2006
04.30

sunbradio #30 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第30回 まとめはこちら

(イントロ)Black night is not right~♪
早速書き出し(↑冒頭の歌)が厳しくなりはじめておりますが。

果たして今週は生放送だったのかどうだったのか?
ノースのHPに生放送と書いてあったのでやはり生だったのでしょうか。
どちらでも良いのですが、生じゃなかったとしたら
放送中リアルタイムで送りまくったメッセージの痛さが倍増されるなぁってね。
どのみち痛いっつの。続きを読む
  Trackback:0
2006
04.29

Let's 音楽処!

Category: music
少しだけ昨日の音楽処の話のつづきを。

まず昨日、音楽処へのリンクが間違ってました。すみませんでした。
何かイラスト系のサイトにリンクされてたなぁ。何故?
息子か? あいつがコピペしたのが残っていたのかな? ナゾ。

で、正しいURLはこちらなのですが、
サイトの『おんどこダイアリー』をご覧になっていただけばわかるように、
(昨日のsleepy.abの様子ももうアップされています!)
様々なアーティストが来店していて、とてもアットホームな感じなんです。

いつもおんどこダイアリーを見ては、
ここで好きなアーティストのライブをみてみたいなと思っていたので、
昨日は本当に嬉しかった。
タワレコやHMVとかとはまた雰囲気が違う感じで、
やっぱりすごく暖かかったです。

店内にはアーティストの方の直筆コメントや、
ファンの方が置いているノートなどいろいろあるのですが、
堂島(孝平)くんへのノートをパラパラと読んでいたら、
なんとキャプテンストライダム永友さんの書き込みが!

『堂島さんのノートがあったので、僕も書き込みます!』と、
いろいろメッセージが綴られてました。
ビバ☆スペ中生! 永友さん、めっちゃいい人だ~!
うろ覚えですが『堂島さんのような存在はとても励みになる』
という感じのことが書いてありました。

永友さん、キャプストコーナーでも直筆メッセージを置いてくれていて
その中に『音楽処でインストアライブやりたいな~』ってありました!
う~ん、すごい大勢のファンが集まりそうだけど、実現したら素敵だろうな。
だけど、本当にアーティストの皆さんには是非音楽処でインストアライブやってほしい。

まずは来店だけでもないかしらと、
好きなアーティストが来札するたびにチェックしてるのですが、
スネオさんもラムくんもサンブレも、まだ行ってないみたいですね~。
みんな行ったらいいのになぁ。
そして音楽処で、sunbrainのライブがみたいなぁ~。

◎ログでheadphone musicの歌詞が間違っていたので、こっそり修正しておきました。
  Trackback:0
2006
04.28

音楽処

Category: music
ずっと、一度インストアライブへ行ってみたかった音楽処に初めて行ってきました。
sleepy.abのライブでした。

ライブは19時スタート。
18時20分くらいに着いてのぞいたら山内くんがセッティングしていた。
が、お客さんはまばら。
『やっぱり皆さんギリギリに来るのかしらね』
店内で時間を持て余しても困るので、
とりあえずラルズのマックで時間潰すことに。

久しぶりにセットを頼んだんだけど(当然サンキューセットね!)、
セットのコーヒーってあんなにデカかったっけ?
もう全然飲めなくて、音楽処に持ち込むわけにもいかないし、
勿体無かったけど半分以上すてた。
窓の外では若い女性が、一人で歩いている20代の女性に
しきりに声をかけては無視され続けていた。

なんて話はどうでもいいんだけど、
ライブ10分前くらいに音楽処に戻った。

ぎゅうぎゅうになるくらい人が来るのでは・・・と心配していたけど、
そうでもなくって、安心するやらちょっと寂しいやら。
(でもライブが終わって後ろをみたら沢山の人がいました!)

全部で6曲やってくれたのかな?
大満足のインストアライブでしたよ。
ノースのイベントの時は歌が演奏に埋もれちゃっていたような気がしたんだけど、
今日は音量がちょうどよくって、歌も演奏もどんどんと中へ入ってきた。

やっぱり上手い。
信じられないくらいに。
上手いからていうだけじゃなくって…なんだろうなぁ、すごくいいんだ。
こんな凄いバンドをインストアで間近で見ることが出来るんだから、
恐ろしく贅沢な街だよ、札幌。

MCのこととかもいろいろ書きたいな。
できれば別ページでもうすこしまとまった感想を書きたいが・・・
書けるだろうか?

とりあえず、今はもう溜まりに溜まった疲れで眠い。寝たい。
sleepy.abの余韻に浸りつつ、眠りにおちますです。
中途半端でごめん。

◎sleepy.ab、今後もライブ予定目白押しなわけですが、
5/13にまた無料のイベントライブがあるんです。
ゼップなんです。Zeppなんです!
学生さん向けのイベントだし、長丁場だし、
出演時間とか不明なので迷ってるんだけど、どなたか……
ちなみに私は一応もう入場券もらっております。
▼詳しくはこちら
GAKUWARI PARTY Vol.3
  Trackback:0
2006
04.25

何故UK ROCKが好きかって?

Category:
夕張メロンが好きだからだ!  ・・・ちがうか。

これをsunbrainのカテゴリーに入れるのは違うのかもしれないけれど、
久しぶりにGyaOをのぞいたら、
sunbradioの『春のフレッシュマンフェア』でpickupされたアーティストが
2組続けて載っていて、一人で勝手に盛り上がる。

GyaOの洋楽専門プログラムで
ARCTIC MONKEYSとEL PRESIDENTEのPVを見ることができます。
(6/1正午まで)
http://www.gyao.jp/music/lan/

○ARCTIC MONKEYS 「I BET YOU LOOK GOOD ON A DANCEFLLOR」
いいですなー。好き。
ここんとこ、いろんな要因が重なりあい
何年ぶりかで洋楽にも心が向いています。

○EL PRESIDENTE 「TURN THIS THING AROUND」
sunbradioで聞いた曲とはまた違う感じというか、
PVのせいか、とても不思議な感じがする。
PVの中で邦楽が流れていたりするんだよね。

なんかさ、好きなコトがいろんな方向に転がっていってすごく楽しい。

*  *  *

傾いたかかとに、モルゲン兄さんの音フレームをつけたよ!

音フレームのシステムの都合で、
北国tvはページトップでしか試聴できないんだけども
(こっちのFC2ブログはどのページからも試聴できる)
試聴画面を出してから、sunbradioまとめを読んでみたりなんかしたら
いいんじゃないかしら☆
  Trackback:0
2006
04.24

文化の殿堂

Category:
4/22の日記に書いたとおり、
本日の「UHBスーパーニュース」で、北海道厚生年金会館が売却される問題が特集されました。

この特集は、18日に行われた『三人の侍~旅情編~』がもう一つの柱になっていて、
ライブ映像はもちろん、会場のお客さんの声、そして三人の侍のコメントもありました。
(予告はOTしか写ってなかったんだけど三人ともありました!)

メレンゲの気持ちで松山千春も厚年について話していたけど、
アーティストサイドにも、無くなってほしくないという想いが強いようです。

☆三人の侍のコメント☆

Char
 初めて来た時のことを思い出すし、当時の札幌の様子を思い出す。
 まさか公共の物が無くなるとは思ってもいなかった。

山崎まさよし
 いろんなタイプの音楽ができるホール。
 お客さんが見えやすく安心する。
 こちらからアプローチしやすくて寂しくない。

奥田民生
 ライブをやる上で、厚年(こう略すらしい!)は大きな方なので、
 厚年で出来るようになって良かったというイメージもあると思う。
 新しいホールも出来ているが、歴史ある所で音も馴染んでいる。
 折角育ってきている空間が無くなるのは困る。

OTの『空間に音が馴染んできている』『育っている』という言葉、
すごくいい。

ステージに立つ者じゃなければ出ないコメントだけれど、
一緒にその空間の中にいたことのある人にはすごくよく分かる。

厚年の今後について、
明日、道と札幌市商工会議所トップの話し合いが行われるそうです。

◎ライブ映像、結構流れておりました。
 や~っぱ見たかったなぁ 2時間半以上のライブ!!

◎そうそう、ノースで三人の侍のライブ音源かかるかもってやつ、
 ビートルズ「COME TOGETHER」のカバーがかかりました!

存続を願う会のページ
 もう少しレイアウトとか考えたらいいのに。
 趣旨が分かるような文を上に置いた方がいいと思う。
  Trackback:0
2006
04.23

headphone music音フレーム

Category:


♪繋が~る愛の歌
 headphoneして寄~り添うmusic!

スネメモ(4/19)にソニーの視聴ウザっ!とか書いてごめん!
「headphone music」が試聴できる音フレームができたよ!

ソニー様が最近はじめた音フレーム。
LOVEBOWLには、元春の視聴機も設けておりますが(こちら
やはりこういうの、流行ってきてますかな!?
すごく良いことだと思う。

headphone music、ジャケはヘッドホン鹿ちゃん!
デザインはGROOVISIONS!

短い試聴でもグッと心つかまれる素敵な曲。
口ずさみたくなるメロディ。
早く全部聴いてみたい!

皆様も是非聞いてみてください!
本当にイイ曲なので、このエントリーだけじゃなく
サイドにもいれておきますよ。
ビバ☆音フレーム!!

◎音フレームはポップアップ出せるようにしないとダメみたいです。

◎ブログシールは下に移動しました。
 そして100%ORANGEのシールに変えました。
 また気分で時々変えますね。
 浦野さんのブログシール、今までありがとう!

  Trackback:0
2006
04.23

sunbradio #29 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第29回 まとめはこちら

さあ行くんだ その顔をあ~げて♪

春はきてるのか? そうなんだ!
ずっと札幌にいると気付いてなかった。
毎日あまりパッとしない天気ばかりだよって思ってた。
でももう春は来ていたんだね。続きを読む
  Trackback:0
2006
04.22

OTと年金会館

Category:
以前ちらっと書いたことがありますが(こちら
北海道厚生年金会館が存続の危機にさらされています。

道民はもちろん、多くの人に親しまれ、
かつてはコンサートといえば年金会館ってくらい
おなじみの場所でもあった。

私も前述の日記に書いたとおり、年金(どんどん略してってるな)では
ユニコーン、たま、佐野元春などなどのライブを観たことが、すごく印象に残っています。

ここ数年、いわゆるロック系のライブが年金で行われることは少なかったと思うのですが、
今年に入り、スキマスイッチや、つい最近の三人の侍などのライブが行われました。

これって存続危機の事と関係あるんだろうなぁと思っていたら、やはりそのようで、
来週月曜日(4/24)「UHBスーパーニュース」(17:50~)の特集コーナーで、
そういった事も含め厚生年金会館についてとりあげられるようです。

HPには年金会館の特集をやるとしか書いてありませんが、
TVの予告では、三人の侍のライブの様子、
奥田民生さんのコメントの映像など流れておりました。

道民の方、是非ご覧になってみてはどうでしょう。
  Trackback:0
2006
04.20

僕ハモ

Category:
相変わらず水曜日→木曜日は加速してしまいます。
sunbradioだよ!
もうもうすごいです!

感想書きたい。言い合いたい。
BBSにも書き込みしたい。
あちこち書き込みしたい。

皆さんにも聞かせたいよ。
本当にすごいんだ!
『僕 & Harmony』 めちゃめちゃカッコイイです!!
詳しいことはまた後日書くけれど、ヤバいってのはこういうことね。
またまた~って思ってる?
ま、リリースされたら聞いてみんしゃいな。

毎日いろんなことで揺れっぱな。
カッツカツ。
でも週の真ん中に加速できるから嬉しいよ。
ありがとう、sunbrain、sunbradio!

帰ってきたら、あちこちにまた書かなくちゃ。
ふるさと銀河線のニュースも総チェックしなくっちゃ。
  Trackback:0
2006
04.18

ライブ!ライブ!ライブ!

Category:
ノースでこんなの放送してるみたい。

■5日間限定・GWにスカパーで楽しむことができるアーティストライブを紹介!  
 
4月17日からの5日間、11時50分からの10分間は【スカパー!ライブ・ライブ・ライブ!】と題して、GWにスカパーで楽しむことができるアーティストライブを紹介していきます。GWはスカパー!で音楽三昧!!
(提供:スカイパーフェクTV!)

【スカパー!ライブ・ライブ・ライブ!】
▼オンエア 4月17日(月)~4月22日(土) 11:50~12:00
▼DJ グッチー
▼特集アーティスト
  4月17日(月) ACIDMAN 
  4月18日(火) デスティニーチャイルド 
  4月19日(水) スキマスイッチ 
  4月20日(木) ASIAN KUNG‐FU GENERATION 
  4月21日(金) サンボマスター 
  4月22日(土) 三人の侍 

元記事はこちら

+++++++

う~ん、ノースなのかスカパーなのか?

いえノースなんですけども、つまりはライブ音源を
ちらっとでも流してくれるってことなのでしょうか?
そうじゃないのかな?
他のラジオ局でもこういったのやるのかな?
疑問はつきませんが、まぁ聞いてみます。

それにしても10分かい!
やっぱスカパーに入ってないとダメってことか。

◎実写版まるちゃんかわいすぎるっ!!
  Trackback:0
2006
04.18

土曜日のたまねぎ

Category: day
自分の日記を後で読み返してみると
毎度毎度、テンションが高いというか
妙なテンションというか。


相変わらずさっぱり春の来ない札幌なんですけど
今年もやってきました、新玉の季節!

去年の今時期にも確か書いたと思いますが、
私は新玉ねぎが大好きでございます。
美味しいよね。

そして、今年はさらに新玉を美味しく頂く調味料を入手いたしました!

くばら 『きゃべつのうまたれ』 です!

きゃべつのうまたれ…
きゃべつじゃん!

でもね、これがきゃべつだけじゃなく、
何にでも合うのです!

かけてすぐ、素材に味がなじむ。
黒酢が入っていて、かなりしっかりした味でね、
博多の人気商品だそうなのですが、
濃いめの味付けを好む道産子にもうけそう。
っていうか、もしかして既に全国的な人気なのかな?
  Trackback:0
2006
04.15

sunbradio #28 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第28回 まとめはこちら

しゃくしゃく余裕で暮らしたぁ~い♪
驚きと喜びが満載。今回も充実の一時間でした。
冒頭から嬉しくて!
続きを読む
  Trackback:0
2006
04.14

念願のリミックス

Category:
さっき「スネメモ」にも興奮気味に書いたのですが、
スネオヘアー11thシングル「headphone music」
収録曲の詳細が明らかになってました!
こちら

みてっ! みてっ!
リミックスがi-depとA Hundred Birds!
すげーーーーっ!!

スネオさん、前々から他のアーティストにリミックスしてもらいたいって言っていましたが、
この素敵なタイトルの曲を、こんな豪華な方々にリミックスしてもらったのですね!
うう、嬉しいよー。

リミックスと併せて
スネオさんの自宅での弾き語りも入れるっていうのがにくいよね。
デジタルとアナログと両方楽しめる感。
もうもう、俄然楽しみだよ、5/24!

初回特典はどうやら「ヘッドフォンステッカー」のようです。
こちら参照
多分どこのお店で買っても同じなんじゃないのかな?
(封入らしいので。でもちがったらごめん)
  Trackback:0
2006
04.13

beat goes on!

Category:
なんだー!
毎度毎度sunbradioもりだくさんすぎっ!
のっけから好きな人の名前がゾクゾクと・・・

sleepy 成山くん・山内くんと会ったんだって!
(何でだろ? たまたまか? 勝手にいろいろ考えちゃうよー)
 追記
 携帯サイトBBSの成山さんの書き込みによると(ありがとうございます!)、
 ノースでばったり会って意気投合だって!
 東京でのライブを丸谷さんが見に来たって! わ~!
 是非是非sunbradioにゲスト出演してほしいものです!

Portable Disco 8bit Edition(RAM RIDER)を聞かせてもらったんだって!

もー、好きがどんどん繋がってるよ~。嬉しすぎるっ!!

各コーナーにもぶっとびました。
すごいよー、すごいよー。
早く感想書きたい!

あとさっきちょっと書いて消しちゃったんだけど、
sunbrainのインタビューがのっている札幌のフリーマガジン「PILOT」、
とても良かったです。
市内の方は是非読んでみてください~。
  Trackback:0
2006
04.12

アイボリー

Category:
グリコの新しいZACS系アイス(『ゴーフレットアイス』というらしい)
ホワイトチョコのアイスだからその名も「Ivory(アイボリー)」!

私、『白い恋人』は好きだけど、
ホワイトチョコって滅多に買わないんだよね。
このアイスも、普通ならそれほど興味惹かれないんだけど、
スネオファンにはそそられるネーミングじゃありません?

実は少し前に買って食べていたのですが、
自分で購入したわけじゃなかったし、
家族が食べていたのを少しもらった程度だったので
名前を知らずに食べていました。
惜しいことをした!?

この「アイボリー」アイス、パッケージの写真がキレイよね。
ピアノを思い出させる。
そしてコピーの『バニラアイスとホワイトチョコの絡み合う味わい』は、
絡み合ってわき上がる~♪ が フラッシュバック!

な~んてね。 無理矢理かな。
それでもなんだか親近感をもっちゃうよ。


しかし「アイボリー」はホント名曲。名タイトル。

アイボリー
アイボリー
  Trackback:0
2006
04.11

うさぎ!

Category: day
小沢コミュより。

小沢健二オフィシャルサイトがドメイン変更&リニューアルされていました。
http://ecologyofeverydaylife.org/

また余計なことは一切ありませんが、
「うさぎ!」1話がまるまる読めます。

私的にはとても嬉しいな。
王子、ありがとう!
アルバム、まだ聴いてないんだけど、これで繋がるかも。
  Trackback:0
2006
04.09

6月がいっぱい

Category: music
6月は楽しみな新譜が沢山リリースされます。
まだスケジュールにも入れきれないんだけど、だーっと書いてゆくよ。

■6月7日 カジヒデキ「New Pretty」
全14曲入り。
テンションの高さで言ったらミニスカートをも凌ぐレベルだそうです!

カジくんの音楽って、なんだか時々むしょうに聴きたくなる。
北海道が暖かくなる5、6月は特に。
丁度その時期のリリース。
今回はプロモーションやライブも沢山やるそうで?!
北海道にも来ないかなぁ。
カジくんのライブ、行った事ないんだよ。

■6月21日 グレイトリッチーズ ナゴムコレクション
 ケラ&ザ・シンセサイザーズ ニューアルバム(タイトル未定)

ナゴムコレクションにグレリチ登場!
渡辺マモルさん自らマスタリングを手がけるそうです。(こちらより)
「あさねぼう」「牛乳&タバコ」超好き!(↓HPで試聴できるよ)
マモルさんは現在MAMORU&THE DAViESというバンドで活動中。

シンセは順調に活動してくれていますね~。
ケラさん大忙しのハズなのに、本当に凄い!
今回は全編女性ヴォーカル曲のカバーになるとか。
ケラは女性の曲うたってもハマるよね。楽しみ!

■6月28日 RAM RIDER「旅に出よう」(マキシ)
4/26日に「Portable Disco 8bit Edition」をリリースするRAM RIDER久しぶりの新曲。
HPでデモトラックがアップされていてファンの間で話題だった曲がシングルとしてリリース。
RAMくんは、マキシでもいつも本当に中身が濃く充実しているので
今回もとてつもなく楽しみ!

5月末のスネオヘアーの新曲も入れ計5枚。きゃー。
  Trackback:0
2006
04.08

sunbradio #27 感想

Category:
◎sunbrainのsunbradio 第27回 まとめはこちら

Please, Please tell me now~♪
4月、新年度、新たなるスタートということで、アゲアゲを心がけていたのでしょうか、二人のやる気が伝わってくるとてもいい放送でした。
ペース配分も完璧! 成長したな~、あなたたちっ!(嬉涙)
振り返るよりもこれからの話題が多く、前向きに進んでゆく二人をただ立ち止まって見ているだけの私は、正直言うと少し寂しさも感じたくらいです。
それもまた春。

でもやっぱり、寂しいより嬉しいよ。続きを読む
  Trackback:0
2006
04.08

sunbradioまとめスタート

Category:
「傾いたかかと」に4/5放送分のsunbradioのまとめと、
sunbrainの音楽との出会いみたいなものもだらだらと書きました。
よかったら読んでみてください。
新カテゴリー「radio/sb」でまとめて読むことができます。
今後は更新のお知らせはあまりしないと思います。
興味ある方は各自チェックしてください。
だいたい毎週日曜中にはアップさせてると思います。

RAM RIDERの時と同じく、きちんとしたテキストおこしではありませんが、
今回はなるべく私情や感想は入れないように努めました。
でもちょこちょこは入れちゃってるんだけど、
あんなもんじゃ足りないのよ、実際!

っつーことで、こちらのブログでは魚珠の感想Ver.をスタートします!
もー、完全に自己満足ですね。
最近ではラジオのこと語れる場も出来たのですが、
それでも書き足りないのかっていうね。
書き足りないんですね。

(あ、感想がアップされたらまとめもアップされたってことだから、更新のお知らせになりますね)
  Trackback:0
2006
04.08

新番組

Category: day
わー、もう明日ですね。
4月9日にNHKハイビジョンで始まる特撮ドラマ
生物彗星WoO」が気になっています。

円谷プロの作品なのですが、
音楽がね、大っ好きなゲイリー芦屋さんなのです。

ご存知でしょうか? ゲイリー芦屋さん。

渚ようこさんのプロデュースや
岸野雄一さんとのユニット・ヒゲの未亡人などでも有名ですが、
私的は、ドラマ「浪花少年探偵団」「料理少年Kタロー」の音楽で
ゲイリーさんのことを知りました。

ほんっと、素敵なんです!
懐かしくってかっこよくってワクワクする。

ゲイリーさんがまた子ども向けのドラマの曲、
しかも、ゲイリーさんの大好きな円谷プロの作品の曲をてがけるのです!
こりゃもう大注目でしょう!

ウチはBS契約してないので見られないのですが、
そのうち地上派でもやってくれるようなので、楽しみにしています。
BS見られる方は、是非チェックしてみてください。
音楽はもちろんだけど、番組自体面白そう。

テレビ、そんなに見てないんだけど新番組としては
インサイター4/6の記事で知った「あの歌がきこえる」も気になります。

生瀬さんが出演している「サラリーマンNEO」がレギュラー化したし、
今年はNHK見る機会多いかも。

民法ドラマは「クロサギ」は見ると思う。

あと、北海道では放送されてないようなのですが(未確認)
4/4からスタートした「桜蘭高校ホスト部」というアニメが気になる。

監督が五十嵐卓哉さんでシリーズ構成が榎戸洋司さんが手がけるアレな作品……
アレってどれ?! わかんないし原作も知りませんが、
もうスタッフさんだけでも多分私好きだとと思う。
気になります。見てみたいー。

道産子として気になるアニメは、STV「チビナックス」。
「水曜どうでしょう」で大ブレイクした大泉洋が在籍しているチームナックスが、なんとアニメに!
キャラデザすげーっ!
なんとなく「超ぽじてぃぶ!ファイターズ」を思い出しそうになりますが、
ナックス使って下手なことはやらない自信があるのだろうと思いたい。
声はどうするんだろうと思ったら、声なし、無声だそうです。
  Trackback:0
2006
04.07

めくりめくって

Category: day
寒いしか出てきません。

今朝

今朝6時くらいの札幌上空いらっしゃいませ。
上空じゃないし。
おもいっきり地面近いし。
フォーカスなんだか間違ってるし。

寒い中、入学式にいってきました。
中学不安だわー とか思っていたら、
新一年生退場の音楽が平井堅「POP STAR」で、なんか楽しい気持ちになったよ。
いいねぇ、ブラバン!
私も中学の時、ちょっとやってました。

式終わって外に出たら、また雪が…

春はどこー?
北海道にも、私の心にも、もう春なんて来ないんじゃないの!?
来ないんなら、こっちからいってやらい!
ってことで、トップページを変えました。(文章おかしい)
チューリップ大好き♪

チューリップ

もう3、4年くらい前に写したこの写真を元に加工しました。
この日記のみご覧の方、是非HPトップもご覧頂きたい。

今日からFishbowlは怒涛の更新をする予定です!
(怒涛ったって、ウチのことだからたいしたことはないですけどね)
その足がかりとして、まず更新さっぱりだったFavorite撤去し、
外部ブログへのリンクを一つにまとめた note っていうページをつくりました。
「傾いたかかと」や「心のベストテン」は note からどうぞ!

そういったわけで、しつこいようですが、
この日記だけ読んでいる方は是非HPの方にもお越しを!
そしてブックマークはできればトップページでお願いします。
どっから来ていただいても大歓迎なんだけど、
トップページがFishbowlの顔であり表紙です。
ページをめくるように、いろんなところを見ていただけたら嬉しいです。

めくりめくって! ▼Fishbowlのトップはこちら!
http://www.geocities.jp/drop_fb/


Favoriteのページは撤去したと書きましたが、
実はnoteに入れているOTシークレットライブレポのページからは行けたりします。
あまり見る方もいないと思うし、当分そのままにしておこうと思っています。
  Trackback:0
2006
04.04

ハートに火をつけて

Category: day
イカ天だったっけ?
「チカンにあいたい~♪」って歌ってたバンドいたよね。
(昔、ドアーズ「ハートに火をつけて」のカバー…替え歌を歌った女の子バンドがいたのです)

doors

実家に弟がおいていった服の中に、
ジムモリソンTシャツがあった。

これ、似顔絵もさることながら、
Tシャツ全体の色味がかなりインパクトあって
ちょっと私は着れないカンジなんだけど、
捨てるというのでもらってきました。
捨てちゃダメだろ、モリソン!

私の物も引き取ってきました。
TDKのカセットテープにおまけでついていた、
チェッカーズのバッチです。
そういやこんなのあったっけ~。

実家、たまに帰ると発見が多いな。
  Trackback:0
2006
04.03

新年度

Category: day
月曜スタートの会社などは本日より新年度スタートですね。

4月。
私も気持ち新たにまたテキスト起こしをはじめてみようかな~と、
急に昨日思い立ちました。

ラムライダーの番組が終わって3ヶ月…
彼は昨日から新しい番組をスタートさせました。
スネオヘアーも今日から新番組スタート。

私はどちらも試聴することができないけど、
好きなアーティストが番組をやってくれているって
やっぱり嬉しいことだよなぁと思ったら、
折角毎週聴けているsunbradioを記録に残しておきたくなりました。

未だに「ラムライダーと私」を完結させてなかったり
スネオヘアーのもアップさせてなかったりと中途半端きわまりないんだけどね。
やるよ、それもきっといつかやるから!(いつかって)


■寒かった~
雪でした。ベチャベチャの! 靴に浸みてちめたいっつの!
4/5のStarboardニューアルバムは自転車で買いに行きたいんだけどなぁ。

■これに行きたいよー、これに!
sleepy.abオフィシャルサイトより。

5/29(mon) 『Alphabetical Chapt.A』
@札幌ベッシーホール
open 18:30 / start 19:00 adv \1500 / door \2000 (1DRINK付)
ローソンチケット:Lコード 17487
w/ plingmin(名古屋)、smarttail、AUTA(東京)、サカナクション

スリーピーとスマテがっ!!
サカナクションも以前HPで音源聴いて気になってた。
行きたい。行きたすぎる・・・が、スネオのすぐ後だ。

■よかった!
やっぱりいいもんだね、つながり。コミュニケーション。
ありがとー。嬉しかった。
来週以降もよろしく!?

■デジモンセイバーズ
あのエリマキみたいのがかわいかった。あれがほしい。
  Trackback:0
2006
04.02

すごいよ、兄さん!

Category:
sunbrain「グーテンモルゲン」
FM NORTHWAVE SAPPORO HOT 100で先週の5位からワンランクアップの4位です!

すごいわー。
もうさ、今週も沢山の曲が落ちていっているのよ。
下からも勢いのある曲たちが迫ってきてるし。
なかなか兄さんの紹介がなくてハラハラしていたら…ランクアップだなんて!

粘り強いよ、兄さん!
やっぱり末永く愛されてるよ、兄さん!
おめでとう!

潮音さん、先日の苫小牧に来られなかったファンの方から
「札幌でもライブを!」という声が沢山届いているって言ってたよ。
番組のことも改めて宣伝してくれていたし。
嬉しいな~。
  Trackback:0
2006
04.02

抱えきれないシーンを

Category:
またsunbrainの歌詞からタイトル引用してますが・・・

sunbrainライブレポで、書き忘れたことがあったのでここに書きます。
もういいよとか言わないで。
わりといい話だと思うので読んでみてね。


リハを見ていた時、休憩用のテーブル席についていた1組の家族がいました。
その家族の男の子(3歳くらいかな?)は、ライブのセッティングしている様子に「何か始まるよー」って興味深々の様子だった。

客席に座っていると、いつの間にかその子がやってきて恭子ちゃんの横に座っていた。
優しい恭子ちゃんはその子に話しかけたりしていたよ。

ご両親はずっと休憩用の席にいて、遠くから見守っている感じだったのですが、
正直帰りたかったのかもしれない。
でも無理に男の子を連れていくことはしなかった。
えらいなぁと思った。(見習わねば・・・)

男の子は結局4曲目くらいまでずっと座っていた。
リハからトータルすると結構長い時間だよ!

3曲目の後だったか、丸谷さんがMCで「小さなお子さんも集まってきましたが…」と言ったので、ふと後ろをみると、いつの間にかちびっこたちが沢山座っていた!
みんなまだ2、3歳くらい。
「冒険王ビィト」を観ていたのかどうか分からないけど、
アニメの主題歌以前に、演奏していることに対して引き寄せられたんじゃないかなぁ。
音楽の力、なんだか素敵な雰囲気に。

少し前に金スマで荒川静香さんがとりあげられていて、ちらっと見たんだけど、
荒川さんは幼い頃、ひらひらと揺れる綺麗な衣装に憧れフィギュアを始めたそうですね。

sunbrainの演奏を見ていた子どもたちも、
あんな風に楽器を演奏したり歌ったりするのってカッコいいな!
って思ったんじゃないかなぁ。

私たちだって、ステージに楽器や機材が並んでいる様子だけでワクワクする。
演奏が始まったら感動する。
幼い子たちにとっては、もっともっとエキサイティングなことだったのかも。

sunbrainのライブを観た子が音楽を始めるとか、
在り得ない話ではないよね。

sunbrainだけじゃない。
地道な活動は決して無駄じゃない。
  Trackback:0
2006
04.01

近づく明日の音

Category:
手を振る昨日の嘘~♪

あれから一週間なんだね。嘘みたい。
なんかもうずっと昔の事の気もします。
幸せな気持ちだけがずっと続いてて。
3月、本当に良い月だった。

っつーことで出し切りました!
sunbrainレポ、書きました!!

いえ、絶対あとでちょこちょこ修正入れると思うけど、
とりあえず今はもう読み返しもせずにアップしちゃいます。
誤字やヘンな表現があったらごめんね。

sunbrain 公開生放送の様子はこちら

sunbrain 宇宙初インストアライブの様子はこちら

長いですが、良かったら読んでみてくださいー。

そういえばね、インストアでもライブの時ってよくアーティストの方、水を持ってきたりするじゃないですか。
sunbrainは水持参してなくって、喉かわかないかな~ってちょっと心配だった。
おおきなお世話だけど、私なんてラジオの公録の時から緊張で喉が渇きがちで水を飲んでたよ。
  Trackback:0
back-to-top