2005
12.31

サンキュー2005 其の二

Category: day
すっかり年の瀬の挨拶がギリギリになってしまいました。
これ、年明けに読む方のほうが多いかもなぁ。


私にとって一番大きかった2005年のことは、
「傾いたかかと」の『MUSIC MUSICと私』に書くつもりです。
(まだ1つしか書いてないんだよねー。。。)
その他の印象に残ったことは「心のベストテン」に書きました。

楽しかった2005年も終わろうとしています。
今年が楽しかった分、来年に対して不安があります。
実際不安要素は多いし。
でも……『ただ僕らは今行くしかない』んだよね。
(「グーテンモルゲン」(sunbrain)、マジ励まされる)
なんとかなるでしょう。
今年もらった沢山のHappyもあるし。


今年もいろいろな方にお世話になりました。
毎度毎度書いていますが、与えてもらうばっかりで…。
きちんとお返してゆきたいと思いつつ、
結局また何も返せませんでした。
こんなふがいないヤツですが、
お付き合い頂き、本当にありがとうございした。

皆様、よいお年を。
  Trackback:0
2005
12.31

雄飛さんからの指令

Category: music
COMPUTER MAGAZINEにて、小宮山雄飛氏より緊急指令が下されました。
この忙しい年の瀬に!
ですが、敬愛する雄飛さんからの指令です。
しかもまたとっても素敵なことなので、お知らせします。

以下 COMPUTER MAGAZINE(2005.12.31) より転載

アロハー!

さて臨時ニュースです。

来年の小宮山雄飛の仕事始めは、1月2日のJ-WAVE特番に決まりました!

J-WAVE原宿担当として、渡辺祐さんとのかけあいで、またも地元原宿からの中継で登場します!
田舎に帰らずに東京にいる人、あるいは逆に東京に遊びに来てる人
ぜひ聴いてみてね!
詳細は
http://www.j-wave.co.jp
にて。

そして1月11日には、iTUNES MUSIC STOREにて配信される、NETZアンダーバーミュージックというポッドキャスティングプログラムに登場します!
これまた地元原宿で音楽について語ったり、蕎麦屋で蕎麦の食べ方について語ったり、まあ一言で言えばゆる~くやりたい邦題と、そういう事です。
iTMSのポッドキャスティングのトップにバナーがあります。
ちなみに、今は番組チャートでも1位みたいですよ!

しかも!
ここで重大な使命を君たちに与えよう!

なんと、このNETZアンダーバーミュージックでは、日本のポッドキャスティングとしては初めて、既存(すでにJASRAC登録されている)の曲を無料でダウンロードできてしまうのです!
おいおい!
僕ちんの曲を勝手に無料でダウンロードされちゃったら困るじゃないの!
CD誰も買わなくなっちゃうじゃないの!

と苦情を言いまくったら、どうやらそうではないと。

あなたがダウンロードする度に、ちゃーんとしっかり僕ちんにお布施が入る仕組みなってるみたいです!!

ということで、ここはひとつ皆さんが必要以上にガンガンダウンロードしてくれれば、これすなわち必要以上に僕ちんにお布施が集まると、そういうことになる訳です!
(注・何度もダウンロードするには、削除してまた登録してを繰り返さなくてはいけません。)
もちろん、皆さん自身は全く無料ですよ!

ということで、1人100ダウンロードはして欲しい、いやマジで。

アンダー、まだBANK$を聴いてないという友達にも、せっかく無料で配信されるので、これを機にぜひダウンロードするようにお薦めしてほしい。

はい、これ皆さんへの指令であり、冬休みの宿題であり、義務であり、労働であり、SMです。

とにかく、来たるべき1月11日からは、必ず1人100ダウンロードで世の中にBANK$をぶちかまして欲しい!!

たぶん下のをクリックすれば、iTUNESが自動的に立ち上がるはず!
(ちなみに今はボーちゃんことボニーピンクが出てます)
こちら


じつに、メルマガの99%くらい丸々のっけちゃってますけども、
私から皆様にお伝えするよりも、こちらの方が確実と思い載せちゃいました。
これも任務を遂行する為…ゆるしてください。

さぁさ、これを読んでしまったからにはあなたも、来月100回DLしなくてはなりません。
そしてこの記事をコピペして、バトンのごとくあちこちのブログにトラバトラバ……って、それはまぁよいですが、BANK$、カッコいいので、iTunes入れている方は、是非DLしてみてくださいな。

NETZ_MUSICのウェブサイトもありますので、そちらも併せてどうぞ。
第一回がボニーピンク、第二回が小宮山雄飛で、その他にもあと2組のアーティストが予定されているようです。
誰だろうー。楽しみだ!

そして、こむぞうでは、大晦日特別プレゼントとして、BANK$のライブ音源<UNDER THE MOONLIGHT>が配信されています。
こちらは今すぐDLできますので、是非どうぞ!→こちら

こむぞうは、本日カウントダウンこむぞうもやるそうですよ。
ホント、いつも楽しいことに全力投球で素敵だよ。
詳しいことは、今日配信分のこちらを聞いてくださいませ。
よろしくお願いします。
  Trackback:0
2005
12.30

Perfume!

Category:
来年、Perfumeのイベントがサッポロファクトリーであるようです!
http://www.amuse.co.jp/perfume/

他の会場は(トーク&握手会)って書いてあるんだけども、
札幌は何も書いてないので、単純にライブと考えていいのかな?
サイン会はないのかなー?
でも売っていたら会場で新曲買おうっと♪
いや~、生Perfume! 楽しみ!

1月29日15:00~ 多分アトリウムでやるんだと思う。
そして翌30日にはAir-G'「R」にゲスト出演予定。
流石にこちらは見にいかないけど、番組は聞きます。


ファクトリーのサイト、スタッフブログがスタートしていた。
http://www.sapporo-factory.co.jp/

ああいうスタッフブログって好きです。
末永く続けて欲しい。
  Trackback:0
2005
12.29

サンキュー2005 其の一

Category: day
29日! しだいにくれていってます。


もういいよという位書いていますが、2005年は本当に楽しかった。

昨年・2004年の総括を見ると、イキナリ
『取り立ててなにがあったということもなかったのですが…』
なんて書いてある。

可もなく不可もなく、だいたい一年ってそんな感じなんじゃないだろうか。
年末はわりと急転直下・逆転勝利(?)みたいなコトもあった年でしたが、それでもね。

だけども2005年については頭ごなしに『よい年』って言い切っちゃいます!

まずね、非常にゲンキンというか、あんた一体…って思われそうですが、
自慢から入らせていただきます。
年末だしね!(関係ない) 年忘れ、年忘れ!
いや、私は忘れないけどね、2005。

当たり年

スネオ

年頭から、大好きなアーティストグッズが続けざまに当選した年でした。
1/21の日記に、すごいものが当たったかも…と書いていたのは、上のスネオヘアー直筆サイン入りTシャツでした。
すごいシワシワだけど、この状態で届いたんですよ。

このTシャツを皮切りに、この後スネオグッズに立て続けに当選!
フォークTシャツのことは日記にも書きましたが、
実は結構他にも当たっていました。
今となってみれば、記録のためにもちゃんと当選日に日記に残しておけばよかったと少し後悔しています。
いつ当たったかハッキリしたことがわからなくなっているという・・・

スネオヘアー以外も当選したり、行きたい招待制ライブにも行けたりで、
こんなにツキまくっていたことはありません。
多分運はもう残ってないでしょう。
  Trackback:0
2005
12.29

未明

Category: day
嬉しいことがありました。
私、とんでもなくあつかましかったのですが、
カッコいい人はやっぱカッコいいね。
ありがとうございました!


昨日はいろいろあったわけですが、
まず、ROCKS on TV
つなげたら丁度スネオヘアーだったわけですが・・・みじかっ!
前々から思っていたが、あの人、ああいうコメントの時、やけに短い。

そしてsunbradio。
北の皆様、聞きましたかな? 良かったよ~。
やっぱ上手いや! ラジオの前で拍手でした。
早く実際のライブもやって欲しい。
だけど、もしかしたら生放送じゃなかったのかもね。
わからないけど。

「グーテンモルゲン」は、来月のマスターカッツに選ばれたそうです!
来月ノースで沢山流れそう。

深夜、タイマー録音が不安だったので、
RAM RIDER MIX、リアルタイムで聴きました。
ようやく聴けたなー。
私、ラムくんのDJって聴いたことないので、
こんな感じなのかな? なーんて思いながら聴いていました。
カッコよかった!

Sさんに送ってもらったスネオの「Hi-Fi weekend」も見ました。
(まだ第一回分のみですが)

良かった!
何がよかったって、まず「大迷惑」が入ってた!

ユニコーンって「大迷惑」でブレイクしたじゃないですか。
「大迷惑」のPVは、オーケストラと共演しているPVなんだけど、
ブレイク前にあんな大人数のオーケストラを使ったPVって、
今思えばすごいような。
ユニコーンはデビュー当時からプッシュされていた感があったので、
『この曲で勝負だ!』って感じだったんだろうか?
それともバブルだったからかな?
 なんて、
くだらないことはどうでもいいのですが、カッコよかった!
久しぶりに見た「ピント」のPVも良かった!

Hi-Fi weekend、そのうち流れたPVなど、内容まとめようと思います。
あくまで そのうち。
  Trackback:0
2005
12.28

Shu-Thang Grafix

Category: day
日産のCube blogでShu-Thang Grafixのブログシールが配布されていたので、
もらってきちゃいました。
しばらく貼っていようと思います。
マウスをのせると時間が表示され、しばらくすると人物がアップになります。
クリックするとCube Blogに飛びます。

Shu-Thang Grafixさんといえば、TSUTAYAのフリーマガジン「TA」のイラストが印象深いです。
CDやDVDなどのランキングページに、ランキング上位に入っている作品やアーティストに因んだイラストが描かれてあったのですが、いつも淡々と笑わされる感じで、すごくグッときていました。
毎月楽しみにしていたんだけど、TSUTAYA MAGAZINEのリニューアルとともに他の方のイラストになってしまい残念です。

Cube Blog、Shu-Thang Grafixこと浦野周平さん(カッコイイ!)のインタビューが載っていたり、かなり盛りだくさんで楽しい。
ブログシールは他のパターンもあるので、興味ある方はチェックですゾ!
  Trackback:0
2005
12.28

空に祈るよ

Category: day
(ユメデアエルヨ / RAM RIDER)

仕事納めでした。
が、仕事をしたのは実質2時間弱。
午前中で帰ってきたワケですが、今日は吹雪きでね。
こんなことなら、昨日で納めちまえば良かった。

北陸の方も依然荒れているようで、心配です。
そして飛行機も・・・
sunbrain、無事に札幌まで来れるだろうか? ハラハラ。
頼むよ、空!

  Trackback:0
2005
12.27

一年

Category: day
私にとって今年がいかに良い年だったかということを
順を追って振り返ろうと、
昨年末から一月の日記をざっと読み返してみた。

日記、肝心の触れたい部分はまだこちらに移してないので、
移してからいろいろ書きたいと思っているのですが、
意外というか、『あれも今年だったんだー!』ってことが分かって面白かったので、少しだけ。

堂島くんの水の広場のライブやメガビジョンの「テノヒラ」、
今年だったんだねぇ。(こちら

一年あっという間だった気がしていたけど、
あの日のことは、なんだか随分昔のよう。

時間はやはり、ちゃんとそれだけのモノを置いているのかな。
拾うも、流すも、自分次第・・・・って、よく分からんが。

ともかく、日記はいいね、面白い! 楽しい!
ビバ☆日記!


FM NORTHWAVEを聴ける地域の皆様
勝手に宣伝です。 
明日12/28のFM NORTHWAVE「sunbradio」(23:00~)はスタジオ生ライブがあります!
まだライブをやったことがないsunbrain(サンブレイン)の、いっていれば初ライブ!?
現時点ではDL発売のみの新曲「グーテンモルゲン」もやるようです。
作曲家同士のユニットなので、楽曲の素晴らしさはもちろんなのですが、彼らは歌もとても上手くてきれいなので、ぜひぜひ聴いてみてください。

そんでもって、深夜にはRAM RIDER MIXもあるじゃないか!
多分こちらも今回で最後だよね? 違うのかな?
わかりませんが、リアルタイムで聴けたら聴きたいと思います。
  Trackback:0
2005
12.26

MUSIC MUSIC

Category: day
強風でいろいろ警報が出ていますが、
RAM RIDER、無事におウチへ帰れただろうか?
心配。

MUSIC MUSIC、昨日は最終回でした。
飛行機が遅れたりでかなり大変だったようです。
RAMくんがノースに到着したの、生放送30分前だって!
でも、間に合っちゃうところが流石だよね。

先週収録することも出来たと思うのに、
忙しい中、北海道まで来てくれて嬉しかった。
RAMくんはじめスタッフの皆様、本当にありがとう。


あまり同じことをあちこちに何度も書くのもなんなので、
今日はこのへんで。
  Trackback:0
2005
12.25

こんな感じ

Category: day
happy holiday!
クリスマスですな☆
ウチはこんな感じだったよ。

押し切られた・・・
やっぱ私は、生クリームの白とイチゴの赤のケーキが良かったな。
いや、おいしかったけどね。
なんかもう、正月のおせちとかと一緒で、
クリスマスや誕生日のケーキは、ベーシックなのが好みです。

ケーキ


MP3もらったんだけども、これは自分からっつーことで。

DSC00079.jpg


息子のところにもサンタさん来てくれたようですねー。
決して私の入れ知恵で「おいでよ どうぶつの森」になったわけではございませんわヨ。
やっぱ友達の間でも流行っているんだって。
とても評判の良いゲームだし、私からも「いいんじゃないの」と、多少後押しはしましたが。
なんか、早速ハチにさされて片目が腫れた状態になっていたりしているようですが、もしどこかで会うようなことがありましたら、よろしくお願いします。

クリプレ

サンタ情報によると、DSのレッドってもう生産中止らしいですね。
可愛いのにね。
(一緒に写っているフィギュアは「チキンリトル」。首ふり人形で可愛い)


毎年年末には一年を振り返るようなことを書いていて、
今年は特に書きたいことが沢山あるから、早く書きたいのだけど、
なんだか年内にかけるか自信がない。
自分の気持ち的なことなので、どうでもいいことなのだろうけど。
  Trackback:0
2005
12.23

tree

Category:
地元大好きー!
っつーことで、『north』ってカテゴリーつくりました。
果たして記事増やすことできるんだろうか?
ワカランが、無理そうならいつの間にか消えてることと思います。


NONA REEVES・西寺郷太さんの日記
「NOLE」~世界一大きなクリスマスツリープロジェクト
のことが書かれてあった。

そういえばこのイベント、去年ニュースで見た見た!
毎年行われる行事に成長しているのですね。

町がクリスマスツリーに見えた って ロマンティックね。
町をクリスマスツリーに 自分たちがツリーに って 素敵。
サイトの雰囲気も素敵。

昨日から25日まで開催だそうです。
全国のニュースでも取り上げられるのではないかと思うので、
もしTVでやってたら「おお、これか!」な~んて見ていただけたら嬉しいです。
(参加したり、見に行ったりはしないけど、私もニュースに注意していようと思う)

郷太さんの日記には、マイケル対談のリンクもはられていた。
すごいよー、郷太さんすごいわー。
私なんか、記憶力悪いし執着心も少ない感じなので
何かに詳しかったりマニアな方に憧れます。惹かれます。
児玉監督も参加している対談なので、
つながり好きの方(?)は、読んでみてはどうでしょう。

そうだ、関係ないけど昨日ローカルニュースで
息子の小学校の終業式が取り上げられてた。


▼イマイチですが・・・ちょっと前に車から写した大通り公園
 白くて丸いのは、加工ではなく雪が写ったものです。

人通り

大通り

メリークリスマス!
素敵なクリスマスを。

  Trackback:0
2005
12.22

札幌はそうでもないよ

Category: day
荒れ模様のようですね。

メールで札幌の様子を心配していただいたりしているのですが、
実は札幌はそうでもないのです。
吹雪いたりしていないのです。

今日はもちろん、ここのところ、まともな雪は降っていません。
(夜中とか少し降っているようですが)
あまりに雪が降らないので、
クリスマスを前に、息子は少々憤慨気味です。

とはいえ札幌市内も結構広いので、
場所によってはタイヘンなところもあるのかもしれませんが・・・
少なくとも、私の住んでいる地区は、今のところ全然大丈夫です。

もし心配してくれていた方がいましたら、ありがとう。

あなたがお住まいの地域も、大丈夫だといいのだけれど。


と、キレイにまとめたかったのだが、
先日のフレッツのCMについて訂正したことを書いておかねば。
曲名も「雪やこんこん」ではなく(そもそも『こんこ』だし)
「雪」ってこっそり訂正しといたよ。コン!
  Trackback:0
2005
12.20

日曜日 23時までの日記

Category: day
フレッツのCMで、草なぎくんが
 『光のある生活』
→訂正
  全然違った。『僕らが光と暮らす理由』 でした)
とかって、今聴きたい曲をDLして聴いている。
 
ウチは光じゃないけれど、朝、大急ぎで
その時に聞きたい曲をPCから入れたりしてる。

私は『雪』ではなく『雪が降る町』(ユニコーン)を入れたよ。
年末だから。 なんかコレ、毎年いってるな。


18日、ドリフ展を見た。

元々ドリフ展は見るつもりではいたのですが、
18日に見るつもりで出かけたわけではなかったので、
またカメラを忘れてしまいました。

展示物とかは撮影禁止なんだけど、
外に観光地にあるような、顔を出して写真撮るやつ(下でリンクさせてる軟式ブログで、雄飛さんたちが写真撮っているアレ)が置いてあって、そういうの、撮りたかったな。

子どもの頃、テレビのチャンネル権は父にあったので、
全員集合はそんなに見ていなかった。
だから、ドリフに対して特別強い思い入れがあるわけではないのだけど、
やっぱり展示物とか見ていたら、グッとくるものがあった。
首チョンパ、そういや持っていたかも!? とかね。

ドリフ

ドリフのコントでは、長さんと仲本工事さんのバカ兄弟が好きだった。
だから本当はバカ兄弟のポストカードがほしかったんだけど、
売っていなかったので、こちらも好きだったカミナリ様と、
家族の要望で戦争コントのものを購入。

この展覧会、多分雄飛さんが今年の3/24に軟式ブログに書いていたものの縮小版だと思うのですが、札幌ではPARCOで開催されています(25日まで)。
入場料は大人300円なのですが、PEC会員はカード提示で無料!
ゆえに私は、貴重な展示品の数々をタダでみました。 贅沢!
映像関係も、ガッツリと見ることができて超楽しめると思う。

会場を出ると、店内にはU.N.O.BANDの「1224」が流れてた。
お店の人は同じ曲ばかりでうんざりなのかもしれないけど、
私はとっても嬉しかった。

スネオヘアー「1224」ビデオクリップフルーラス視聴(25日まで)



日曜日 23時以降の日記のことはそのうち。
というか、「傾いたかかと」で展開しているものが、ソレにあたります。
でも、まだ全然ソレにあたる部分まで書けていません。

前回の日記で『終わったらどうしよう』とか書いていたMUSIC MUSIC、
来週で最終回です。
  Trackback:0
2005
12.18

いつもそういたいけど

Category: day
そうも上手くいかないんだ (クーペ/スネオヘアー)


なんかもう恋しているみたいに
毎日毎日気持ちが散漫でざわついてる。

このところのリリースラッシュ、
いろんな出来事、ニュースが次々やってきて、
それがまたいちいち全部大好きすぎて、大変だ。
落ち着かなくて、常にこうして書いていたいという。
こんなんじゃダメなんだろうけども。

□Sunbrainの新曲2曲
DL以来、家では一番聞いている。
聞けば聞くほどヤバイ。
一度聞きだすと抜け出せないくらい麻薬的。
曲の完成度のみならず、
歌の表現力もすごくって、完全にやられています。
早くCD化してほしい。

□スネオ「カナシミ」
昨日メール書いているうちに、1つ思った事があったので書きます。

今回のアルバムにある音やフレーズ、
確実にインディーズ時代から脈々とあったと思う。
出し切れてなかったものが、
これまでの経験で少しづつ得たことや、
プロの方々のサポートによって
今回の形に昇華されたように思う。
また次はがらっと変わるのかもしれないけども、
それも面白い。

歌詞も好きなフレーズ多いよ。
「フューチャー」は最初、曲はいいけど詞が語りすぎじゃない?とか思ったけど、聞いているとなじんできて、やっぱりいいなって思ったりね。
スネオヘアーのつくる音楽、やっぱり大好きだ。

□FM NORTWAVE
みわきちさんがメールにこんなこと書いてくれました。
ご本人に了承いただいたので引用します。ありがとう!

いつもDiary読んでて思いますが、NorthWaveって素敵なラジオだな、って思います。北の大地に抱かれて素敵な音楽がいっぱい生まれてるんだな、って。


ふふふ、いいでしょ。
『北の大地に抱かれて』って、詩人だねぇ!

ノースくん

▲「傾いたかかと」にも載せたけど、ノースウェーブのキャラクター

RAM RIDERとSunbrainという、好きなアーティストの番組が始まって、生の声を聞くことが出来ているわけですが、それって本当に贅沢なことだと思います。
スネオさんがノースで番組をやっていた頃、まだスネオさんにハマリたてだったこともあり、その時間の貴重さを全然わかってなかったんですよね。
私、「極東レーダー24時」(スネオさんがノースでやっていた番組)には、聞いてはいたけどあまり間に合ってなかったんだ。
スネオさんの番組が終了し、その時間がいかにかけがえのないものだったのかってのを実感し、寂しい気持ちが積りに積った今年、気になる人、それ即ちRAM RIDERの番組がスタートした。
そこでしか聞けない番組。
聞けないラジオのカナシミを知っているので、この瞬間を残したくて、「MUSIC MUSIC」のレポをはじめた。
第一回のときは本当に手探りで、RAM RIDERのこともあまり知らなくて(今だって知っているとはいえないだろうけど)、本当に自分がレポを続けていけるのだろうかって思いながらやっていた。
それが今ではライフワーク的な感じにまでなっちゃってますよ。
ラジオ終わったら一体どうなるんだろーってくらい。

「Sunbradio」も大好きだから、本当は毎回レポしたいんだ。
簡単でもいいから、毎回何か残したいって思ってるんだけど、私の場合やりはじめたら、どんどんエスカレートしていっちゃうだろうからなぁ。

最近また気になりだしたザマギもノースで番組をもっている。
彼らの番組は聴いたことがないけれど、この間たまたまゴースティブロウの番組にゲスト出演していたのを聞いていたら、彼らもノースで番組をはじめたことがきっかけでできた曲があるという。
なんかそういうのって、すごいよね。 とてもうれしい。

スネオさんの「まわる世界」も、札幌のホテルでつくった曲だそうで、なんとなくラジオとかが関係がなきにしもって曲なんだって。
ラムくんが、卓球さんのラジオから生まれた曲を紹介してくれたことがあったけど、ラジオって、アーティストにとっても何か感じることが多いもののかな。だったらとっても嬉しいな。

って、長っ! ウザっ! まとまってない!
誰も読まないって。
でもいいんだ。振り返らないよ。
あとで振り返って修正入れるとは思うけど。

野ブタ。最終回についても書きたいんだけどなー。
野ブタ。良いドラマだった。本当に。
「生きろ!」だね。
こむぞうと同じだね(笑)
  Trackback:0
2005
12.17

星の下 路の上

Category: music
すごいよ、元春!
あなたのブログで佐野元春の最新曲『星の下 路の上』をオンエアしよう!
ということで、ブログやホームページで簡単に試聴できるプレーヤーが配布されています。
「play」をクリックすると、この場にて、このlovebowlにいながらにして、曲が聴けるのです!











「星の下 路の上」
軽快なギターロックチューン。
是非聴いてみて下さい。

たまたまなんだけど今日、他のところ(しかも2箇所)に元春のことを書いていた。
元春は私が音楽を聴くようになった大きなきっかけの1つだった って。

それまでも音楽は聴いていたけれど、
元春の音楽に出会い、初めてファン活動のようなことをやった。
特別だった。
支えでもあった。

元春はいつだってかっこよかった。
そしてまたかっこいいことをはじめてくれた。

このプレーヤー、「星の下 路の上」の試聴だけではなく、
クリックすると他のページにも飛ばしてくれてとても良いです。

いいね、こういうの。
流行るといいな。

◎おもいっきりタイトル間違えてトラックバックしてしまった・・・
 ごめんなさい。
  Trackback:0
2005
12.17

newdays

Category: day
日記ページ変えました。
何度目だろうね。
前のCGIの、とても気に入ってたんだけど、
上下に出るようになった語句一覧がやっぱりイヤで。

FC2のが良さそうだったので借りてみたら
とても使いやすくて正解だった。
JUGEMも使いやすいけど、FC2もシンプルでわかりやすい。
検索もついてるし、ログとっときたいから
こういう方がきっとのちのち便利なんだと思う。
とはいえ、無料ちゃんの悲しい定めで、
先のことはわかりませんが、
当面ここで書いてゆくことにしました。
これからもよろしくおねがいします。

昨日までの日記はこちらです。
ログはおいおい移してゆこうと思っています。
が、私のことなのでどうなることやら。
どのみち折角借りたスペースがもったいないので、
旧LOVEBOWLは削除しないつもりです。
(気が変わってすぐに戻すかもしれないし)
トチ狂ってる16日付けの日記は、当分向こう限定にしておこうっと。
ラブ!


★FC2ユーザーの皆様へ
はじめまして。
魚珠(ぎょじゅ)と申します。
プロフとっぱらっていてすみません。
リンクにある「Fishbowl」ってのが私のHPです。
どうぞよろしくお願いします。
  Trackback:0
2005
12.15

底なし

Category:
ああ、テンションがおかしい。
ホント、毎日毎日スネオだラムだsunbrainだとうるさいよね。


guten morgen もとい グーテンモルゲン
そして style(sunbrain selfcover ver.) 
ダウンロードしました。

イイ!
ホントカッコいいです。

試聴できたので、興味ある方は是非聴いてみてください。
ちょこっとの試聴じゃなかなかわからないかもしれないけれど。
こちらからどうぞ


◎なーっ、空バカ復活!
http://www.synthesizers.jp/

ナゴム再生委員会には、ナゴムのサイトも立ち上げたいって書いてあったよ!
立ち上げてー!
って、ホント毎日スネオだラムだsunbrainだケラだなんだってうるさいよね。
  Trackback:0
2005
12.15

おはよう

Category:
FM NORTHWAVEのsunbradio内で、発表すごい発表がありました!

既にオフィシャルサイトでも告知されていますが、 sunbrainの新曲「guten morgen」と 「style(sunbrain selfcover ver.)」が、12月15日(本日よ)正午より、着うた、着うたフル、音楽配信のみで 配信されることに! すごいー、すごいよー!
http://www.sunbrain.jp/

曲についての詳しいことは、追々また書けたらなと思っていますが、
「guten morgen」は、ノースウェーブの番組で
デモ段階から制作過程を伝えてくれていた曲でした。
番組がきっかけで成長していった曲なのです。
もちろんCDでの発表も考えているようですが、
早く皆さんに聴いてもらいたいということで、
まずは配信ということになったようです。

嬉しくって、生放送中にメッセージを送ったら、
sunbradio初? リアルタイムでメッセージ読んでくれた!
様付けされちゃった。
嬉しいから嬉しい気持ちをそのまま伝えたら
また嬉しい気持ちを返してくれた。
南さん、丸谷さん、スタッフの皆様も、本当にありがとう。

時々書いているけど、
こうしてサイトをやっていて、メールを頂けると本当にうれしい。
いつも見てます!とか、○○で検索してたどりつきました とか。
とても嬉しくて、とても励みになる。

だからってわけでもないし、
次元も全然違うのだろうけど、
心が動かされたら、なるべく伝えたいなって思ってる。
本当に勝手な自己満足なのだけど。

皆も伝えてみてはどうかしら?
好きな人や憧れの人に。
まとまってないままでも、少ない言葉でも。
もちろん、いいことばっかりじゃないだろうけど、
わるいことばっかでもないと思うから。

sunbrainの二人は、ラジオで育った曲が
北海道から全国に向けて発信されたら と、
今回の配信を本当によろこんでいた。
なんだかいつもよりテンション高めだった気がする。
道産子で、ノースリスナーで、sunbrainが好きな私も本当に嬉しいよ。
なんだかわからないけれど、ありがとうって思う。
何もしていないけれど、私まで感慨深い気分。

ただ、いかんせんローカル番組にして
sunbrain自体まだ知名度がほとんどない状態じゃないですか?
イキナリ今日から配信します!と言っても、
どれほどの需要があるのか、ちょっと心配です。
少しづつ広まってくれたらいいのだけれど。

「guten morgen」も、
平井堅さんに提供した「style」のセルフカバーも
sunbrainらしい透明感あるとても素敵な曲です。
試聴とかできるのかわかりませんが、
もしよかったら聴いてみてください。
詳しいことはオフィシャルサイトに書いてあります。
よろしくね☆

ところで、昨日せっかくメッセージ読まれて
すっごく暖かい言葉を頂いたのに、
MDの録音失敗してたさ!
っつーか、11日の「MUSIC MUSIC」も録音されてなかった!
やりかた間違えてたの。
バカすぎる。ちゃんと確認しとけよなー。とほほ・・・
MUSIC MUSICは、MP3でも録音しといたのでまだ良いのですが、
sunbradioはケチってMP3には録音しなかったので、もう台無しです。
今まではハナから録音できないってのがあったから諦めがついていたけど、
録音できるようになったのに失敗するのって、相当へこむね。


guten morgen とは、ドイツ語で「おはよう」という意味。
あと、嬉しいというわりにメールの返事が遅くてすみません。
日記など書くヒマあるのなら・・・って感じでしょうが、
気長に待っていただけるとありがたいです。
  Trackback:0
2005
12.14

MUSIC 飲み干して

Category: day
スネオヘアーの新潟でのトークライブの様子を
書いてくださった方がいるのですが、そのレポによると、
「no trick」はスネオさん的に全く思い入れがない曲なんだそうだ。
有志会の動画では、「あまり好きじゃない」とまで言ってるゾ!
一体どういうことなんだよってカンジだが、
そのわりには、アルバムを象徴している気がするけどな。
『無意味なくらい晴れた気持ちさ』とか
『不思議なくらい明るい気持ちで』とか。
私は好きだよ、「no trick」。


この前の日曜、新札幌に行ったらデュオのタワレコがなくたっていた。
ショック! 2週間くらいまえにはあったハズなのに!?
閉店なのかな?
移転とかじゃないんだよね、きっと。
アリオだっけ? あそこに新店舗が出来たからかなー。
でも、私的には新札幌の方が行くので、無くなってとても残念。


ノースウェーブのキャラクターの名前投票。
いつの間にか「ハニーゴ」が一位になっています。
このままでは、あのコの名前はハニーゴになっちゃうよ!
ラムライダーがつけたからってんじゃなく、
私はやっぱりあのコは『ノースくん』だと思うんだけど、
皆様はどうでございましょう?
投票したら抽選でプレゼントも当たるので、
是非お好きな名前に投票してみてくださいな。
できましたら『ノースくん』で、ひとつ。
18日までです。
http://825.fm/northwave/
  Trackback:0
2005
12.12

カナシミ速感

Category:
カナシミ

Happy Monday!
今日からさっそくMP3でポータブル通勤してみました。
まだあまり曲入れてないんだけど、
「カナシミ」を聴いていたら、俄然感想書きたくなってきたので、
メモのつもりでざざーっと書きます。


家で聴いていた時は、わかりやすい「no tric」や、
この前も書いた「クーペ」に反応していたのですが、
外に連れ出してみて聴いたら、最初それほど気に入ってなかった
「ランドマーク」「peaky」「moon face」の流れが
すごくなるほどな~と思えた。

「ランドマーク」「peaky」はエモいなと思った。
最近またStarboardやsmarttailのような音を好んで聴いたこともあって、
通じるものを感じる。

「moon face」はとても男っぽい。
このアルバム、男性が聞いてもいいと思うよ。
OLさん受けしそうな歌詞カードとはウラハラに、
なんだかとても男性向けなアルバムの気がする。
『向け』ってよくわからんが。

私はこのアルバム、好きだな。

今年の頭くらいまで、ほとんどずっとスネオヘアーばかり聴いていたのが、
スネオさんの露出が少なくなったことや
RAM RIDERの音楽と出会ったこともあって、
夏くらいから最近まで、スネオヘアーの音楽をあまり聴かなくなっていた。
聴かなくなったといっても、「スネスタイル」とかは
私の定番なので、聴いてはいたんだけどね。
前ほど、スネオばかり聴いておらず、
いい感じでワンクッション置いていました。

フォークの時だったか、スネオさんが
『スネオヘアーというのではなく、曲が届いてほしい』
みたいなことを言っていたじゃない。
『歌っているのはスネオじゃなくてもいい、誰でもいい』 みたいなコト。

その時は『ハァ?』と思っていたんだけど
「カナシミ」を聴いていたら、その言葉が理解できた気がする。

このアルバムは本当に白いアルバムだね。
no nameな感じ。

スネオヘアーであるとなかろうと、この音楽が好きだ。
でも、やっぱりスネオヘアーだから好きなのかな。
どんな風に書けばいいのかわからないけど、
この明るくて力強いアルバムが好きなのです。

もうインタビューとか、そんなのあんまりどうでもいいや。
そういうの読んだほうがわけわからんくなる。
でも、生の言葉はやっぱり聞きたい。
早くまた北海道にも来てほしいな。


他の曲についても書きたいのですが、
また改めて書けたらと思います。
  Trackback:2
2005
12.11

まるでフラッシュ

Category: music
一目でくらくら♪

ザマギ

レンタル落ちで、ザマギ「くらっ」を買った。
うれしい~。このジャケってば!
幸広さん…じゃない、お名前わかりませんが、
顔の所にシール貼られちゃってるのが残念だけども。

ザマギって、特に好きというわけではなかったのだけど、
(この曲は前々から大好きだったけどね)
カップリングの「めんどくさいvsやってみようのスタイル」も良かった。
新譜で買わないのはアーティストの方に申し訳ないのだけれど、
確実にきっかけになったり、そこから先へ繋がることもあると思うので、
大きな心で受け止めてくれると嬉しいよ。
誰にいってる?
いやでもホント、「くらっ」いい! 好き。

▼心のベストテン「くらっ」(05.4.7)
http://fishbowl.jugem.jp/?eid=32

そういえば、以前もらったテイクフリーのザマギのCDも持っていたハズ。
あれもかなりダラダラでおもしろかった。
どこにしまっただろう。

ニンテンドウファナティクスさんのところでもと取り上げられていた
レンタルのみで展開されてるコンピ「CHIP TOY COMPANY」も借りてきた。
こちらはまだ聴いていませんが、
もう今日には返さなければいけないので、はやく聞かねば。
プラモ鈴木さん、抱きしめたい。
(私みたいの、すっごく嫌いそうな気がするが)

そんでもってー、サンタっているんだね!
我が家にもついに、ついにMP3と写真にはないけどMDがやってきたよ!
遅すぎた・・・時代に取り残されすぎ。
iPod? SD? いーんだよ! まずはポータブルであることが大事なのよ。
冬季は地下鉄通勤になるので嬉しいな。
ありがとう、サンタ!

ramhmv

そんでもってー、そんでもってー、
HMV札幌のPORTABLE DISCOの、なんだ? デカイ布。
RAMサイン入り。
ポラも飾ってありました。


ちょこちょこっとした時間ならあるのだけど、
なかなかガッツリとした時間がとれず、申し訳ない。
  Trackback:0
2005
12.10

クーペ

Category:
奈落の

「カナシミ」聴きました。

突き刺さるとかそういう感じじゃないけど、好きだな。
というかね、「クーペ」のインパクトにやらちゃって、
なんだかあれこれ考えられないよ!

とにかく「クーペ」だ。
繰り返して何度も聴いている。
これだよね? newsmakerだかでフリッパーズギターだって言ってたのは。
いや、笑える。イヤな意味じゃなくて。
スネオさん、マジなんだよね? 笑えるー。大好きだ!
サンネオよりも「きっと」よりも、史上最高にパーフリじゃん!
全てのフリッパーズギターファンの人に聞いてもらいたい。
そんでもって感想を聞きたい。
どうなんだろう、散々言われたりするのかな?
ってか、元々のスネオファンの間でも賛否あるんだろうか?
あるのかもね。私は好きだけどな。
でもこういう感じなら、声はやっぱり小山田くんがいいと思った。

そういえば、北海道ローカルの番組で、スネオさんが好きで思い出深い曲だというAL KOOPERの「jolie」がテーマ曲に使われていて耳にしたんだけど、ちょっと「知らない町」っぽいなと思った。
スネオさんはこういうことを言われるのきっとイヤだろうけど、似てるって、ネガティブに捉えた訳じゃないんだよ。
上手くいえないけれど、好きなものってやっぱ出るんだなって嬉しかったんだ。


写真はもちろんフリッパーズギター
『そして僕はクイズを出す』
DVD画像をキャプる方法わからず、
TVをデジカメで写すという非常にアナログな手法な為、
あまりキレイな写真じゃなくて申し訳ない。

ああ、ラムラジオのまとめの更新が遅れそう。
予定外の予定が。
メールの返事もとめっぱなしで本当に申し訳ないです。
  Trackback:0
2005
12.09

今日も私の空アカイ

Category: music
有志会四季報と、
有頂天ナゴムコレクションが届いた。

DSC00043.jpg

ナゴムコレクション、
ハイラインとHMV、どちらに頼もうか迷っていたんだけど、
前回同様HMVにしました。
そしたら、やっぱりCD-Rもつけてくれたよ、ふふふ。
ありがとうHMV、そして三浦さん! 大好きー!


sunbrainの日記、いつもほほえましい。
丸谷さん可愛いなー。
ラジオをやるようになってから、
心なしか更新頻度もあがったようで嬉しい。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/sunbrain/diary/index.html

『声が好きで』ってすごくわかる。
声が好きってかなり重要だもの。

私はケラの声が、歌い方が大好き。
ケラのナゴムコレクションが出た時にも書いたけど、
一番好きかもしれない。

女性だと、特に戸川純ちゃんの歌い方が好き。
ケラといい、芝居がかってるっていうか、
曲にどっぷり入り込んじゃって、周りなど関係ない!
ってな感じに惹かれる。

スネオさんの声や歌い方も好きだ。
小山田もかなぁ。今あまり歌ってないけれど。
雄飛さんのまっすぐな歌い方も好きだし、そう考えると、
自分が好きなアーティストは、皆、全部含めて好きなんだろうね。

逆に、ヴォーカルが違ったらもっと好きなのにってのも沢山ある。
・・・それも失礼な話だけどね。
やっぱり声が好き・歌い方が好きって重要だ。
  Trackback:0
2005
12.07

アナタニモ「悲しみ」アゲタイ。

Category: music
カナシミ

スネオヘアー4枚目のアルバム「カナシミ」。
タイトルは帯に書いてあったコピー。
目にした瞬間、チェルシーのCM口調で読んでしまったんだけど、
すごくいいコピーだと思う。
あげたいねぇ、カナシミ。

アルバム、発売日に無事買うことができました。
特典のことなど考えてなかったけど、
タワレコはミニタオルがついてきた。
カナシミをぬぐう白いタオル ?

中身もすごい可愛い。
洗濯物の表示マークとかがとても。
流石groovisionsって感じだ。
歌詞カードはOLさん受けしそうな・・・
いや、でも美しいです。それは素直にそう思う。
音はまだ聴いてません。あとでゆっくりと。

風とロックも無事にもらえました。
まだ全然読んでないんだけど、
この写真は、新連載・ロックンロール・ジーニストで
第一回目のジーニストに選ばれたスネオさん。
メガネとチェックのシャツが「訳も知らないで」の時みたい。

DSC00031.jpg

写真にはPORTABLE DISCOのフライヤーも写っていますが、
アルバム発売日にはなかったのが置いてあったのでもらってきました。
よく見たらカラーコピーだったんだけども、いいじゃない。

そう、PORTABLE DISCOコーナー、先週よりも目立つ位置に移動されてました。
かなり売れているみたいだから、良い場所に移されたのかな?
新しいポラも飾られてあった。
暖かそうな黒い皮(?)のジャケット着てポーズ決めてました☆
写真撮ってこようと思っていたのに、カメラ忘れちゃって・・・
なので、11/23に撮影していたHELLOコーナーを載せたりして。
(現在HELLOコーナーには写真のポラは飾られてないようです)
もしかしたら週末HMVに行くかもしれないので、
その時は忘れずにカメラ持って行こうと思います。
でも写してこれるかどうかはわかりません。
結構勇気いるんよ、これが。

私がいた間だけでも、PORTABLE DISCOのコーナーは
女性が三人くらい入れ替わり立ち代りで興味を示し、
ちらっと試聴したりしていました。
アルバムを買ったかどうかまでは確認しなかったんだけど、
やはりRAMくんすごい注目を集めてるんだなーと実感。
FLOORは売り切れてたしな!

「カナシミ」コーナーもちゃーんと素敵に作られてましたよ。
女性が試聴をしておりました。
こちらも購入したかどうかまでは未確認。

風とロックはあったのだけど、TOWERの新しいのは置いてなかった。
レジ横にもなかったし、CDに同封してくれなかったので
もうなくなったのかなぁ。
こちらにも、スネオ×U.N.O.載ってたようなのに。
  Trackback:0
back-to-top