2006
03.30

絶賛配信中

Category: day
朝からず~っと眠かった。
仕事中、何度うとうとしたことか・・・
少しづつ落ち着いてきて、緊張と興奮がほぐれたからかな。
我ながら、なんだかなぁだよ。

今日はネットで無料で見ることができるオススメドラマ2本を紹介します。
ブログっぽい!?

PING PONG
以前『TVhで始まるから録画して観る!』と書いた
台湾ドラマ「PING PONG」が、第3話まで無料配信で観ることができます。
(2006年5月11日まで)

私、未だに4話か5話くらいまでしか見てないのですが、面白いです。うん。
1話目を見て、誰が主人公っていう感じの撮り方じゃないんだなーって思いました。
もちろんメインの俳優さんはいるんだけど、「この人たちがメインです!」っていう感じの撮り方じゃないんだよね。
皆目線がいっしょっていうか。
でも夫々のキャラ設定が明確なので、混同することはないという。
面白いです。

おいしい殺し方
USENとBS FUJIの共同制作ドラマをGyaOで配信中。
全4話で明日から4話目も配信されます。
配信は4/7の正午までなので1話からまとめてみよう!
脚本・演出は、ドラマ「時効警察」でも大評判だった
ケラリーノ・サンドロヴィッチで御座います~。
ホント是非見てほしい。絶対的に面白いです! 超絶オススメ!
DVD化してほしいな~。何度も見たい!


今日のノースウェーブ「リクマス」マスターカップに
4/2発売のStarboardのニューアルバムから
「OVERCOMES FOUNDATION」がエントリーされてました。

もちろん私も投票したけど、残念ながらダメでした。
でもノースがStarboardのコト忘れてなくってうれしいよ!
アルバム発売前にエントリーしてくれたお陰で、少しだけど曲が聴けた。
やっぱ好きだぜ、ノースウェーブ!
  Trackback:0
2006
03.28

毎日の中で

Category:
ノースのBBSがいつもよりも早めに(?)書き込みをアップしてくれた!
ありがとう! お陰で今日に間に合いました!

そうです。(そうです?)

今日はsunbrain 丸谷学さんのお誕生日です。
おめでとー!
よっ、28日生まれ!
私もね、28日生まれなんですよ。
3月じゃないけどね。

丸谷さん、いつもお忙しい中マメに日記を更新してくれてありがとう!
南さんもたまには書いてね☆

昨日の丸谷さんの『too shy shy boy』もめっちゃヒットだったんだけど、
南さんの『どすこーい!』っていう挨拶(?)も忘れられません。
「おいでよどうぶつの森」のどうぶつの挨拶に使わせていただいております(笑)

えーと、今日はおめでとうと書きたいがためだけに更新しました。
レポはまだです。
ひっぱるねー。ごめんね。土日くらいなっちゃうかも。。。

葉っぱ

写真は実家シリーズパート2。
意味はないです。

  Trackback:0
2006
03.27

TOO SHY SHY BOY!

Category:
★sunbrainライブレポは近日アップ予定です。
3/26の2つの日記に、公録&ライブのよもやま話を書いています。
よかったら読んでみてください。


今日は朝から天気がよくて、
風は少し強く冷たかったけど、会社まで自転車でいきました。
今年初!

こんな日に「wish men」はハマリすぎで、
こぎながら何度も何度もリピートして聞いていた。

今週ものっけから厄介な仕事の幕開けでした。
一週間びっちりそうみたい。
でも今の私はsunbrainパワーに満ち満ちているので、全然平気だ!
今回のツアーは、sunbrainと離れたところでも行ってよかったなって思えることがあったんだ。

私は実家が千歳なので、帰省も兼ねてのツアーだったんだけど、
実家にまともに泊まるのってちょっと久しぶりで。
親が喜んでくれているのがわかった。
自分が来て喜んでくれる人がいるのって幸せだなって思った。
・・・まぁ親は、どちらかというと孫が来るのが嬉しいんだろうけど(笑)

私の放蕩っぷりに、親もあきれ気味でしたが、
sunbrainのお陰でちょっとは親孝行できたような気がします。

オーブン

▲electronic control! 20年以上前のオーブン。

今日も嬉しいこと続きでした。
丸谷さんの日記も更新され、ハッピー☆

君はToo Shyなsunbrain。
お二人の気持ちは
心をこめて歌ってくれた曲や
ファン一人一人に実に丁寧に対応していた様子などから
ちゃんと伝わってきましたよ。
本当にありがとう。

初ライブが終わり、今頃ほっとしているかな。
それともまた忙しくしているのかな。

ポックル

▲恭子ちゃんからもらった道産子にも幻の一品、じゃがポックル。
 いや~、OTが気に入ったのも納得です! すっごく美味しい!!
 恭子ちゃん、ありがとう!!
  Trackback:0
2006
03.26

sunbrain サイン会

Category:
SATURDAY LOUNGE』のつづきです。

■TOWER RECORDS 苫小牧店インストアライブ
ライブの様子は後日まとめます。
ここではライブ後のサイン会の様子を書こうと思います。

+ + + +

伝えたいことが沢山あって、
もしお話できるチャンスがあるなら、
あれもこれも伝えようと沢山用意していたのに、
結局何一つ言えなかったように思う。
頭真っ白!

お二人とも三月生まれのsunbrain。
丸谷さんに渡したちょっとしたプレゼントが
喜んでもらえたようでとても嬉しかった。
南さんは何が好きなのかわからず、
趣味じゃないものだったかもしれないのですが、
渡すことができて良かった。

南さんに握手してもらった時、お互いに頭を下げぶつけてしまうという
なんとも漫画チックなことをやってしまいました。
ごめんね、南さん。

sunbrainサイン

用意していた言葉はちっとも伝えられなかったけど、
それでも沢山お話できました。
それというのも、恭子ちゃんがご一緒してくださったお陰です!
私一人だったら、全くダメだったと思う。
恭子ちゃん、ありがとう!
恭子ちゃんやsunbrainを通して、やっぱり人とのつながりっていいなってすごく思った。

いろんなイベントやライブに行くたびに、いつも楽しかった、行ってよかったなって思うけど、
今回のsunbrainツアー(もう私的にはツアー・旅でございます!)
心の底から行って良かったって思う。

帰ってから思い出してはニヤニヤしっぱなしで
今朝もまたとんでもない時間から目が覚めてしまった。
でもさ、終わった後もこんな気持ちでいられるなんてすごく幸せだと思う。

ありがとう! ありがとう!

今回のインストアライブの様子は、3/29のsunbradioでダイジェスト放送されるそうです。
マイクが客席にも向けられていたのでそうかなーって思っていたけど、
会場ではそういったお知らせは一切なく
「SAPPORO HOT 100」で潮音さんが伝えてくれていて知りました。
うーん、あらかじめ言っておいてくれた方が良かったような気もするけどな。
たまたま居合わせた方も、自分が見たライブが放送されると知ったら
ラジオ聴くかもしれないじゃない。
ともかく、楽しみです♪
ノースを聴ける方は是非聴いてみてください!

sunbradio
FM NORTHWAVE 毎週水曜日 23:00~24:00
  Trackback:0
2006
03.26

SATURDAY LOUNGE

Category:
先へ もっと先へ 導くコースター♪

行ってきました、sunbrainを追い 新千歳&苫小牧!

何から書いたらいいだろう。
本当に盛りだくさんで。
今、新千歳空港で公開録音された番組を聞きながら書いているんだけど、
思い出されてちっとも進みません。
でも、聞きたいし、書きたいしで。

公録のコトとインストアライブの様子は
例によってまとめたいなって考えているんだけど(書いたらリンク貼りますね)
まずは溢れ出るものを並べていこうかなと思います。
後でまとめるものと重複する内容があるかもしれませんが、ご了承を。

■NEW CHITOSE AIRPORT Fleur presents SATURDAY LOUNGE
FM NORTH WAVEの公開録音番組。
緊張がすごく伝わってきました。
そして私も目の前にsunbrainがいることに緊張…。
まさに緊張関係の30分だったのですが、
潮音さんが優しくお客さんに語り掛けてくれたり、
曲やCMの間のオフトークも楽しかったりと、
良い雰囲気の公録だったと思います。
会場では、sunbradio仲間の恭子ちゃんともお会いすることができました。

■TOWER RECORDS 苫小牧店インストアライブ
着いたら丁度準備中で、リハに入るところでした。
リハからハリキッテ見ている人は私だけだったので、ここでもまた緊張。
いたたまれず、とりあえず休憩用の椅子に座り、横からそ~っと見ていました。

反対側にはちょうどリラックマが来ていて、ちびっこたちに囲まれていました。
私もリラックマの写真とりたいな~と思いつつ、
緊張継続中だったのでカメラ出す気になれず、またリハを見たりして。

リハとはいえ、かなりガッチリ聴けて
『も~、これだけでも来てよかったよー!』と感激していた時、
再び恭子ちゃんが声をかけてくれました。
仲間が出来たことで私の緊張はイッキにほぐれ、
二人で近くに行きリハの様子を見る。

sunbrainの二人は未だ緊張中といった様子。(当たり前だよね)
でも、ちょうど南さんと目が合い手を振ったら、お辞儀をしてくれました。
初のリアクション返しに、あちらもこちらもキャーって感じで照れる(笑)
だけどそれ以降なんとなく、ファンとsunbrainの距離が縮まったような気がしました。
いえ、ただリアクション返してくれるようになったってだけなんだけどね。

インストアは、1Fのセントラルコートで行われました。
後ろにエスカレーターがあり、2Fが吹き抜けになっています。
もうすぐライブスタートという時、ふとエスカレーターの先を見ると、
sunbrainの二人がスタンバっていました。
南さん、会場に向かって『わーっ!』って感じで両手を挙げていた!
それを見て、我々も手を振るとまた振り返してくれました。
続いてこちらを見た丸谷さんはピース☆
わーい、すっごく嬉しいゾ!

そんなこんなでライブは始まったのでした。

sunbrain サイン会』 につづく。
  Trackback:0
2006
03.25

これから行くよ

Category: day
昨日の「DO "B" FRIDAY」で、スネオヘアーのコメントは流れませんでした。
来週か? まさかもう流れたとか!? 頼むよ~。
それにしても「DO "B" FRIDAY」良い番組ですね。
アーティストや札幌のクリエーターのコメントが流れて。
もう少し夜に放送してくれたらいいのに。
その方がチケット先行発売も、より売れると思うんだけどな。

今日は「DO "B" FRIDAY」DJでもある潮音さんの番組の公録に行きます。
初sunbrain。ドッキドキ。

今日はHMV札幌ステラプレイス店で、sleepy.abのインストアもあります。15時から。
千歳・苫小牧まで行けないよぉ!という札幌近郊の方は、
HMVの方へお出かけしてみてはどうでしょう。
私の代わりに、是非見てきてください。


smarttail BBSのひできさんの返信が素敵☆
短いながらもすごいところをついてきます。
読んでいたらすっごく明るい気持ちになっていったよ。癒された!
いいな~、わたしも文章の隙間をついてほしいゾ!
また今度書き込もうっと。
smarttail
  Trackback:0
2006
03.21

SPACE LINK Vol.1

Category:
SPACE LINK Vol.1に行ってきました。 一人で!

 sleepy.ab ライブ
 映画「丹青な庭」上映
 長沼里奈監督、成山剛さんインタビュー
 会場装飾・新矢千里さんインタビュー
 Buffalo ライブ

という流れでした。

映画の上映もあるということで、椅子に座ってのイベントでした。
2時間半くらいだったので、最後はちょっとお尻が痛かった。
おまけにハリキッテ前に行ったので、ステージを見上げる形で少々辛かったです。
映像もあるステージだったので、もうすこし引き気味で見た方が
全体が見れてより良かったのかもしれません。
でもさー、貧乏性っていうか、空いているとつい前に行きたくなるんだよ。
なんだかんだ書いていますが、前で見ることができて嬉しかったのです。

お目当てのsleepy.ab、やはりカッコよかったです!
やばい。彼ら、本当にすごい!
何がすごいとか上手く言葉にできないのがもどかしいのですが、
えぐられる。もってかれる。ひきずりこまれる。
関東とかでもインストア含めバンバンライブ予定があるので、
是非一度見てみてほしいです。
sleepy.ab official web site

普段のライブでは、足元まで見える機会ってあまりないと思うのですが、
今回座りだったため、足元もバッチリで、
ギターの方のすごいエフェクターさばきを見ることができ感激でした。
靴脱いでやってましたよ。 招き猫の靴下だった!

ただ少し残念だったのは、
私、前でスピーカーが近かったせいか、演奏の音が大きすぎて
ヴォーカルが埋もれていたような気がしました。
buffaloの音はちょうどよくてボーカルも聞こえたんだけど、
sleepy.abはいつもああいう感じなのかな?
せっかく詞もいいのだから、もう少しヴォーカルが聴こえたらいいと思った。

そして、5曲じゃやっぱり足りないね!
もっとガッツリとあの世界に浸ってみたい。
また行きたいです。

映画はsleepy.abのvo.成山さんが24歳の時に出演した作品。
こ難しくはないけど、感性がものをいうような印象。
なかなか見る機会がないと思うので貴重でした。
長沼監督は現在24歳で、この作品は20歳の時に撮ったという。すごい!
次回作(年内には上映されるらしい)の音楽も成山さんが担当しているそうです。

それにしても成山さん、
メロディ等のPVで見た時はキモカワイイ系とか思ったけど(失敬な!)、素敵ですワ。
やっぱり実物って数段カッコいいんだね。
メンバーも夫々個性的でカッコよい!

会場装飾の新矢さんは、笑顔が素敵な女性でした。
会場の様子、後でHPに写真アップされるかもしれないので是非見てみてください!
とっても可愛かったです!

VJの古跡さんは紹介のみでインタビューはありませんでした。
「mass gymnastic display」に出てくる蝶のような映像が良かったです。

Buffaloはギター2本+ドラムの三人バンド。
ベースがいない分、ドラムがすごくて感動。
素晴らしかった!
いろんな叩き方をしていました。
素人なのでよくわからないのですが、工夫しているなぁと思った。
buffaloは三人ともライブを楽しんでるのが伝わってきてほほえましかった。

sleepy.abのCDを買いに物販に行った時、Buffaloのvo.の方が
「Buffaloどうでした?」って聞いてくれて
「かわいかったです」って言ったら、ちょっと苦笑ぎみでした。
申し訳ない。でも、かわいいんですよ。

MCのサトミさんが、これまで札幌でこういったイベントはなかなか行われなかったが、
今後も続けてゆきたいと話していた。
本当に続けていってほしい。
もっと浮ついたイベントなのかなと思っていたのですが、
すごくしっかりとした良いイベントで楽しめました。
これからも楽しみにしています!
また行けたらいいな。

palette


ドラムの方が他の仕事で先に帰ってしまった為、サインは三人分。
ストレートなサイン。なんだか彼ららしい。

■McDonald's SAPPORO REAL-EYES presents SPACE LINK Vol.1
開催日時/2006年3月20日(月) OPEN/18:30 START/19:00
会場/クラップスホール(札幌市中央区南4条西6丁目)
出演/sleepy.ab(ライブ)、buffalo(ライブ)、映蔵庫~長沼里奈(映画)、VJ~古跡哲平、Kinpro~新矢千里(会場装飾)
MC/サトミ

■sleepy.ab セットリスト(訂正しました! 合ってると思う)
四季ウタカタ
遊泳スローモーション
メロディ
mass gymnastic display
Scene
  Trackback:0
2006
03.19

兄さん、3位です!

Category:
兄さん


「グーテンモルゲン」
3/19 FM NORTHWAVE SAPPORO HOT 100で
なんとなんと3位までランクアップです!
http://www.fmnorth.co.jp/hot100.asp?BACKURL=27
(チャートは毎週更新されるので、3/26以降は新しいランキングになります)

わーい おめでとーーーー!!

嬉しいよ~~(嬉し泣き)
って、ここであまり騒ぐと来週以降が心配だったりもしますが、
書かずにはいられないよ!

今週は、先週トップ10内にいた曲が4曲も10位内からランクダウンしたんです。
だから、もう本当にドキドキしながら
『モルゲン兄さん、今週は一体何位になったのかしら・・・』
って聞いていたんです。

そしたらランクアップですよ~。
もうもう! やったね兄さん!

「この子は1位になれる子ですよ」
ホントだね。
メガプレイは今日でお終いだけど、兄さんは末永く愛されることでしょう。

※モルゲン兄さん
ジャケ絵の人のことではありません。(あれはジェイソン)
丸谷さんが「グーテンモルゲン」のことをそう呼んでいたので、
リスナーも親しみを込めて曲のことをそう呼んだりしています!?
  Trackback:0
2006
03.18

虹色ルーペ

Category: day
以前、ちら~~~~っとだけ書いたことがありますが、
米村でんじろう先生が好きです。

なので、買ってきました、三ツ矢サイダー!

虹色ルーペ

この虹色ルーペがほしかったんだ。

思ったよりも小さくて、ちょっと拍子抜けしたんだけど、
付属の紙のでんじろう先生のワンポイント講座を読んで、
成程~と感激しました。
やっぱりでんじろう先生素敵!
小さなヒラメキが大発見につながってゆくんだよね。
こういうことに自分で気付いていかなくっちゃダメなんだよなぁ。。。

それにしても三ツ矢サイダーは
昔からCM曲が良いことが多いし、やりますな☆
三ツ矢サイダー
米村でんじろうサイエンスプロダクション
でんじろうフリークとしては「風船実験キット」もかなり魅力です。

蛍光灯

▲虹色ルーペで見た蛍光灯
  Trackback:0
2006
03.17

羽ばたけ未来へ

Category: day
娘さんの高校の卒業式行った会社の人が
「卒業式で一番泣くのは中学生だ。高校生はカラッとしたもんだ」
って話していて、言われてみるとそうかもな~って思った。
高校の頃の友達ってずっと続いていく人が多いから
卒業=別れって感じでもないのかも。

卒業式、私、泣いたことなかったんじゃないかなぁ?
冷たい人と言われそうですが・・・
でももっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいの♪
なんていいつつ、車の運転免許に受かった時、嬉しくて泣いたさ。
あれは一体なんだったんだろう? 不思議。

そんなこんなで小学校の卒業式にいってきました。
ふと見ると「テノヒラ」の歌詞が!
ちょっと人が入ってしまいましたが…

はばたけ未来へ

限りなく羽ばたけ未来へ
  Trackback:0
2006
03.16

募集します!

Category: day
sleepy.abが出演するイベントに当選しました。
二人まで入場できるので、ご一緒してくれる方を募集します。
頻繁にライブ予定のある彼らですが、
札幌のアーティストを応援しようという趣旨のイベントなので
また一味ちがうかも!?
sleepy.ab、今も道外からも注目を集めているバンドのようですが、
ニューアルバム発売されたことで、今後さらに注目を集めることと思います。
興味ある方、お気軽にご連絡ください。
☆ こちらからおねがいします ☆

McDonald's SAPPORO REAL-EYES presents SPACE LINK Vol.1
日時/2006年3月20日(月) open 18:30 start 19:00
会場/クラップスホール(札幌市中央区南4条西6丁目)
出演/sleepy.ab(ライブ)、buffalo(ライブ)、VJ~古跡哲平、映蔵庫~長沼里奈(映画)、Kinpro~新矢千里(会場装飾)
MC/サトミ


・・・と、過去何度かこういった募集をしたことがありますが、
レスポンスがあったことは2,3度で御座います。

この当選通知は実は先週の土曜日位に既に届いていて、
どのみち一人で行くつもりだし・・・と迷っていたんだけど、
一応書いてみることにしました。

VJの古跡哲平さんは、sleepy.ab「mass gymnastic display」のPVを撮った方のようで、
そちらも楽しみ。
LIVE cheers!のライブラリーでPVみることができます。
 っていうか、無料DLできます。すごい!)
  Trackback:0
2006
03.14

SAPPORO LIFE

Category:
ホワイトデーにこんなインタビュー情報を流すなんて、ニクイよ、sunbrainオフィ!

ワタシもちょくちょく拝見している札幌サイト「SAPPORO LIFE」。
ソニーミュージックの新譜を紹介するコーナーもあるので、
そういったページもよく見ていたのですが、
インタビューページにたて続けに好きなアーティストのインタビューが掲載されてていました。

 ・Vol.27 スネオヘアー
 ・Vol.28 sunbrain

は~っ、至福っ! 嬉しいな~。

SAPPORO LIFEにインタビューが載ってるってコトは
sunbrainオフィシャルサイトで知ったので、
sunbrainのインタビューしか読んでおらず、
日記はそのことだけを書くつもりだったんだけど、
バックナンバーを見たらスネオさんがいるじゃないのっ!
バビったね。

sunbrain・スネオのワンツーパンチで、
この一週間のどんよりが嘘みたいに晴れた。
インタビューでね~。単純だ。
でも本当に嬉しいよ。
sunbrainオフィ、情報ありがとう!!

スネオさんのことも書いているし、タイトルはSAPPORO LIFEなのに、
何故カテゴリーは「sunbrain」かっていうと、
元々sunbrainのインタビューを読んだ感想など書きたいなと思っていたからです。
ちょっとテンションがヘンな方にいっちゃったけど、以下、あーだこーだと。


インタビューは、ラジオのゲスト時などで話していたことと大体同じで
新曲「グーテンモルゲン」や「sunbradio」についてが中心ですが、
改めてこうして読むと、なんだかとても感慨深い。

先週グッチーさんの番組にゲスト出演した時だったか、
sunbradioに思い入れありますか? というようなことを質問された時、
「そうですね。ずっとその為に動いていた部分がありますし」って答えていたんです。
(うろ覚えですが・・・録音したので確認したら訂正するかも)

sunbrain自身、sunbradioのコト手作りの番組って言っているのですが、
ジングルやBGM、全部自分たちでつくっているんです。

いや、他のアーティストの番組だってそういうのは多いと思う。
でもsunbradioは、気付けば新しい曲が流れてるんです。
実にさりげな~く。
あまりにさりげないので、え? 先週も流れてたっけ? って思うくらい。
すごく贅沢なんだ。
あれっ、また新しいの流れてるよ!? って感じなの。
ラジオの為に(じゃない曲もあるかもしれないけど)
作ってるんだな~と思うと、ホント嬉しくて。

だから『ずっと番組の為に動いていた』って聞いたとき、
すごくありがたいなぁって思ったんだ。
SAPPORO LIFEのインタビューでも、番組やリスナーの話題も出ていたけど、
グッチーさんが言っていた「2WAY」でやれているのかな~。
やれているのならいいな。

インタビューの中でも特にグッときたのが
『なぜ「グーテンモルゲン」というタイトルを付けたのですか?』
という質問に対する二人の答え。

  おはようって明日も君に言えるように…

いいよね。 大好きです。

インタビュー、是非読んでみてください。
  Trackback:0
2006
03.12

見えないはずのmelody

Category: music
sleepy.ab「palette発売記念ワンマンライブ」
途中からですがネットで見ました。

やっばーーーーい。
ずっと胸がいっぱいだった。
泣きそうだった。
実際にあの場でみていたら、一体どうなっていたんだろう。
20日のライブで分かるだろうか。

MCは普通の楽しい感じで安心しました!?


今日のライブの様子は、一部4月にバクーンTVで配信されるようです。
LIVEcheers!での再放送はないようです。
  Trackback:0
2006
03.11

かぶるねぇ

Category:
sunbrain 公録&インストアライブ決定!!

■FM NORTH WAVE 「STATION DRIVE SATURDAY」11:00~18:00
ゲスト:sunbrain
新千歳空港ターミナルビル2階センタープラザ特設ステージにて公開生ゲスト出演します!
オンエアはお昼12時30分から。入場は無料。

■sunbrain インストアライブ
日時:2006年3月25日(土) 16:00~
会場:TOWER RECORDS 苫小牧店(イオン苫小牧ショッピングセンター2F)
入場無料


公録の詳しい内容は、そのうちノースHPにアップされると思うので、
掲載されたらスケジュールの方に付け加えておきます。

昨日書いたとおり、今日はこの嬉しいニュースについて存分に書くつもりなのですが、
スケジュールを更新させていたら、ちょっとショックなことが…

3/25 sleepy.ab が HMV札幌ステラプレイス店でインストアとなっ!!
こちら
のあーっ またかぶったよっ!

sunbrainの公録やインストア、ずっと心待ちにしていました。
それがいっぺんに訪れるとくりゃあ、駆けつけるに決まっています。
でもさ、場所が新千歳空港&苫小牧なんだよね・・・

土曜日だし、実家が千歳なので空港の方はあまり問題ないのだけど、
インストアの苫小牧は、本音を言うとかなりギリギリです。
一人で行くだろうから迷わないかという一抹の不安もあるし。
(まぁ、苫小牧のJRとかで聞けば大丈夫だよね?)

なにより、家族からのブーイングがね・・・

それでも行く私も私なんだけど、
やっぱり地元で行われるものの方が、まだ申し訳なさ度が低いっつーか、
言い訳が立つというか・・・

は~
うだうだ言うなら来なくていいよ!って言われるよね。
すみません。

sleepy.ab は、4/28にもインストア予定があるし、
(でも夜からだ。。。)
やっぱり初sunbrainはなんとしても行っておきたいもんね!

sunbrain、札幌でのインストアの調整もつけてるみたいです。
すごい頑張ってるよ~。 ありがたいです。
どこでやってくれるのか、とても楽しみ!
  Trackback:0
2006
03.10

いっぱいあるよ

Category: music
会社を出る時までは、覚えていたのに…

ノース「FRIDAY GROOVING」にsleepy.abがゲスト出演するから
聞こうと思っていたのだ。
出演は17:15くらからなので、
地下鉄を降りたら歩きながら聴けばちょうどいいなと思っていたのだ。
録音はまぁしなくてもいいだろうと思っていたのだ…

久々に「PORTABLE DISCO」を聴き、とても気持ちよく帰ってきて
気付いたら18時。

そう、sleepy.abのことすっかり忘れていたのです!
あああ・・・

sleepy.abは札幌のバンドです。
最近よくノースでかかっている「melody」がとても良くて気になっている。
sleepy.ab official web siteでPVがフル試聴できます。
そして「傾いたかかと」で使わせてもらっている北国tvでも
現在フル試聴できるので、是非チェックしてみてください。
ホント、いいです!

今見てみたら、北国tvにこの曲が次のノースのメガプレイに決定と書いてますね!
グーテンモルゲンの次がmelodyだなんて、嬉しいよ~。
っていうかノースの選球眼はホントいつも素晴らしいっ!
ノースのメガプレイについてもずっと書きたいと思ってるんだけど、
なかなか時間がなくって・・・そのうち書くぞ!

あーと、3/12に行われる彼らのライブの様子が
Live cheers!でネット生中継されるそうです!
無料登録で簡単にみれるのでぜしっ!
くわしくはオフィシャルサイトを参照してくださいまし。

話がそれましたが、札幌、いいバンドが多いね!
大注目ですよ、北海道のミュージックシーン!


さて、sunbrain、ついに公録&インストア決定しましたーーー!!

このことについては、明日くらいにまた改めてかければと思っています。
(が、かけなかったらすみません)

他にもいろいろ書きたいことあるのですが、ありすぎて書けないよ。
  Trackback:0
2006
03.08

uno新展開

Category: day
「スネメモ」のここここで書いていたuno新CMが
今朝のめざましテレビで流れてました!
多分他の情報系バラエティーでも流れてたんでしょうね。
「虎の門」で解禁じゃなかったんだー。

ネットのニュースでは、いまのところ
ニッカンスポーツの記事しか発見できず。
写真がなーい!
あっ、でもネットで9日(明日ですね)から公開だって!

って、なんで私こんなにunoのこと朝から探ってるんだろうね?
音楽はあまり聞こえなかったけどまたPE'Zっぽかった。
パペマペはやっぱりウシくんカエルくんの方かな?
  Trackback:0
2006
03.07

Starbord

Category: music
夢チカLIVEの余韻も覚めやらず、
ライブ後、かりすさんchakoちゃんとお話した
『ユルいよ!ノースウェーブ』(?)なども書きたいのですが、
時は私を待ってはくれず…
はい、きましたよ、Starboardの新しい波!

4/5 New Album「If tonight is a scene to be with you」をリリースするStarboard。
新曲がこちらで先行試聴できます!!

アルバム収録曲はまだ発表になっていないようですが、
一曲目「Faster」は先日発売された「@united」(コンピアルバム)にも収録されています。
二曲目「Moving Staircase」は完全に新曲ですね! カッコイイ~。
三曲目「DAZE」はファンにはおなじみの曲で1stに収められている名曲でございます。

特に二曲目がオススメです!
惜しげもなくガッツリフル試聴できますので、是非一度聴いてみてください。
カッコいいよ、Starboard!

で、5月6月にレコ発ツアーが行われるそうなんだけど・・・
やはりというか北海道はありませんでした。

う~、仕方ないことだけどさ、残念です。
ワンマンじゃなくてもいいから何かで寄ってくれないかなぁ。

オフィシャルサイトや試聴のページにはまだツアーの情報など記載されていませんが、
すぐに載ると思いますので、興味ある方はライブもチェックしてみてくださいね!

そんでもって3/20発売の「ROCKIN'ON JAPAN」4月号にインタビューが載るそうです!
ひ~っJAPANっすよ!? すごいなぁ。 こちらも楽しみ!
大活躍ですな~。
雑誌だけじゃなく、イベントにも呼ばれるようになるといいね!
  Trackback:0
2006
03.05

感情を解き放って

Category: music
夢チカLIVE SP 1日目 感想をザザッと書きました。→こちら
本当に簡単な感想で、セットリストも分からないので載せていません。
ちゃんとしたレポが読みたい方は、ファンの方のブログなどをお探しください。

ここでは、ライブ終了後の話を書きたいと思います。

そもそもですね、smarttailが気になってCDを買おうと思った時、
たまたま「strobolighter」しか売っておらず、それしか買わなかったわけなのですが、
その「strobolighter」を聴き『やっぱりいいぞ! ライブに行きたい!』
という思いを強めたわけです。
もう一枚のCD「LINE」も早く欲しかったのですが、
どうせならライブの時に直接メンバーから購入した方がいいじゃん!
と、ここまで買うのを我慢してきたのです。

昨日ようやくその機会が訪れました!
物販にメンバーがいて、お話することができました。

人が多かったので、Ba.昌則さんとVo.英輝さんとしか話せなかったんだけど、
二人ともとても優しくて、歓迎ムードで迎えてくれてとても嬉しかった。

「LINE」を指差したら、すぐに袋にしまわれそうになったので
あっ、サインしてくださいって言わなくちゃって思ったら、
突然隣から「約束どおりサインしてください!」という男性の声がしたので、
思わず「私もサインしてくださいっ!!」ってオモイッキリ言ってしまった。
あまりにおもいっきり言ったので、あちゃーっと思ったのですが、
英輝さんはまた大歓迎な感じで「いいですよ~。いくらでもします!」と優しく言ってくれた。
男性よりこちらの方が先だよってDr.慎也さん?
(ドラムの方、演奏中シンバルであまり顔が見えなくて…)
に言ってくれて、メンバー全員に回し、先にサインしてくれた。
男性の方、なんか便乗した形になってたのにごめんよ!

最後、握手したいなって思っていたら手を差し伸べ握手してくれたよ。
正則さんも、丁寧にお礼を言ってくれて握手してくれた。

あとで、もっとちゃんと曲の感想も伝えたらよかったなーって思ったよ。
Gu.の良太さんにも、ギターの音色がすごく好きですってことと、
ギターに貼ってあった(書いてあった?)smarrtailのロゴが可愛かったって言いたかったのですが、ファンの方とお話していたので、またの機会に・・・と帰りました。

夢チカライブSP

「LINE」、改めてCDで聴いてみて、彼らの詩も好きだなーって思った。
声も好きだし音も好き。
このバンドの持つ空気感がすっごく好きなんだと思う。
うん、やっぱいいゾ、smarttail!
ライブ、そう頻繁には行けないけど、絶対にまた行きます。
ワンマンなら特に!

通常の夢チカLIVEにも行ってみたいな。
好きな人や気になる人が出演するときは、是非行こうと思います。
夢チカ最高ー!

写真はサインしてもらったCDと、帰りにもらったもの。
ステッカー欲しかったので嬉しいよ!
特にコンガonちゃんが嬉しい。
  Trackback:0
2006
03.04

つづく

Category: day
やっぱり忘れてたー!

ミニッツメイドのCM曲
最初、マクドナルドのCMかと思った。
今、最寄の地下鉄駅にもポスターが貼って合ったりして、大展開している感じ。
ともかく、CM曲が気になっています。
CMページがあるのにまた曲の情報が書いてないっ!
戦略か? 問い合わせ殺到!とか狙ってるのか?
「教えてgoo」にもトピたってたけど今のところまだ分からないみたい。
誰がうたってるんだろう。
映像の方は、良い作品沢山撮ってらっしゃる監督でした。

○渡辺三郎!?
堂本剛くんが先生役のハイチュウの新しいCM。
手前の生徒が外国人なのですが、一瞬 私立くちびる西高等学校の渡辺三郎くんかと思った。
彼、最後のラップシーンに出てるのかな?
わかりませんが、彼の起用が「絶対に笑ってはいけない高校」から得たヒントならすごいよなぁと思った。
そんなことないかな。


今日はsunbrain 南ヤスヒロさんのお誕生日です。おめでとうございます!
今日、STVラジオでコメントが流れるようなのですが、
ライブへ行くのでリアルタイムで聴けません。
2時間の番組中、何時くらいに流れるのかわからず、
AMなのでちゃんと録音できるかも心配。
まだノース以外でsunbrainの声を聞いたことがないので、是非聞きたいんだけどなー。
そんでもって、STV様!
TVの方にも…「なまおん」にもsunbrain呼んでくださいっ!

STV、こんなライブ企画もやるそうです。
私は応募しませんが招待制だよ。豪華!
是非恒例化してほしいです。そして是非sunbrainも・・・
  Trackback:0
2006
03.03

つづき

Category: day
特に何の続きというわけではないのですが、
書きそびれていたことを記していきます。

○3/4は夢チカLIVE SPに行く事にしました。
ラムくん・・・会いたいよ、会いたいさ!
でも、夢チカに決めました。
RAM RIDER、次はワンマンで会いたいです。
そしたら絶対に行くから! 待ってるよ!

○樫田正剛さん
ドラマまるちゃんのもう一人の脚本家の方。
気になって検索したらブログを発見しました。
昔、苫小牧に住んでいたそうです。
出身も北海道なのかなぁ?
素敵な日記のうえ、北海道にゆかりある方っつーことで、
ますますドラマが楽しみになったのでした。

○ハルさん
私が兄にしたいトモさんは実際は双子の弟なわけですが、
リアル兄のハルさんも去年ピヴォでインストアやったんだよね。
一人ピーズ。
行きたいなぁと思ってはいたんだけど、結局いかなかった・・・
が、今となってはやはり行っていたらよかったなぁ。

トモさん、ふくべは食べなかったんだって。
結局、ホテルの近くの「源龍」と「大公」を食べたって
オフィシャルのBBSに書き込みがあった。
時間がなかったのかな。
私、「源龍」も「大公」も「けやき」も食べたことないや~。

○叫ぶバックホーン
3/1、バックホーンが札幌に来ていた。
テツヤさんの番組に出ていて、生で歌っていた。
今、路上弾き叫びの旅というのをしているそうだ。
『弾き語り』ではなく『弾き叫び』。
実際にシャウトするというより心情的な叫び。

この日は冬に逆戻りな感じの天気で雪が降っていた。
気温も低かった。
でも彼らはラジオで、寒そうとか一言も言っていなかった。
皆に聴かせたいんだ!ってキモチだけを伝えていた。

ライブの場所や時間はHPに記されてあった。
行きたいな~と思いつつ、週の真ん中水曜の夜に出かけられるパワーはなかった。

なんだか裸足になっていたメンバーもいたとか・・・すごい。

○今更だけど

氷漬

花

ススキノの氷祭りではありません。
これも雪祭りの大通り会場のもの。
お花の氷漬け。これは載せたかったんだ。
一列に並んでる様は、まるでお墓のよう。
(お花のお墓…私的には素敵な意味合いでいってるんだけど、
 つくった方にしてみたら、なんてこというんだ!って感じだろうなぁ・・・)

まだ何か忘れていそう。
いつも書き方が中途半端だったり極端なので、少し反省していました。
  Trackback:0
2006
03.02

ホロに害

Category: music
少し雪が積って少し溶けて、夕方5時でも明るかった。

ユニコーン、DVD BOXだけじゃなく
「素晴らしい日々」がシングルとしても再発されるんだね。
ウェブ報知

再発はともかく、こういうニュースにすぐ影響されるので、
『よっし「素晴らしい日々」聴こう!』と、
PCのマイミュージック探っていたら
そうだ、この間間違って消しちゃってたんだ。

で、CDを探したんだけど見つからない。
見つけられない。
代わりに、また忘れていたCDをごっそり引き上げてきました。
私、ホント学習しないな。
数ヶ月前にもこんなような日記を書いていたよね。
でもあの時とはまた別な部分でひっかかるCDが沢山あって、
自分の中の流れが面白いなぁって思った。

引き上げたCDについて、一枚一枚書きたいくらいなんだけど、
流石にそれは大変なので、少しづつ「心のベストテン」の方に書いてゆけたらと思っています。

ああ、でももう書いちゃった曲もあったから、それだけ書こう。

ミスチルのyouthful days発見したんだ。嬉しいゾ!
「アンティーク」の主題歌…じゃない、挿入歌。
はぁ~、よみがえるよ、名シーンの数々。
わたし的には「アンティーク」といえばこの曲って感じだったんだけど、
再放送でみたら、この曲は最初にちらっと流れる程度だった。
予告でも使われていたのかな?(再放送は予告がなかった)
わからないけど、とにかくこの曲がとても印象に残ってたんだよね。
やはりいい曲だからなんだろうなぁ。 うん、名曲。
それにしても、自分でミスチルのCDかけたのって、初めてかも。


するっと書けないので、今日はこのへんで終わりにしようと思うのですが、
タイトルだけ説明すると、いいのまさしさんの日記名よりいただきました。
ピッチトークス、覚えてる?
今日は曲だけじゃなく、ガツンとくる日記にも出会えた日だったよ。
肝心の「素晴らしい日々」はまだ見つかってないのだけど、
まぁそのうち出てくるでしょう。

MP3、まだしばらくは「グーテンモルゲン」中心に聴きそうなんだけど、
少し落ち着いたら、懐かしいのや一度も聞いてないのを順番に入れていこう。


ドラマ・ちびまる子ちゃんのHP!
やっぱりさくら先生も脚本書いてるよ! 楽しみ。
そんでもって明日の「時効警察」は絶対録画忘れないようにしなくちゃ。
明日はGyaOで「おいしい殺し方」の先行映像(予告ダイジェスト?)も配信されるし、
ちょっとしたケラ祭り。
  Trackback:0
back-to-top