2006
07.30

溜まる一方

Category: day
トップページ、
いいかげんチューリップもないだろうと思いつつ、
特に他に写真もなく、
寒くなるまであのままかもなぁ。

ノルベサにサジカゲンを観に行こうかと思った。
が、いけなかった。

あ~あ、やっぱりこの間見ておけばよかったな。
またそのうち機会があるだろうか。

さて、サジカゲンの方や、結構いろいろな方が見に来ていたという
LIVE MASTER Vol.2について、改めて書きました。
こちら

よかったら読んでみてくださいな。
「傾いたかかと」の方にも同じものをアップしてます。
  Trackback:0
2006
07.29

緑いっぱいのグレー

Category:
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の中止が発表された。

なんだって? っていう感じだ。

夕張市が財政再建団体入りしたことで
今年度から中止することを決めたようだが、
映画祭までやめちゃったら、夕張一体どうなるのよ?

私は夕張で産まれた。

暮らした記憶がないので出身という気はしないが、
親類も夕張にいたので
年に1、2度位は遊びに行っていたように思う。

どうも夕張には昔からずっと、
晴れていてもグレーな町というイメージを持っている。
『炭鉱の町』ってことからではないと思うんだけど、何だかね。
いつ行っても、変わらずにグレーな印象だった。

もう10年近く夕張に行っていない気がする。
流石に大分様子は変わったんだろうか。
それでも、今行ってもまた、グレーを感じるのだろうか。


映画祭に一度も行ったことのなければ、
何の事情も分かってないけれど、
こういった事こそ続けてゆくべきなんじゃないの?
ようやく定着してきたところなんじゃないの?
って思ってしまうよ。

市は一体どういう想いでこのイベントを行っていたのさ?


映画祭中止については、
7月31日開催の映画祭役員会実行委員会で報告され
決定することになるようです。

ひっくりかえっちゃくれないだろうかなぁ。


■関連リンク■
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
全くもってファンタスティックではないオフィシャルサイト。
マスコットもわけわからん。「Y」ってのは服なのか模様なのか。

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 中止』のニュース検索結果
  Trackback:0
2006
07.28

split

Category:
横のスネオヘアー「スプリット」音フレームに画像が入りました!

折角なので、ここにも貼っておきます。
カップリングの「ターミナル」を。



何故気に入っていた鹿さんから
「スプリット」にさっさと変えちゃったかというと
これを待ってたのですよ!
自分の日記に入れておいたら
画像アップされた時にすぐわかるからね☆

それにしても破れてますね。
これがジャケ写っていうこと・・・なんだよね?
  Trackback:0
2006
07.25

sunbradio #42 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第42回 まとめはこちら

丸谷さん、ポテリッチ食べてる場合じゃないですよ!
Jagabeeっすよ!

カルビーがついにやってくれました!
あのじゃがポックルのようなお菓子が
ようやく気軽に買えるようになったんだねぇ。

まだ東京では発売されていないようですが
今度札幌にいらした時は、是非買ってみてくださいな!

…と、いうようなメッセージをラジオに送ってもなぁと思ったので
ここに書いてしまいました。
ジャガビー、早速今日食べたんだけど美味しかった!!!
Jagabee ブログ続きを読む
  Trackback:0
2006
07.24

余韻

Category:
LIVE MASTER Vol.2の余韻

リクマスブログ(7/24)
リクエストマスター番組ブログに、イベントの様子が書かれています。
本編はもちろん、ライブ終了後のことも!

7/17がお誕生日だったRAM RIDER(おめでとう!)
アッチュがピアノで皆でハッピーバースデーを歌ったって
テツヤさんが今日の番組で言っていました。

出演したアーティスト同士、仲良く話していたって。
そんでもって皆で寄せ書き! いいねぇ!
でも写真小さいですよね・・・
っていうか生で見れる機会はないのかね?
次回Vol.3の時にでも、会場内に飾ってほしいなぁ~。
じゃなかったらノースで見学させてくださいっ!

因みに、リクマスブログにも書いてますが、
るうさんのレポートは後日掲載されるようです。

poroco mix 編集後のつぶやき(7/23)
KRDさんもライブマスターのこと書いてくださってました!
ラムさんももちろんだけど、
KRDさんもかなりお忙しいと思うのに
書いてくれて嬉しいですね。
しかーも!
来月porocoにラムくん登場ですってよ!
先月sleepy.abが出ていたコーナーですよ☆
要チェック!

今回さ、メンツは当然ですが、箱、ザナドゥも良かった!
あの雰囲気で無料だってんだから、本当に贅沢すぎだよ。
  Trackback:0
2006
07.23

All Time 奥田民生

Category: music
Yahoo! MUSIC - All Time 奥田民生
数々のヒット曲を世に送り出し続けるシンガー、奥田民生。今年の誕生日企画として公式サイトで行われた人気曲投票の上位50曲に加えて、7月19日リリースのニューシングル「MANY」もあわせてオンエア! 民生の神髄に触れられるチャンネルです。毎週のように出演する夏フェスの予習にもぴったり! 【8月20日まで公開】

はぁ、至福~。
All Time 奥田民生、嬉しすぎるっ!!

こんな時ばかり思い出したように民生民生、OTOT言ってますけど、
こうしてシャッフルで聴いていると、
改めて何故にこんなに全部が全部名曲なの!?と驚愕です。
素晴らしすぎて、むやみやたらに切り取りたくなる。

 幅広い心を くだらないアイデアを
 軽く笑えるユーモアを 上手くやり抜く賢さを~♪


響くねぇ。
その通りだよねぇ。
一緒に歌いたくなるねぇ。
ライブ行きたくなるねぇ。

上記の文にも書いてあるけど
曲はファン投票の50曲の中からランダムで流れるそうです。
あの投票がこんな風に使われるなんて嬉しい。
本当に夢いっぱい、胸いっぱいになります。

私、そもそもシャッフルってあまり好きじゃないんだけど
好きなアーティストの曲のシャッフルってこんなにも楽しいんだね!
しかもSOUND STATIONの場合、何の曲が入っているかわからないので
(ファン投票の結果は20位までしか発表されてない…と思う OT12
ドキドキワクワク感がめっさある!

わ、「花になる」キターーー!
大好きだよ~。 これがないとやぁってられ~な~いぜ~♪
これっ、これと「野ばら」と確か「MOTHER」に私は投票したんだよ☆
(うるさくてすみません)

SOUND STATION、頑張ってるよね。
今はくるりやスピッツとかも聴けるので一日聴いていても飽きないな。
近い将来さ、All Time スネオヘアーなんてのも聴けたらいいな。

にしても・・・「CUSTOM」、「スタウダマイヤー」名曲。
そして「さすらい」キターーー!!!
  Trackback:1
2006
07.22

楽しかった!

Category:
つーかーれーたーーーー。
長い一日でした。
でも『楽しかった』!! この一言につきますな。

LIVE MASTER Vol.2、行ってきました!
詳しい話はのちほど別ブログに書きますが、
ざっと流れだけ。

レポ書きました!→こちら続きを読む
  Trackback:0
2006
07.21

情熱のロックン・ロード

Category: day
加藤浩次さんが好きだ。

「がっちりマンデー」というキーワードなどから
薄々お気づきの方もいたかもしれませんが(いるわけない)
密かに好きでした。

めちゃイケ!のキャラでも、加藤さんのお父さんが一番好きで、
少し前にキリンNUDAのCMパロで復活した時はマジで嬉しかった。

加藤さんは充分に人気者だけど、私のように
なんとなくいいわ~ と思っていた人も沢山いたんだろうなぁ。
今回の事件の余波の大きさに、そんなことも思った。

今「スッキリ」の加藤さんを見るのは辛い。胸が痛い…
でもやっぱり気になってしまう。
「めざまし」の後チャンネルを変えようとすると――

んー? 「とくダネ!」にPretendersがっ!! 驚いた~。

再結成したの?って思ったのですが、
どうやらずっと活動を続けていたのかな? すごいなぁ。
夏フェス出演の為に来日したようです。

懐かしいなぁ。
ご存知か? The Pretenders。
とくダネ!の現在のOP曲「Don't Get Me Wrong」が彼女たちの曲ということで
今回出演して生演奏(オケっぽかった気もするが)してくれました。

彼女たちの「MIDDLE OF THE ROAD」(邦題:情熱のロックン・ロード)
という曲が大好きだった。
今、久し振りに聴いてるんだけど、やっぱカッコいいよ!
イントロ、間奏、終わりのハモニカが本当にカッコイイ!
「Don't Get Me Wrong」はしっとりとした感じの名曲だけど、
これはめっさロックです。
情熱のロックン・ロードって邦題をついつけたくなるのも分かる!?
すごくパワーに溢れている曲。
興味ある方は聴いてみてくださいな。

思いがけずプリテンダーズのことを思い出し、
結局今日は加藤さんの姿はみませんでした。
加藤さん・・・


今日はライブマスターです。
学校へも用事があるので休みをとりました。
ノースで今、スネオさんの「打ち上げ花火」が流れだしたよ。
やるなぁ。
今日は花火大会もあります。
久し振りの良い天気。
風が強いけど、わくわくします。
  Trackback:0
2006
07.18

sunbradio #41 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第41回 まとめはこちら

番組を聴いた直後に書いた感想も多少残していますが、
あらかた新たに書きました。

イキオイで書いたものをそのまま残した方が
きっとリアルなんだろうけれど

続きを読む
  Trackback:0
2006
07.16

ただではすまない

Category:
FNS26時間テレビのアートワークっていうのかな?
タイトルロゴとか、中居くんのイラストとか、
あれ、田中秀幸さんだよね?
流石に豪華だなぁ。

昨日、東京は雷雨があったとか。
スネオ野音ライブも一時雨が降ったとか?
でも基本晴れていたみたいで良かったね。

やっぱりあの人が何かやる時には、
天候もオカシナことになるんだなぁ。
ただではすまないというか。
だけどさ、いつも酷いことにはならないんだよね。
だから晴れるって思っていたよ(無理矢理だ)

ファンクラブのブログでも、ライブ前の様子を伝えてくれていました。
優しいな、有志会。ありがとう。

野音の入り口では等身大のスネオさんが待っていたそうです。
有言実行!?
Oxala!の初心者VJなスネオさんだった。
皆、写メ取りまくりだったんでしょうかね。
入り口で詰まったりしなかったかな? しないか?

そんなこと思いながら、ANAや小沢やカジくんを聴いている。
ANAの感想書きたいなー。
  Trackback:0
2006
07.16

北海道限定おやつ

Category:
夏だ! 旅行だ! ってことで(?)
ライジングやらなんやらで北海道へお越しの方もいらっしゃるかと思います。

実際いらっしゃる方もいらっしゃるので、
北海道生まれ北海道育ち
だけど地元について全く詳しくない私が、
普段私も食べているリーズナブルすぎる北海道限定品を
地元人目線で紹介いたします。
ちょっとしたお土産にご利用してみてはいかがかしら。

限定品

■カルビーポップコーン(しおバター味) 100円前後
カルビーのポップコーンですよ!
そういえばカルビーってあまりポップコーン出してなかったですよね?
当然美味しいです。
『よつ葉バター使用』ってのもなんだかそそられます。
こちらはジャガポックルと違い
スーパーに普通に売ってますのでお試しあれ!

■カツゲンゼリー 100円前後
北海道といえばカツゲンなわけですが(?)
おなじみカツゲンがまた新たな展開をみせております。
ちょっと前にアイスになったと思いきや、今度はゼリーに!

味はまさにカツゲン。
カツゲンでしかありません。
でもこれ、容器がちょっと可愛いの。
販売価格がいくらなのかわかりませんが、3個1パックで
安い時だと100円以下で買えることがありお得です!
今度はヨーグルトになってほしいなぁ!?
  Trackback:0
2006
07.14

下北サンデーズ

Category: day
ううー、面白かった!

今期は「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」かと思っていたけどこっちかも。
(マイ☆ボス マイ☆ヒーロー、録画してあるけどまた観てないの)

なんかね、関わっている方々がいかにもなので悔しいんだけど
私ごときが悔しがる必要なんかなにもないわけで、
やっぱこういうの好き!

というか、番宣を観て佐々木蔵之介出てるじゃん!!
と分かった瞬間観ねばってね。
加えて全体的な映像、
「画」が醸し出す雰囲気がもう好きだった。

蔵之介さん、すかした役で新鮮!
山口紗弥加カッコイイ!
来週以降の上戸彩の髪型楽しみ!

楽しみに観たら本当に楽しくって嬉しい。
さらに嬉しいことに、また(また?)ケラが出ていた!
いやぁしかし、最近のケラさんにはやっぱり一瞬驚いてしまう。

ラララ下北以上~♪
話題の主題歌もタイトルにたがわぬ衝撃だった。
ちょっと陽水さんちっく?
耳に残り、つい唄いたくなってしまう不気味な力がある。

下北サンデーズ
テレビ朝日系 木曜21:00~
  Trackback:0
2006
07.11

sunbradio #40 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第40回 まとめはこちら

ワールドサッカー


先日行ったノルベサで開催されていた
ワールドサッカーフェスタ2006の写真です。
ラジオ感想とは全く関係ありませんが載せますよ。

サンブレディオ40回目です!続きを読む
  Trackback:0
2006
07.10

行ってきます

Category: day
6/15の日記でおたおたしていたライブの件ですが、
smarttailのライブを観に行った日、
予約していたRAM RIDER「旅へでよう/ANY COLORS」を引き取りにいったら
先着特典としてライブの入場券をいただきまして、
無事行けることになりました。

多分番組でも特に告知されてなかったと思うんですけど、
ステラプレイスのHMVとピヴォのタワレコで
対象CD購入者先着10名(?)に
特典として入場券が付いたようです。

ホントにね~、驚きですよ。
こんなことがあるなんて!
予約しておくに越したことないなとつくづく思いました。

そう、私が行った時は既にラムさん分の特典は無かったと思うのですが、
予約していたので付けておいてくれたようなのです。
ビバ☆予約! ありがとう、タワレコ様!
これで一安心です。

因みに今回のラムライダーさんのマキシは
CDエクストラで3曲+PV1曲
 プラース!
HMVとタワレコで先着特典のCD付きという。
(HMVとタワレコ、それぞれ内容が違います)

これでお値段たったの1050円!
トーカ堂の北社長もビックリだろうさ!

頭が下がります。ありがたすぎる。
そのうえライブの入場券まで・・・
本当に本当にありがとうございます!
  Trackback:0
2006
07.09

SAPPORO FIGHT

Category: music
以前ほどの賑わいはないのかもしれないけれど、
やっぱりそれなりに人の多い大通り。
smarttailのライブを観に、ノルベサへ行ってきました。

と、その前に、ラムCDを引き取りにタワレコへ。
4時からランクヘッドのインストアということで、
沢山の人が集まっていました。

むー みんなスマテは見ないのかい?
スマテ、いいんだぜ!!
などと思いながら、4時を待たずにタワレコを後にした。

master*pieceのライブ途中に会場に着きました。
サジカゲンにもすごく興味があったんだけどね。
またいつか機会があったらいいな。

master*pieceを見るのも何気に二度目。
よく札幌に来てくれている印象があります。
彼ら自身「札幌大好きmaster*piece」って言っていた。
ライブ慣れしている感じで、自然にお客さんを惹きつけます。
盛り上げ上手で楽しかった。
ドラムの人、可愛い(笑)

終盤、master*pieceのライブを横から眺めるスマテ発見!
一瞬ライブそっちのけでチラチラ観てしまった。続きを読む
  Trackback:0
2006
07.06

ラムメモ

Category:
本日のFM NORTHWAVE DJ TETSUYA, REQUEST MASTERで
LIVE MASTERの特集が行われ、
出演者のメッセージが流れていたようです。
やるなぁリクマス!

帰りがけ、MP3をラジオにかえたら
丁度RAM RIDERからのメッセージが流れる直前でした。
偶然に感謝☆

でもーーーー
事前にわかっていたら録音したのに~~~!
MP3、ラジオの録音もできるんだけど
あんまりやりかた覚えてなくって・・・
っていうかAPOGEEのコメントも聞きたかったよぉ!

なあんてね。
コメント、結構長かったです。
だいたいこんな感じのことを話していたと思います。

去年ノースで番組をやっていたし、札幌はホームなのでライブはリラックスしてやれると思う。
共演者も、APOGEEはPVとか見るとすごくカッコよくて楽しみ。
nirgilisはよく一緒にやっていて、お友達バンド。

僕も最近毎週のようにいろんなライブを見にいっている。
この間は、フルカワミキちゃんとか、○○○(多分日記に書いていたデートコースペンタゴンロイヤルガーデン)って昔から好きなジャズのライブなどもみた。

7/5にリリースした新曲「旅へでよう/ANY COLORS」をききながら、ライブを楽しみにしていてください。


う~ん、なんか違う気がするなぁ・・・
非常に曖昧ですみません。
もう少しいろいろ話していたと思うんだけど。
あ、新曲がでてキャンペーンとかでいろいろ回ってるとも言っていたよ。

ひさびさにラムくんの話し声を聞いたなぁ。
やっぱりトキメキますね(笑) 嬉しかった。

MUSIC MUSICが始まったのが一年前なんだもんね。
なんだか嘘みたいだよ。


◎新曲、私は土曜日に引き取りに行きます。
 こんなユルくって果たしてあたるんだろうか・・・
 っていうか、リクマス~(涙)
  Trackback:0
2006
07.06

一瞬だけ

Category: day
昨日 というか今日ですが
sunbradio #40の暫定感想を数時間だけアップしたんだけど
やっぱり恥ずかしくなり正式アップまで消すことにしました。

幸せは自分の胸に~

なあんてね。
正式アップもまるっきり同じのだったりして。
っていうか正式アップでも多分ウザく喜んでると思うけど。

ありがとう、大好きよ、sunbradio!


私にとって『書く』という行為は、
とても一言ではいえないんだけど
いろんなことと向き合う事でもあります。

だからなんでもあまり簡単に書けない。
正直にやってるつもりだ。

自分には有り得ないことに出会うとやるせなくなる。
だけどそれもこちらのエゴなのかもね。

私は私でやるだけよ。


昨日ノースでね、コレクターズの逆トリビュートアルバムの中の一曲(ヒダカさん提供曲)が、結局はオンエアはされなかったんだけど、もしかしたらかかるかもってコーナーにエントリーされていた。
もう解禁なのかな。
スネオさん提供曲もかかるかな。

sunbrainの未発表曲、
ラムくんの新曲、
コレクターズの曲・・・

毎日リクエスト3通づつだすか!?
  Trackback:0
2006
07.04

see

Category: music
夕焼け


昨日の夕焼け。
夕焼け空、久し振りに見た気がした。


sleepy.abのライブは、目をつむって聴いている人が多いそうだ。

それってなんかいいな~と思い
先日のライブでは私も目をつむろうかなと思った。

が、できなかった。

演奏をしていたり、歌っている姿を見ていたくって。

いいなぁっていう音(フレーズ)が耳に入ってきたら、
自然にその音を追ってしまう。

その音が産まれる瞬間が見たくなる。

『見えないはずのメロディ』
だけどそれは確かにそこにある。
その瞬間は見えているんじゃないかって思うんだ。

指先だったり、楽器だったり、
口元だったり、首筋だったり、
ゆれる体や揺らす足元だったりさ、

私のライブの楽しみは、そうとこにもあったんだなーって
この間のアップルストアのライブの後に気付いた。

目を瞑って浸るってのにもやっぱり憧れる。
でもきっと次も全部みていたくなって、目は瞑れないんだろうなぁ。
  Trackback:0
2006
07.02

sleepy.ab アップルストアライブ

Category: music
apple

行ってきました、アップルストア札幌!

レポ、別ページにちゃんと書きたいと思っているのですが、どうなるか。
あちこち書くのって、効率悪いんですけどね。
とりあえず、思いついたことをザクザク書いてゆこうと思います。続きを読む
  Trackback:0
back-to-top