してくれる人っている?
ニクイわぁ~。泣けるわぁ~。大好きだーーー!

メンツも最高。
なにもかもが嬉しくて、嬉しくて、
すぐにコメント入れたかったんだけど
世界中から集まる皆さんの中、
ほんの北海道からもおそらく行けないであろう私は
なんて言葉を残せば良いのかわからなくなり見送った。
へなちょこすぎる・・・

コメントは見送ったけど、
雄飛さんにはトラックバックを送る約束をしているので(一方的に)
三年ぶりのホフディランを祝う気持ちだけでも送ろうと思います。

いつもワクワクするような事を届けてくれる雄飛さん

できればライブでやられたいけど
今回の緊急ニュースにも、じゅ~~~ぶんやられました!!
ありがとう。
  Trackback:0
2006
08.22

sunbradio #46 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第46回 まとめはこちら

カサビアンの新しいアルバム、myspaceで11曲も聴けるのね!(こちら
今週一曲目にオンエアされた「EMPIRE」も聞けます。
すげ~~~! おそるべしだわ~。
ビバ☆KASABIAN & myspace!!

って、ごめん、今頃myspaceのこと語ったりして…
これまで一部アーティストのページしか見てなかったんだけど、
本当にいろんなアーティストの曲が聴けるんだね。

Starboardとかmyspaceを使ってるけど、
日本のミュージシャンももっと利用したらいいのにね。
メジャーだとなかなか面倒なのかもしれんが
だったらオフィシャルでもっとフル試聴に力を入れてほしい。
絶対聴かせていった方がいいと思うんだけどなぁ~。
良い曲ならちゃんとCDも欲しくなるし買います!!続きを読む
  Trackback:0
2006
08.20

scrap

Category: day
ライジングも全出演アーティストの様子
もう少しウェブでフォローしてくれたらいいのに。


普段の週末ならビデオも1時間くらいしか見ないんだけど
流石にまだお盆休みの余力が残っているので
ドラマと録画していた夢チカライブをみた。

TVの夢チカライブ、久しぶりに見たけど(いつも録画を忘れてしまう)
随分とお客さんがハッキリ映ってるんだね。
ステージの上からはいつもあんな風に見えてるのかな。

前列にバーがある時、手をかけたりしてだら~っとしちゃうけど
あれ、冷静に見るとあんまりカッコ良くないね。
とはいえ、やっぱりバーがあったらだる~んとしちゃうかなぁ。

スリーピー兄さんが始まった途端、地震情報が。
どのみち再放送も録画するつもりだったけどね。
次は何も起こりませんように。

20060820060109.jpg

▲石狩

20060820061323.jpg

▲トマトたくさん

そういえばこの間、鳥はむを作ってみたよ!
前々から息子に作ってと言われていたんだけど
ネットで鳥はむのページを見たりしないまま、
いまいち味の方に疑いを持っていて乗り気がしなかった。

でも『花まる』で、試食した出演者みんなが
「これハムだ!」「ハムだ!」と言うし
本当にめっちゃ簡単に作れそうだったので、
ようやくやってみる気になりました。
やっぱテレビは影響力あるね!?

で、作ってみたんだけども、
花まるで言っていた、基本中の基本の作り方でやったせいか、
普通に茹でたよりはまぁおいしいかな?という程度で
ハムだ!と感動するようなものではありませんでした。
けど、思ったよりちゃんとしていて、ありっちゃあり。

その後、ようやくネットでいろいろ調べてみたら、
皆さん試行錯誤しながらレシピに一手間加えてるのね。
今度チャレンジする時は、私ももう少し工夫してみよう。
  Trackback:0
2006
08.16

ぱふゅーむ・ワールド

Category: music
お休みは今日で終わり。

日記に書こうと用意していたことがあったのですが、
今、気持ちはすっかりPerfumeなのです!

DSC00278.jpg

Perfumeの「Complete Best」をようやく聴きました。

可愛い!
可愛すぎる!!
どの曲も胸キュンでございます!

なんで~? なんでこんなに甘酸っぱいのぉ!?
パール兄弟やPSY・Sに通じる。
私、capsuleよりもモモーイよりも、ぱふゅが好きでございますわ!

すっごく良いです。
「Perfume」や「スウィートドーナツ」聴いてると、ライブのことを思い出す。
って、いい歳した女がこんなこと書いてるのはかなりヤバイと思いますが
本当に全てがツボで、キュートさに全面降伏なんだもん。
書かずにゃおれんワ。

初回限定盤ってまだあるのかどうかわかりませんが
多分手に入るのではないかと思うので、
どうせならDVD付きの初回盤をオススメします。
キュートなビジュアルも含めPerfumeですから!

アートワークいいよー。
衣装もめっちゃかわいい。
特に、ふわっふわのイヤーアームしてるのっちが可愛い~。

曲ももちろんなんだけど、
改めて聴くと詞もとても良くって。
「僕が君の言葉で悩むはずはない」とかね、
良い感じのフレーズが沢山ある。

収録曲がベスト的な内容なので
以前から熱心に応援しているコアなファンの方々から
もっとオリジナル曲を入れてほしかった等の声もあったようですが
私はシングルもってないんで(買えよ)、大満足の内容です。
アルバムまで待った甲斐がありました。
欲をいえば歌詞カードはブックレットにしてほしかったけど、
これで3000円はお得です。
  Trackback:0
2006
08.15

sunbradio #45 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第45回 まとめはこちら

my.jpg

▲NANA starring MIKA NAKASHIMA「GLAMOROUS SKY」
南さんが作曲した2曲が収録されています。


sunbrainがあまりにアルバムをひっぱるので
ついに提供曲に手を出してしまいました!

・・・なんて書くと熱心なファンっぷりを発揮しているようですが、
たまたま安いのを中古で発見したので…中古でごめんね、南さん。

しかし、これ、どうなんでしょうね。
曲云々というより、歌ものってやっぱりボーカルの印象が強く残るし、
そもそもNANA系の音楽(土屋アンナがやってるようなのとか)に興味ないので
悪くもないがグッともこないというのが正直なところなんですが、
なんか聴いちゃうのは、サンブレ愛なのか?
っていうかね、聴いているうちにどんどん好きになりそうな気もしてるの。
「ISOLATION」なんか現時点でもかなり好きだし
「MY MEDICINE」もクセになりそうな気がして・・・ヤバイよね。

南さん提供曲のアレンジは、どちらも根岸孝旨さんです☆続きを読む
  Trackback:0
2006
08.13

行けずとも

Category: day
昨日の日記、ブログ検索でYahoo!のサマソニページに一時表示されていて
そこから沢山人が来てくれたようで申し訳なかったです。

私もいろいろをサマソニの話題をネットで見ておりました。
雨、降っちゃったみたいでねぇ。
かなりの雷&豪雨だったとか?
でも、私が見たかったアーティストは屋内がほとんどだったからかもしれないけど
実際に参加した方はそんなに雨のことにふれてないような。
さほど影響がなかったのかな。

それよりもKeaneですよ!
キャンセルになっちゃったんですね。
家族の問題で急遽キャンセルになったのだとか・・・切ない。

Keaneの次にやる予定だったTHE FLAMING LIPSが
Keaneファンの子を一人ステージにあげて、
その子が「Somewhere only we know」を唄ったそうです。
やるなぁ、FLAMING LIPS! 素敵!

サマソニHPのレポページで写真みたら
FLAMING LIPSのステージは本当に楽しそうだった。
風船いっぱい! コスプレしてるし~。
写真からあそこまで雰囲気が伝わってくるなんて、すごい!

こういった楽しい話を
次回…いえ、多分次の次の回かな?のsunbradioで聞けるかな。
一時間まるっとサマソニ話でもいいくらいだよ!
でも新曲も聴きたんだけどね。
とにかく、サンブレディオが楽しみなのさ!

サマソニ、本日2日目は流石にもう追いません。
気持ちはOTODAMAを通り越して既にMINAMI WHEELです。

ミナホに札幌のOLDとsleepy.abが参戦するんですよー!!
嬉しすぎる!! また行けないけどね、おめでとう!!

Starboardも決まったし、カジくんも!
RADWIMPSもでますねぇ。
月刊プロボーラーも見てみたい。
そんでもって既に発表済みのANA、APOGEEですよ!

RAM RIDERはでないのかな? 出そうな気もする。
そしてスネオヘアーは!?

く~、いいなぁ、ミナホ。
私、ロッキンとかよりこっちの方が羨ましいかも。
  Trackback:0
2006
08.12

サマソニ

Category: day
サマソニですな。

東京はお天気が心配な感じなのでしょうか。
薄曇りなら過ごしやすくていいかもしれないけど、
蒸し蒸ししてるのかな~?
雨降らないといいですね。
もし降っちゃっても、酷くない程度でありますように。

RIJFのことはさして気にとめてなかった私でありますが、
今年はSUMMER SONICのことがとても気になります。
サマソニっていうか、sunbrainなんですけどね。
丸谷さん、南さんがサマソニに初参戦するそうです。
(オーディエンスとして)

ガラスの肺の丸谷さんは
「帰ってこれるかわからない」とまで言っていました。
大丈夫かいな。
丸谷さん、時々そう発言をするんですよね。
冗談でもドッキリするのでやめてほしいよ。

そんなこんなで、勝手に気にしているサマソニ東京1日目。
行けもしなけりゃスカパー見れるわけでもないのに
『私ならこう回る!』というタイムテーブルをつくってみました!

11:15~ Amusement Parks On Fire (Sonic Stage)
12:15~ The Feeling (Sonic Stage)
13:15~ El Presidente (Sonic Stage)
14:20~ The Cardigans (Sonic Stage)
15:30~ Daniel Powter (Sonic Stage)
16:10~ Editors (Marine Stage)
17:20~ Scritti Politti (Marine Stage)
17:55~ Keane (Sonic Stage)
19:25~ The Flaming Lips (Sonic Stage)
20:05~ Daft Punk (Mountain Stage)

むー、なんて移動が楽なスケジュールなのっ!
見たいのが見事に並んでます。ラッキー☆
まぁ実際にはこんなぶっ通しは無理かなぁ。
被る部分もあるから結局見逃すのもありそう。
そして邦楽アーティストは一つも見れなさそう。

18:10~ グループ魂 (Island Stage)
19:20~ Doping Panda (Island Stage)
19:30~ 奥田民生 (Beach Stage)

くるりのライブはそれほど観たいと思ってなかったり。
OTがフレミングリップスと被ってるのが残念。

 って、実際行くわけでもないのに 悲しすぎるわ!

サマソニ、Starboardの今村さんも急遽行くそうです。
イマッチ(なれなれしいね)は、Marine Stageに入り浸ることになりそうって書いてあった。
イマッチ(なれなれしいよ)がいるなら
Hawthorne HeightsやTaking Back Sundayも見たいな~。

 ってだから、実際行くわけでもないのに 悲しすぎるわ!



お盆ですな。

休みのない方も、私のように何の予定もない方も、
残りの夏もよい夏を!
  Trackback:0
2006
08.08

sunbradio #44 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第44回 まとめはこちら

「行ってらっしゃい!」

8/6の丸谷日記に答えてみました。
あいたたた続きを読む
  Trackback:0
2006
08.07

揺れて揺さぶる

Category: day
ようやく北海道も夏が来て嬉しいのですが、
雨が降らないのが心配です。
農作物がーーー。

なかなかうまいこといかないものです。


タッキー&翼の新曲「Ho! サマー」
すごいね、あれ。
有無をいわさぬ振り切れ具合。
ジャニーズ、ホントすごいなぁ。


今頃こんなことを書くと笑われそうですが、
ACIDMAN、良いですね。

お名前は存じあげつつも
これまでさして興味をもたずにいたのですが
9月発売の新曲「スロウレイン」が良いな~と思って
いろいろ試聴してみたら、うわ~好きかも!

ボーカル、いいですね。
「中間」な感じ。

え~、中間というのは
空中といいましょうか、水中といいましょうか。
浮遊感ともまた違う。
彼(ボーカルの人)の「揺れ」に揺さぶられる。
 
と、また抽象的ですみません。
自分でもよくわかってません。
好きになったのがつい最近なので・・・(言い訳)

そしてあのギターですよ。
ホント好きよ、ああいうギター。弱いです。

もっと怖くていかつい音楽(ってどんなだよ)をやっているのかと思ってた。
曲の幅も広い感じだね。
いろいろ聴いてみたいな。
まずは「スロウレイン」を聴き込みたいよ。
  Trackback:0
2006
08.06

パネル展

Category: day
ノルベサで映画「ハチミツとクローバー」パネル展をやっていて
行きたいな~と思っていたら、モースコ(ラジオ番組)で
「時をかける少女」のパネル展も同時開催されていることを知り
こりゃ行かにゃ!と行ってきました。
どちらもまだ映画見てないんですけどね。

■時をかける少女

20060806060410.jpg

ノルベサのHPで紹介されてないだけあって、
「時かけ」はこんだけでした。
無料ですからね。

最初に主人公の女の子が飛んでいる(?)絵を見た時、
あんまりかわいくないなぁとか思ったんだけど、
動いてる映像とか、他の絵みたらやっぱいいんだよね。
同級生の男の子とか、ヤマト(デジモン)じゃん!って。
なんかもうそれだけで胸いっぱい。
不思議だよねぇ。キャラクターデザイン違う方なのに。
細田マジックだわ~。

映画、かなり評判が良いようで嬉しいな。

■ハチミツとクローバー

hagu.jpg

ハチクロは結構沢山パネルが飾られていましたが、
特に目玉なレア展示品などはありませんでした。
写真のはぐの絵も、レプリカっていうかプリントされたもの。
無料ですからね。

先日のW杯の展示もそうだったけど、
会場にスタッフが一切ついていないんだよね。
まぁ付ける必要もない感じなんだけど、
本当にご自由にご覧くださいって雰囲気で
気が楽というか、良いです。

これからもこういうちょっとした催しをやってほしい。
なんだかんだでコンスタントに足を運ぶことになるかもな~。
がんばれ、ノルベサ!!

 * * *

◎Mステ
ベイビーが…ベイビーが小洒落ていて驚いた。
信藤マジック?
ちょっとスガシカオみたいだった。
驚いたけど違和感はなかった。 でも、驚いた。

ブギーバック。
試聴した時は悪くないと思ったが生放送は厳しいですね。
ラップが硬い気がした。
ベイビーと雄飛さんなら…なんて、そんな想像をしてしまった。
  Trackback:0
2006
08.04

奥田風

Category: day
今日は、この夏初めて心底暑いと思いました。
ビバ☆夏!

こんな日に限って
私のいる階のクーラーが壊れる。
週末で休みの人も多いし、仕事も薄いしでだるだる。やっつけ。

クーラー、なおったんだろうか?
来週も暑いみたいだからなおってくれないと厳しいわ~。


会社帰りによく
頭に白いタオルを巻きベージュの作務衣を着た人とすれ違う。

顔はあまり見てないが、わりと若いと思われる男性で、
毎日その格好でママチャリに乗っている。
初めて見た時は、OTか? と、
そのひとり股旅なスタイルにニヤニヤしてしまった。

最近その男性と、朝すれ違うようになった。
夕方すれ違う時とはお互いまるっきり逆方向で。

ここんとこ私の帰りが少し早いので、夕方はすれ違わないけれど、
そのうち朝夕すれ違う事態も起こりうるかも。

なんだろうね、こういうの。
チャリですれ違うという縁。

 * * *

LIVE MASTERのレポでニルギリスの時だけ写真が撮られていたと書きましたが、
こちらのレポだったのかもしれません。
  Trackback:0
2006
08.03

きりのないロマンティシズム

Category: music
皆様、フリッパーズギターの再発リマスタリング盤、買うのでしょうか?
私はさ、全部持ってるし別にいいやと思っていたんだけど、
ニクイね どうも。上手いね どうも。
ブログとかインタビューとか、
持っているファンもついつい欲しくなるように仕向けられてるっ!

HMVもズルイんだよ~。
特典の画像がアップされていて、それだけでもう欲しくなる。
確かに当時発売されたものは、レベルが低い(小さい)から
新しいの欲しいかもなぁ~って気になってくる。

くー
イヤミでもなんでもなく、商売ってこういうことなんだね。

ozawa.jpg


oyamada.jpg


純粋たるフリッパーのフライヤーは
今は隠れページ(ってわけでもないけど)になっている所にアップしていた
これしか持っていない。

ステッカーも持っていたハズなのに、どうしたことか見当たらない。
(まさか・・・捨てた!?)

仕方が無いので、ソロになってからのを一部集めてみました。
って、これも以前アップしたことあったっけ? まぁいいかー。

昔のチラシを探していたら、懐かしいのがいろいろ出てきた。

当時札幌で、Love T4sってミニコミが作られていたのをご存知の方いるでしょうか?
ブリッジの東京でのライブレポや、
ネロリーズのインタビューなどが載っていた
充実のミニコミだったのですが、
発行したの方の住所をみたら
今私が住んでいる所とめっちゃ近くて驚いた。

恐らくもうそこには住んでいないと思うけど、
なんだか不思議。

今、どうしているんだろうな。
  Trackback:0
2006
08.01

sunbradio #43 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第43回 まとめはこちら

一曲目にかかったmojave3の曲がフリッパー好きにはたまらなくツボで、
いろいろと検索しちゃった。

彼らの最新アルバムは、これまでとは雰囲気が少し変わったらしい。
曲から受けるイメージとジャケが合ってない気がするのは
そういったことも関係あるのかな。

ああだけど私、こういう音楽大好きです。
オフィシャルサイトで曲聴いたけど、デモが一番好きだった。
アルバム聴いてみたいな。続きを読む
  Trackback:0
back-to-top