2006
05.30

sunbradio #34 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第34回 まとめはこちら

今週は銀河線のデモが完成!続きを読む
  Trackback:0
2006
05.28

カナシミメモ

Category:
スネオライブは返りが大きくて大変だ。
反動が大きい。
やっぱり来たよ、今回も。
またレポなんてどうでもいいとか思ってる。

実際別にいいっちゃいいのだけど、
自分にとっては残しておいた方が良いってわかってるし、
いつまでもぐだぐだしているわけにもいかんので
薄らいで消えちゃうまえに書いて戻してゆきます。

セットリストは書いていません。
レポじゃないのでネタバレっていうネタバレも特にないと思います。
ほとんどheadphone musicのことです。続きを読む
  Trackback:0
2006
05.26

ライジング

Category:
昨日ノースのタックさんの番組(DJ's SHOW TIME)に
sleepy.ab成山さんが出演するというので聞いていたところ、
0時にHPで重大発表があるとのお知らせが。

その口調から、悪い発表ではないことはすぐにわかった。

重大発表? メジャーデビュー?まさかねぇ?!
な~んてそわそわドキドキしていたら
「ライジングかなぁ?」というメールをいただき(ありがとう!)
おお、それに違いない! と。

イエス まさしくそうでした。
sleepy.ab 8/19 RSRのGREEN OASISに出演決定です!

おめでとう! おめでとう!
私もとっても嬉しいよ!
出演決定はもちろんだけど、
sleepy.abのBBS(特にモバイルサイト)がすごく暖かく、
ファンの皆さんが心の底から祝福しているのが伝わってきてさ。

私はつい最近ファンになったばかりだけど、
そんな私でもとても嬉しいのだから、
昔から彼らを見てきて応援している方にとって
本当に感慨深い事なのだろうなぁ。
良かったなぁ。

でもね、実はもう一つ期待していたことがあったんだけど、
それが消えて悲しくもあった。

スネオだよ。

今日札幌でライブじゃないですか。
ライブ前にライジング出演が決定したら、こんな嬉しいことないと思いません?
出演があるとすれば、発表はこのタイミングだよなって勝手に思ってた。
けど、スネオヘアーの名前はありませんでした。
まだわからないとはいえ、今年もダメそうな気がしてきたよ。。。

去年も書いたけど、私がライジングに行く決心をするには
やっぱりスネオが出てくれなくっちゃダメなのです。

sleepy.abのステージ もちろん見たい。すっごく見たい!
でも、でも、スネオさんが出てくれなくっちゃダメなんだ。

今日のライブをさらにもりあげるようなニュースはなかったけど、
最終発表まで5%くらい期待しててもいいですか?
5%かよ!

WESS様、ホントいいかげんスネオヘアーを出してください!
sunbrain、ANA、Starboard、APOGEEもお願いします!
RAM RIDERもよんでください!
道産子勢smarttailもみたいです!
って、よくばりすぎか。

ああ、むなしいリクエストから卒業したいよ。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO
  Trackback:0
2006
05.24

headphone music

Category:
スネオヘアー10枚目のシングル「headphone music」
本日リリースです!
→ちがうよ、10枚目じゃないよ! 失敬。
 オフィ、川越がディスコグラフィーにのってないからまちがえたじゃんよ!
 人のせいにするなってな。けどあれなんで載ってないの?
 ともかく『11枚目』でございました。



▲今回の試聴は「headphone music (AHB DUB)」
 オリジナルが聴きたい方は、←横のバナーからどうぞ。

強風の中、ヘッドホンしてミュージック寄り添わせながら
チャリ走らせて買いにいきました。

『続きを読む』に中身の写真を載せています。
まだ購入していない方で、
CDを手にするまで中身は見たくない方はお気をつけを。続きを読む
  Trackback:0
2006
05.23

SHOOT UP!!

Category:
小宮山雄飛さんがプロデュースしているイカスサイト「SHOOT UP!!」に
この度、我らがスネオヘアーも参加しました!
(『我らが』って勝手に書いてますが)

スネオさんの写真は現在5枚アップされてます。
写真って、その人の目線を感じとれたり
そこから想いが伝わってくる感じがします。
こんな風にスネオさんの写真が見れるようになって嬉しいな。

その他にも素敵な方々の作品を沢山見ることができますよ。
もちろん雄飛さんの作品もあります! 充実してます!
まだ見ていない方は、是非見にいってみてください!

▼Digital Photo Life SHOOT UP!!
http://www.shootup.net/

SHOOT UP!!のコトが嬉しくて、久しぶりに軟式にコメントを書いたら
雄飛さんがコメコメしてくれました!
う~、ダブルハッピー! 思い切って書いてよかった。

折角なのでこの機会に書いておきますと、
軟式はもちろんずっと読んでいて、最近も
迷惑メールに嘆く方には、迷惑メールのコトを書いた日記を、
新しくブログ始めるって方には、ブログのコトを書いた日記
オススメして読んでもらったりしていました。

憂鬱なスパムメール・スパムトラックバックも
オモシロライフの一部に変換できる雄飛さんは本当にすごいと思う。
雄飛さんの姿勢には、いつもいろんなことを気づかされます。

そんな大好きな雄飛さんと、
これまた大好きなスネオさんが一緒に楽しいことを始めてくれた!
こんな嬉しいことはないです。

好きな人同士が交流している。
嬉しい繋がりの輪が、もっともっと大きくなってくれたらいいな。

▼小宮山雄飛 軟式ブログ
http://blog.so-net.ne.jp/yuhi/

以上、スネメモの方でもテンション高めにお知らせしたのですが、
雄飛さんが5/23の軟式ブログに書いてくださったので、こちらからもお知らせしました。
  Trackback:0
2006
05.22

自宅待機

Category: day
パンジー


あんまり良い画像じゃないんだけども、14日、パンジーをもらったよ。
↓これっぽいイメージで。 嬉しい。

森のパンジー


先週末から仕事が薄くて、今日は結局休みになりました。
一日一日ふり幅が極端すぎ。

でもおかげで「吾輩は主婦である」を見れた。
主題歌良かった! 斉藤由貴、いい!
そして贅沢な位小ネタにも力入ってましたね。
ヤン様のDVDいいなぁ。
明日から忘れずに録画しなくっちゃ。

 * * *

かっちょいいゾ、APOGEE
過去は押し花 今は切花 だって!

オフィシャルサイトで24日発売の「ゴーストソング」のPVフル試聴やってます。
いいわぁ~ 好きです。
ライブみてみたい。 来たれ、札幌!
  Trackback:0
2006
05.22

sunbradio #33 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第33回 まとめはこちら

Don't you Don't you know わ~かぁてよ ちょぉっとぉ~♪

はい。続きを読む
  Trackback:0
2006
05.20

思いは一瞬 思えば一生

Category:
ありがたいことに「Oxala!」(月曜日)を見ることができました。
なんか思ったより全然大丈夫じゃないの。

3回目まで観たんだけど、映画監督の豊島圭介さんとのお話の中で、
テープに録音している人の話し声って怖いよねって話になった時、スネオさんが
「何が怖いって、人の想いが怖い」
って言ったことにハッとさせられた。

言葉に込められた想いや、
言葉をテープに録音して残そうという想い――

相変わらず咄嗟にすごい深いことを言う人だなぁ。
ドキリとした。

同じ風に言葉に込めた想いを残してるっていう意味じゃあ
ウチのサイトなんかもう相当に怖いですね。
どのページも想いばかりだもの。
想いのみ、それしかないくらい。
ドロドロですね。ひゃー。

◎今回のタイトル、前にもつけたことあったかも。
 ホフディラン「極楽はどこだ」より。
 何度日記でとりあげていることか。大好きです。
  Trackback:0
2006
05.18

sleepy.abファンの皆様!

Category:
サンブレディオ聞いておくんなまし!

スリーピーの携帯サイトでは既に話題が出ていましたが、
昨日のラジオでサンブレインの方からも告知がでました。

5月31日のsunbradioにsleepy.abがゲスト出演します!!

LOVEBOWL史上初めてフォントサイズを大きくしてみましたよ!
(→ごめん、ログみたら初ではなかった)
も~、うれしくてうれしくて!

番組内ではただスリーピーが来るとしか言っていなかったのですが、
スリーピー携帯サイト(PCからもオッケイ)の掲示板を探してみると、
どういった感じでのゲスト出演になるか書いてくれてあります。
気になる方は探してみてください☆
先週『成山さん大好き!』とか浮かれていたのは、
こうしたいきさつもあったからなのでした。

13日にスリーピーが出演したライブに行った時、
メンバーとお話できたのですが、その時に
ラジオやサンブレインのこと、ちょこっとお話してくれました。
それについては近日中、先日アップしたレポと一緒に
「note」にある*miscellanyにアップさせときますんで、
よかったら読んでみてください。
(恥ずかしいのでいちいち『アップしました!』とか報告しませんゾ)

それにしても、本当に嬉しい!
成山さんのサンブレディオに出るって書き込みを見た時は
マジで震えて軽いパニックに陥りました。

ゲスト出演するのは、サンブレのお二人と面識のある
成山さんと山内さんだそうです。
津波さん、秀幸さんとも会える機会があるといいよね。

sleepy.abファンの皆様、
sunbrainもとっても素敵な音楽をやっています。
丸谷さんはレディオヘッドが大好きだそうで、
彼がつくるデモの最初の段階はそういった匂いも感じます。
再来週とはいわず、来週から早速聞いてみてほしいです。
そして今からもう番組宛にメッセージなども送ってみてはどうでしょうか。

 ・sleepy.ab出演、とてもたのしみです!
 ・また時々ゲストに呼んでください!
 ・一緒にライブもやってください!

などなど!?

番組BBSもありますので、
是非いろいろ書き込みしてみてくださいな。

sunbrain・sunbradio、何卒よろしくお願いします。

FM NORTHWAVE sunbrain の sunbradio
毎週水曜日 23:00~24:00 絶賛オンエアー中
  Trackback:0
2006
05.16

sunbradio #32 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第32回 まとめはこちら

サイフないのに気づいて そのままドライブ~♪

書きたいことはいっぱいあるのに、
ずっと慌しくって落ち着いて書けないよぉ!
気づけばもう火曜日・・・溜めたら最後です。
ちょっと駆け足になってしまうかもしれませんが、
サンブレディオ第32回目の感想です!
続きを読む
  Trackback:0
2006
05.13

GAKUWARI-PARTY Vol.3

Category: music
sleepy.abが出演するGAKUWARI-PARTY Vol.3へ行ってきました。

GAKUWARI-PARTYってくらいなので、
学生さん中心のイベントです。
年4回開催するそうで、今回は3回目。すごい!
GAKUWARI-TVさんには、以前ちょっとお世話になったことがあり、
そういった意味でも、こんな風に精力的な活動を見れることは嬉しかった。

途中から参加したので、流れなどがよくわからなかったのですが、
MCも学生さんだったのかな?
sleepy.abを紹介する時に「スリーピー・エービー」と言ったので、
成山さんはバンド紹介の時
「スリーピーです。エービーはいりません」
って言ってたよ。

彼らのライブを見るのはまだ三度目だけど、
見るごとに引き込まれてゆく。

ノースのイベントは座り、
音楽処も前列にいたのでなんとなく皆さんと一緒に床に座っていたので
スタンディングでsleepy.abを見るのはこれが初めてでした。

変幻自在…というのとはまた違うのかなぁ。
いつもそのステージに合った形で最高のsleepy.abを投げかけてくる。
彼らがその場を染めてしまうのかもしれない。
奥深い。だからもっともっと見たくなる。

『四季ウタカタ』の後(だったかな?)のMC
成山さんが「今日は学生さんのイベントで…いいですね。いいですね」
的、あまり中身のないようなことを言ったので、Ba.秀幸さんが助け舟!?
秀幸さんが話し出すと、それまで成山さんに当たっていたスポットライトが消され、
秀幸さん一人にスポットが当たりました。
「ごめんなさいね、わけわかんないこと言って・・・」

『遊泳スローモーション』
めっちゃカッコよかった! 楽しかった!
身体を揺らしながら聴き心地よかった。

最後は『メロディ』
やっぱり泣きそうになってしまう。
なんだろうなぁ、ぐいぐいと、あっという間に連れ去られる。
ライブで周りに沢山の人がいるのに、
そういうことがどんどん切り離されて
どこか違う所で個と向き合わされるよう。

3曲だけだったけど満足でした。
ゼップだったというせいもあるのかな。
なんだかすごくライブに行った!っていう満足感がある。
VJの映像もとても素敵で、あの空間とスリーピーの音楽と共に溶け合っていたよ。

いくら一般参加もOKとはいえ、学生さん向けのイベントだし、
私なんて場違いだよなぁと思っていたけど(確かに場違いだったが)
やっぱり行ってよかった。
次はどんなスリーピーを見ることができるんだろうなぁ。

《セットリスト》
四季ウタカタ
遊泳スローモーション
メロディ

■GAKUWARI-PARTY Vol.3
OPEN/14:00 START/15:00
場所/ZEPP SAPPORO

LIVE:
ライムライト / Funky Monkey Babys / 月光グリーン / sleepy.ab / Brainstorm

★物販でお話したことについても書いたのですが、
なんだか恥ずかしいのでアップは迷っています。。。。
  Trackback:0
2006
05.13

だからこそまっすぐ伝えよう今

Category: day
まちがえてもいいでしょうか?
まちがえてばかりですが・・・


ゼップから帰ってきてから書こうと思ったのですが、
なんだかもう嬉しいことが重なりすぎて、書かずにはいられないや。

ネットってやっぱりすごいなぁ。
怖いこともあるけれど、
私にとってはそれ以上に素敵な場所です。

昨日偶然二通の嬉しいメールをもらいました。
そして今日、ずっと気付いていなかったことに気付きました。

伝えてくれてありがとう。
HPやっていてよかったってつくづく思います。

繋がりって不思議。
願えば叶うものではないけれど、
想い続けたり願い続ける事ってすごいことだよね。

そのパワーはいろんなものを生み出す。
そして、まっすぐに伝えることもいろんなことを生み出すね。
私もありったけを伝えてゆきたいよ。

ありがとう。
  Trackback:0
2006
05.13

今夜はダウンロード

Category: music
「こむぞう」からはじまった私のPodcasting LIFEがまたまた充実の兆しです!

Sさんから好みだと思うよと教えてもらったANA。
「血湧き肉踊る」を試聴して即フォーリンラブ。

あまりに良いので勿体無くて
今までANAのこと日記に書いていなかったんだけど、
彼らのポッドキャスティング番組がスタートしたということで、
もう書かずにはいられなくなりました。

今夜はダウンロード
WHAT's IN?で始まった連載「今夜はダウンロード nice word」との連動企画、
ANAのポッドキャスティング番組「今夜はダウンロード smooth talk」が遂にスタートしました!

まずさ、タイトルからしてやられません?
うますぎるっ!

番組もめちゃめちゃ楽しかった! 笑ったわ~。
unko unkoって、小学生ですか!?(笑)
ああでも本当に魅力のある人たちだー。 大好きです!

ニューアルバムの「DRILL」についても、駆け足で解説してくれています。
実は私、まだアルバムを購入しておらず、
来週タワレコに行くのでその時に買おうと思っていたんだけど、
これを聞いたら、今すぐ買いに走りたくなりました。
それくらい楽しかった!
ああ、早くDRILL聴きたいです。

「SHIFT」のPVは児玉監督(と志賀匠さん)なんですね。
こちらもまだ私は見ていないし知らなかったのですが、
ファンの方の間の評判がとても良くて
『あの監督好きです』って意見も目にしていたので、もしや…と思っていたら、
このポッドキャスティングで『マイケル好きの監督』って!
これはもう児玉監督しかいないでしょうと調べたら、やっぱりそうでした!
や~ん、なんだか嬉しい。
PV撮影のお話もちらっとでてますので、児玉フリークの方も必聴です!

だけど数回に分けてでももっとじっくり解説してもよかったんじゃないのかなぁ。
駆け足すぎだよー。
ポッドキャスティングって別に時間って自由に取れるんだよね?
そんなカッチリ時間決めてやらなくてもいいと思うんだけど、
いろいろ事情があるのかな。
どちらにしても、すごいインパクトの充実した内容でした!

北海道にいると、音源以外の彼らのことはなかなか分からないのですが、
今はこういうメディアがあって幸せだなぁ。
アーティストがこういうことをやってくれるのってとっても嬉しいです。
大久保さん、大内さん、野間さん、スタッフ各位様、
本当にありがとうございます!

どれくらいのペースでの配信になるのかな?
月1なのかなぁ。
今後、ビデオキャスティングとかもやってくれないかな~。
その時は「あの大きな心」に因んだサブタイトルがつくのかな~~!?

勝手な夢は膨らむばかり。
これから楽しみでなりません。

◎追記◎
「今夜はダウンロード」は月イチ10分一本勝負だそうです!

▼ANA Official Web Site
http://www.anaweb.net

▼ANA-LOG(「今夜はダウンロード」はこちらから!)
http://anaweb.cocolog-nifty.com/blog/
  Trackback:0
2006
05.12

やっぱり行こう!

Category: day
嬉しすぎるよ~!
今日は眠れそうにありません。
だってスリーピー。だからスリーピー。
成山さん大好きっ!
sleepy.ab大好き!!

やっぱり明日のZepp、行こう。
あまりゆっくりとは時間とれないから
sleepy.abだけ見てこようと思う。
sleepyのライブはみなくっちゃ。うん!


5月、好きな人の誕生日が多いなぁ。
今日はOTの誕生日。
オフィシャルでお祝い企画やってくれて嬉しい。
『41歳の春だっから~』ってウケる。バカボンパパ!
OT12/奥田民生41歳のお誕生日企画!

▼私はシングルはこの曲に投票しました。魂の~男♪
でも3曲だけなんて酷だよね。好きな曲がありすぎるっつーの!


  Trackback:0
2006
05.11

気持ちはオゾン

Category: music
5/8、カジ(ヒデキ)くんのお誕生日でした。
ということで月曜日から私の中でまたまたカジくんブームが到来!
暖かくなるとカジくんが聴きたくなるのはそういった関連性もあるのかな。

カジくんも名CM Songを沢山産み出していますが、
私が最近気になったのは花王メリットのCM曲。
♪Good Da~y ってヤツ。

サイトに曲の情報が載っておらず、
ウエブ限定のCMを見たら曲がCM用につくられた曲っぽかったんだけど、
歌っている人や作曲者名を教えてもらえないかなぁと思い
花王に問い合わせてみたところ、教えてくれました!

 > jon Underson(ジョン・アンダーソン)
 > イギリスのミュージシャンです。

イギリスのミュージシャンでジョン・アンダーソン!?
YES!? 
ってときめいたんだけど、あれ? Underson? U!?
jonのj小文字!?(それは別にいいか)

YESのヴォーカルはJon Anderson。Aでございます。
その前に声が明らかに違う!?

メリットの曲について自体は、既にネットでも話題になっているものの
(私が問い合わせをした時点では、まだ検索にヒットしなかった)
ヴォーカルについてはこれといって話題になっていない。
家族にも聞かせてみるが、イエスのヴォーカルとは違うとキッパリ。
ひー私昨日、間違って『イエスの人ですよね』ってメッセージ送っちゃったよ。。。はずかち

でもメリットの今の曲、いいよね。
CD化の予定はないとのことだけど、反響が多かったら検討されるかな。

▼CM試聴できます
花王 メリット
  Trackback:0
2006
05.11

簡単単純

Category: day
水曜日になると元気になるよ。
サンキューsunbradioho☆


今日は雨で風も強かったけど、
ようやく暖かくなってきて桜も咲いたし、
よい季節になってきた札幌でございます。
そろそろ外の写真を撮りたいわぁ。

mori2.jpg


森グッズがちょこちょこ増えてまして、
この写真を撮った後にもまた3コほど増えました。
調子が良くタイミングがあった時にまたアップするかと思います。
  Trackback:0
2006
05.07

sunbradio #31 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第31回 まとめはこちら

どーんなにー 迷ってもー 君を照らしていた♪

とにかくテンションが高かった。
というかおかしかった?
疲れすぎてヘンなテンションになっていたのかな。
続きを読む
  Trackback:0
2006
05.06

悲しみジャパンサーキット@名古屋

Category:
以前こちらのエントリー
名古屋の悲しみジャパンサーキットの様子を教えてくださいと募集したところ、
この素晴らしきゴールデンなウィークに吉報が!

にゃんさんが様子を教えてくださいました。
ありがとうございます!

ご了承をいただきましたので、
送ってもらったメッセージより転載します。


■悲しみジャパンサーキットin名古屋 (文:にゃんさん)
場所は、FM愛知のエリア807という所でした☆
すごくオシャレな感じの部屋で、かわいいイスがいっぱい並べてありました。
なんか30人以上絶対居たような気がします(笑)
確か6:30ぐらいには会場に入りました。
当日はラジオの公開録画もやっていて、そのラジオ番組のパーソナリティーの女の人と、スネオさんとの対談みたいな感じで、進んでいきまし
た。
時期的に、バレンタインデーの思い出の話や、あとは「カナシミ」の話とかしてました。
ラジオの収録は30分も無かったぐらいで、結構早く終わりました!
収録が終わったあとは、生のアコースティックライブがありました!!
これがすっごい良かったです☆
演奏はスネオさんと、もう一人の若い男の人の二人のギターだけでした。
二人ですごくハモってました☆
曲は、「コミュニケーション」「空も忙しい」「フォーク」「悲しみロックフェスティバル」でした。
そして最後に、出来たてホヤホヤらしい「headphone music」を弾き語りしてくれましたぁ-♪
あっあと、グッズの抽選会もありましたよ☆
私は当たりませんでしたけど、3人ぐらい、グラスとTシャツかなんかセットで貰ってました。
私、受験生だったんでその日の4日後に私立の入試があったんですけど、そんなこと忘れてすごく楽しめました!笑
あんな至近距離で生歌生演奏聴けて本当に幸せでした♪



FM名古屋にはイベントスペースになる部屋があるのですね。
それがまず素敵だなと思いました。
やっぱりスネオさんの生演奏は素晴らしかったようで!
私も自分が参加した札幌の様子をまた振り返りまた浸りました。

それにしても、こんな小さな呼びかけに応えてくださった方がいたことに感謝です。
にゃんさん、本当にありがとうございました!

呼びかけても、レスポンスは滅多になく、
最初からそれを期待して書いているわけじゃないけれど、
やっぱりないと寂しいものはあります。
コメント欄やBBSがあると違うのかな~と考えたりね。

だから、思いがけずに返ってくることがあると本当にうれしい。
プレゼントですよ!
私にとって、神様からのおくりものなんだ。

やっぱりね、届かなくても声をあげることは大切だと思いました。
声すらあげなかったら、本当に何も生まれやしないんだよね。
  Trackback:0
2006
05.05

スネオDAY

Category:
ドラえもん 脇役キャラにスポット
Yahoo!エンターテインメントニュース デイリースポーツの記事より

アニメ「ドラえもん」
本日より7週連続でサブキャラにスポットをあてていく
『キャラクター大分析シリーズ』がスタートするそうです。

記念すべき第一回目は、骨川スネ夫くん! スネちゃま!

やっぱりね、トップバッターはスネ夫よね。
楽しみだなぁ。

偶然でもなんでもないけど、
スネオさんの誕生日の一日前に
ドラのスネ夫にスポットがあたるなんてとても嬉しい。

他6名も楽しみ。
ジャイアン、シズカちゃんは当然として、
デイリーの記事からするとジャイ子の回もあるようで。
出木杉くんはどうだろう?
出木杉くんの事こそあまり知らないので取り上げてほしいが・・・
あとはパパママとかかなぁ?

果たして誰が登場するか!?
もりだくさんのオフィシャルサイトで随時チェックしていこうっと☆
テレビ朝日 ドラえもんHP
  Trackback:0
2006
05.04

世界の車窓から

Category: music
5/2の「世界の車窓から」で使われていた曲が気になって調べた。

ありがたいことに、オフィシャルサイトにその日の曲も掲載されてある。
やっぱり問い合わせが多いからなんだろうね。
ちなみに「トロと旅する」もサイトに曲名記載されてます。
助かります。

気になった曲は、
Davincicodeの「1.618」という曲だった。

ダ・ヴィンチコード? 1.618?

不安を感じつつ一応検索するも、やはり途方もないヒット数で
どんなアーティストなのか手がかりすらつかめません。

まさにダビンチコードを解くべく(?)
ある限りのキーワードをあれこれ組み合わせて検索してみたのですが、
昨年発売された「trainflow」というコンピ盤に収録されているという事以外さっぱりでした。

そもそもさ、アーティスト名といい曲名といいありえんよ。
誰かの変名バンドなのかとすら勘ぐってしまったり。
だってね、本当に素敵な曲だったのです。

奇しくも「世界の車窓から」はスウェーデン・ノルウェー編。
北欧。 私の憧れ。
冬景色を灯すようなギターロックは、北欧のアーティストによるものなのかなぁ。

このCDの入手方法もわからず。
海外のHMVとかでも探してみたんだけど、ヒットしませんでした。
せめてレーベルのサイトを発見できたらいいんだけども。

世界の車窓からの音楽担当の方は一体どこでこのCDと出会ったんだろう?

しかもね、調べているうちに
このコンピの他の収録曲も番組で使われていたことが判明。
4/10と4/21。
よっぽど名曲揃いなのかな?
ますます気になる。
  Trackback:0
2006
05.04

ロックエピック

Category:
2日あたりからノドがいたくなり、鼻がでる。
休みに入ったと思ったら、世間ではもうGW後半戦なのね。

そんなダメムードを払拭してくれた「headphone music」!
初めてフルで聴くことができました。
ありがとう、ノース! リクマスの皆様!

ああだけどテツヤさん、
GREEN DAY「HOLIDAY」に続いて流れてきたのは素敵なのですが、
できれば最初に曲名を言ってほしかった。
録音したかったのよ~。
ま、ずっとノースつけっぱなしにしてりゃ
また録音チャンスはあるかな。

イントロですぐにわかったよ。
headphone musicだろうな~って。

サビだけ試聴していた時から思っていたけど、
やっぱりどこか佐野元春っぽい。

SUEMITSU & THE SUEMITHの「Irony(Japanese Ver.)」も
元春っぽいよね。
最初、元春の新曲!?って思ったくらい。

そういえば元春フォロワーっていそうでいないというか、
いても消えちゃったり(!?)、
あまり表立ってないような気がするんだけど、
継承されていってほしいなぁ。

素敵なことは素敵だと無邪気に笑える心が好きさ♪

『○○っぽい』って、
それに対する気持ちや感覚が届くことでもあるんだよね。

headphone musicやIronyを聴くと、
somedayやsugartimeを聴いていたあの頃気持ちや感覚が流れてくる。

戻るのか、呼び起こされているのかわからないけど、
それはとっても嬉しい瞬間。
  Trackback:0
2006
05.03

流れる雲

Category:
森の空

「HOUSTON」を聴いた時、感想に書いたように
広がる青い空、ゴーッとこちらに向かって流れる沢山の大きな雲がイメージされ、
それはいつか映画か何かでみたような実写の映像だったんだけど、
「おいでよどうぶつの森」をやっていたら、
昼間の森の空はまさにそんな感じで、あれれ?って。

こっちだったのかな?  一瞬思い、可笑しくなる。


ハウスキーチェーン

Yujin おいでよどうぶつの森 ミニミニハウスキーチェーン
  Trackback:0
back-to-top