2005
01.31

こっちものっかってみる

Category:
HTB「水曜どうでしょう」は、DVDも売れ、全国的にメジャーですが、
STV「1×8いこうよ!」も、全国展開しつつあるのですね。
今週の放送を見るまで、全く知りませんでした。

1×8は、わかりやすくいうと、
大泉洋さんと、STVのアナウンサー木村洋二さん版の水どう。
(なんて書くと、怒られるだろうか)

日曜夕方4:55からの番組なので、見逃す事が多く、
見ていても、なんとなく見ていることが多かったので、
まだ始まって2、3年のような気がしていたけど、
今年5周年だそうです。

しかも、この番組も鈴井さんの企画・構成だそうで。
どうりで、OK牧場とか面白かったハズだよ。
これからは、もっと大切に見てゆこう。
来週から、韓国の鈴井さんと打ち合わせした新企画も始まるようです。

番組HPに、本州のOA情報が掲載されているので、
興味ある方はチェックしてみてください。
(本州OAは、今のところ、2001年に放送された
 「旅の達人」というシリーズのみのようです。)

▼1×8いこうよ!
http://www.stv.ne.jp/tv/yoyo/index.html

  Trackback:0
2005
01.30

コボちゃん急展開

Category: day
何の信念もないが、読売新聞を購読している。
TV欄すら目を通さない日もあるのだが、
今日のコボちゃんを読みビックリ!

コボちゃんちの居候のタケオさん(親戚)が、
同僚の花田先生にイキナリのプロポーズ→そしてオッケイという展開に。

コボちゃんは、北海道版は今も白黒なのですが、
他の地域(北海道以外?それとも関東だけ?)は
昨年12月からカラー化されているそうですね。

タケオさんの名前が思い出せなかったので
調べようと検索をかけたら、こういった記事を見つけました。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20041219_110.htm
今回のプロポーズもこれまで温めていた計画の1つなのかなぁ。

コボちゃんにも兄弟か~。
ママの妊娠から描かれるようだけど、
コボちゃんも、クレヨンしんちゃんのように
年はとらないのだろうか?

ともかく、タケオさんも花田先生も良かった良かった。
明日からのコボちゃんが、ちょっと楽しみだ。
  Trackback:0
2005
01.27

不定期に続いてる

Category:
つらら

昔ほど、どでかい氷柱って見かけなくなったのですが、
かなり育ってるヤツを発見したので、写してきました。
が、この写真じゃあ、伝わりづらいかな~。
向かって左端、2階の屋根から伸びてます。
2メートル以上ありそうです。
こんなんが落ちてきたら、危険きわまりないです。

雪道

もう一つのは、ずいぶん積もっているように見えるかもしれませんが、そうでもない。
7,80cmくらいかな?
よその建物にできていた、ちょっとした小道です。
  Trackback:0
2005
01.26

わかってもわかんなくても、いいと思うよ

Category: music
先週のMステ以来、トラジ・ハイジに心揺さぶられております。
チラシまでもらってきてしまいました。
パルコも覗きに行くイキオイです!(やめろ)

ファンタスティポ


映画の映像はもちろん、このチラシなど、
単純に視覚的な面ですごくひかれる。
トラジ・ハイジのロゴもかわいい。

「ファンタスティポ」見たいなー。
全国上映はなさそうだけど、できれば劇場で観たい映画だよ。
実際に見たら、大したことないのかもしれないけど、
ジャニーズはそこらへんしっかりしていると思うので
ハズすことはないんじゃないだろうか。

トラジ・ハイジのファンタスティポ、
久しぶりにキラキラした世界を見せてもらってる。

▼ファンタスティポ
http://www.fantastipo.com/index.html
  Trackback:0
2005
01.23

やっぱりすごかった

Category: day
海外でも大雪のニュースがありましたが、
札幌も昨日から雪が降り続き、
5年ぶりに1メートル超える積雪に見舞われました。

雪の中、プレゼントを引き取りに行ってきました。
残念賞ではなかったです。
ぁざーーーすっ!(ありがとうございます)
人生の運を、こういったことで使い果たしているのかもしれない。
でもいいや。
家宝にします。
一方的にお礼させてもらいます。
ぁざーーーすっっっ!!

そのうちひっそりと紹介するかと思います。
  Trackback:0
2005
01.21

もしかしたら、すごいかも

Category: day
昨日のドーナツTVロックス、すごかった。
サンボマスター生出演!
山口さん、何回「兵庫さん」って言うんだろうってくらい、
「兵庫さん」を連呼していた。

サンボが生出演したのに、思ったほどBBSでサンボファンを
見受けなかったような気がした。
ロムってる人が多いのかな?
それにしても、リアクションが少ない気がした。
(私も何も書き込まなかったけどさ;)
まだまだウェブ番組って認知度が低いのかな。
ドーナツTVロックス、かなり面白いのに。勿体ない。

生で見るのは厳しい方も多いと思うけど、
折角BBSもあるし、生で見るのが一番楽しいと思う。
http://www.donuts-tv.com/


レコ店のプレゼントに当選したそうです。

『そうです』と書いたのは、まだ商品を受け取っていないから。
お店まで商品を取りに行かなければならないのです。

電話で当選の旨を告げられたのですが、
何が当たったかは言ってくれませんでした。
だけど、私がそこで応募したものはただ一つ・・・だけだと思う。
残念賞なんてないよねぇ?

お店の方がとても早口で、事務的だったので
(そりゃ向こうは仕事だもんね)
いろいろと聞けない雰囲気だった。

でも・・・私にとって、すごい宝物になるものが
当選したかもしれません。 

ヤバイかも。 ドキドキです。
  Trackback:0
2005
01.19

LIST

Category: day
ようやく冬休みも終わり。
道内のほとんどの小学校が今日からスタートです。

中学や高校も、今日からのところが多いのだろうか。
休み明けの朝、またしても人身事故。

GW明けも、お盆休み明けも、正月休み明けも、
地下鉄の人身事故があったような気がする。

地下鉄の人身事故って、
事故があったことは多少報道されるけど、
詳しく何度も報道されたりはしない。
もっとガッツリ伝えたらいいのに。
悲しみや後悔だけじゃない、
残された人に降りかかる現実を。
  Trackback:0
2005
01.16

comfort

Category: day
騙し騙し使っていたマウス
いよいよ右クリックが怪しくなってきたので
買い替えました。


今日から浦河町の大黒堂で
「お父さんのバックドロップ」が公開だったのですが、
大黒堂の紹介をしているサイトさんによると、
宇梶さんの舞台挨拶があったようです!

いいなぁー。
公開前にはいらしたようですが、
札幌はなかったですよね?

映画のオフィシャルサイトでは
大黒堂のことが消えたままで、
舞台挨拶のお知らせもなかったけど、
北の小さな劇場にも、主演俳優さんが来たなんて
嬉しいことだな。
  Trackback:0
2005
01.15

Ye-ah クリアデイズ!

Category: music
堂島くんミニライブの様子をアップしました。
今後行われる、インストアミニライブに参加予定の方は、
ネタバレにご注意ください。
http://www.mypress.jp/v2_writers/gyojyu/story/?story_id=866991

セットリスト、多分大丈夫かも。
分らなかった1曲が、歌詞検索でき解決されました。
っていうか、CD聞けってな(汗)

堂島くん、リハと握手の時に、とても可愛い帽子をかぶっていたのですが、
その時と同じ服装を「バクーンTV」で見ることができました。

▼今ならトップページに堂島くんの写真があるので分りやすいです。
(わからなかったら、Variety→来た人カレンダー(1月) から)
http://www.bachoon.tv/

インタビューの中の、オーノくんについての部分、良かったです。
愛あればこそ。
キッズ発言には大爆笑させてもらいました。
面白いので、ゼシゼシ見て欲しいです!
『最近、キレのあるシンガソングライターチームっていうのが、
スネオさんだったり、僕だったり・・・』と、
さりげなくスネオさんの名前も出ていました☆

北海道でのこういったコンテンツは、本当に貴重でありがたい。
バクーンTVさん、この次はスネオさんのコメントもお願いしますっ!
  Trackback:0
2005
01.14

S

Category: music
ミラー

今日はいい天気でした。
冬に北海道に来るなら、こんな日に来てほしい。
暖かで、でも、ずっと寒かったから路面は凍ってないので、
外を歩いていても楽しい。
雪祭期間がこのくらいの天気になると良いのだけれど。


ライブ以来、「フォーク」と同じくらいよく聴いている
Starboardのアルバム「everywhere you go」。

トータル48分ちょいのアルバムだけど、
13曲入りのせいか、とても聴き応えがあり。
お金のこといっちゃあなんだけど、
それでいて2300円なんで、お買い得!

最初は好きな「Daze」、「Left-Behind New Theory」が入っている
前半部分ばかり聴くことが多かったけど、
後半も「Sad Vacation」とか、良い曲揃い踏みなことに気付く。

詞はすごく簡潔。ちょっと抽象的かも。
自己的。内面的。

好きです。
  Trackback:0
2005
01.12

連休と連休明け

Category: day
銀行のキャッシュコーナーで、明細を取り忘れ、
機械を停止させちゃったので、
明細を取ってもらうのを待っていたら、
30代くらいの男が、携帯電話で大声で話しながらやってきました。

「札幌か…東京でもいいんだけど…
 ヤミ金で借りられるリスト送って欲しいんだ」

はぁっ?!
携帯で大声で喋ってる時点で迷惑な人なんだけど、
大声で話せる内容じゃないと思うのに、大声で話しているから、
わざとなの? 何かのアピールか?! くらいに思ったりして。

キャッシュコーナーには、私の他にもう一人いたし、
機械の裏にいた銀行員にも丸聞こえだったんだけど、
全然関係ないんだろうね。

結局その人、ATMで残高を確認しただけでいなくなりました。


「タイガー&ドラゴン」
http://www.tbs.co.jp/TandD/index-j.html

実はこの日、朝早くから起きていたので、
見ている途中で寝ちゃって(!)
後でまた見直そうと思っているのですが、
すごく心に残った台詞があったので、書いておきたかった。

どん太(阿部サダヲ)が竜二(岡田准一)に放った台詞、素晴らしかった!

「迷惑かけてんだよ! お前のその若々しい感じが!」

最高!!
将来、息子に言ってやりたい。

「お前の若さは、家族の犠牲の上に成り立ってんだよ!」

ちょっと、風間やんわりの家族ネタの4コマを思い出しました。
(例えが分りづらいか)
どん太、良かったよなー。ズラで鶴瓶スタイル☆

あと、関係ないけど、このドラマでネタで名前出されていたおちまさとさん。
1/11の日記に「スネオヘアー。天才だった。」って書いていました。
いやー、すごい。
  Trackback:0
2005
01.10

珍しいハプン

Category:
昨日は我儘を言い、「ACCESS ALL AREA」が終わるまで
出かけるのを待ってもらった。

外に出たら、昨日も大雪。
堂島くんはいつ帰ったのだろう?
8日のライブの後なら雪がやんでいたと思うので、大丈夫だったかな。

車の中で、ノースの「SAPPORO HOT 100」を聞いていた。
スネオさんの「フォーク」は、今週も5位!
すごいなぁと思ったら・・・あれ? テルミンの音が・・・
違う、違うよ! これは「ストライク」だよぉ!!
ラジオに向かって突っ込むが、もう曲は始まってしまった。
どうするんだろうと思っていたら、
1番が終わった所でフェードアウトされ、潮音さんが謝った。
そう、「ストライク」も、アルバム「フォーク」の中の曲で、しかも一曲目だもんね。
でも、今週の5位は、タイトル曲の「フォーク」なのでした。
生放送で残り時間も少ないに、その後「フォーク」もかけてくれました。
律儀だよ、ノース!

フルじゃないにしろ、スネオヘアーの曲が2曲もかかってラッキー。
ちょっと遅めに出掛けたから聞けたハプンでした。

  Trackback:0
2005
01.09

男堂島孝平28歳

Category: music
昨日は堂島孝平くんのミニライブを見てきました。

ミニとはいえ盛りだくさんのライブでして、
ちょっとちゃんとレポ書きたいなと思っています。
ただ、相変らずセットリストがよくわからず・・・
曲名間違っているかもしれませんが、すみません。

ライブの後、かりすさん、Chakoさん、Nさんとお茶。
よもやま話に花を咲かせる。
本当にお世話になってます。
たくさんお話できて楽しかった。

その後、今日はメガビジョンで「テノヒラ」PVが流れるってことで、
もう日も暮れて、気温も低い中、お三方様をつき合わせてしまう。

ややしばらくメガビジョンと睨み合い、
『ああ、本当に今日だよね・・・』
なんてハラハラしていたのですが、
ちゃんと流れました!
後半の部分が流れていたみたいです。

『一分ってこんなに短かったっけ?!』ってくらいあっという間でした。

写真、縦の方のスネオさん
ちょうどキモイ感じに映ってしまっていて申し訳ない(^^;
載せるの迷ったのですが、メガビジョンの雰囲気は
縦の方がわかるかなと思って。
でも、夜なので、どっちにしろ分りづらいですね;

テノヒラ1

▲『泣いたり 笑ったりして』の部分

テノヒラ2

▲『繋いでゆく明日へ』の部分 でした。

あーっ、「見参!MEGAVISION」の番組の様子も、
なるべく早くアップしますね。
(今日明日はちょっと無理かも・・・)
  Trackback:0
2005
01.07

時間だって進んでいく

Category: day
犬は吠えないし キャラバンも進まない
http://www.dfnt.net/t/photo/0501.shtml#050106
頑張れ ヨシナガさんっ!!


スネオさんがゲストの「AIR-G' TOP 40」聴きました。
DJ龍太、やっぱ熱い!
熱心に「フォーク」の感想を語っていました。
内容的にはやはりダブっているものが多く、
流石にもう、書くぞ!という意欲が下がり気味なのですが・・・
いやいや、2005年始まったばかり、頑張りますとも。

ブログも両立させてやってゆきます。
Favoriteにある雑記もブログだけど、
それとは別に、昨年10月から北国tvをはじめてました。
ずっと、ふらふらとやっていたのですが、
最近ようやくこことの使い分けが出来そうな気がしています。
この3連休も更新させると思うので、そしたら改めて紹介するつもりです。
――が、しなかったらごめんなさい。。。
  Trackback:0
2005
01.05

冷え冷えスタート

Category: day
仕事初めでした。

北国の方なら、頷いてくださる方も多いと思いますが、
毎年、仕事初めの日の社内の寒さといったら、尋常じゃありません。

朝、会社に入った瞬間、ひんやりしていて、
大雪で荒れている外よりも寒く、驚きました。

昼12時の時点でも、16度!
暖房入れているのに、16度!

一向に温まらないのです。

これじゃあ仕事もはかどりません。
あまり仕事がなくって良かった・・・
 って、良くないよっ!
  Trackback:0
2005
01.04

今日までお休み

Category: day
2日には実家から戻ってきていたのですが、
ゆっくりしていました。

どちらの実家も、いつもいろいろくれてありがたいです。
私、子供にあんな風に出来るだろうか。

久しぶりにアニメのサイトを廻ったら、
今年のワンピース映画、監督が細田守さんですってね!
予告も見てきました!
色が、色が違う!!
ルフィが戦ってるのはディアボロモンですか?!
これは楽しみ。
ポスターはあの絵なんでしょうか? 変わるよねぇ?
http://www.toei-anim.co.jp/movie/2005_onepiece/index.html

スネオカレンダーのお金を振り込んだのですが、
郵便局の方が機械でもできますというので
窓口ではなく機械から振り込みました。

オフィの申し込み方には「窓口からお申し込み」と書いてあったので、
入金しちゃってからから心配になったのですが、
郵便振込みのことを調べたら、別に大丈夫そうだったので・・・いいかな?(汗)

今日は、酒ミュージアムアネックスの「すみれ」に行ってきました。
すみれなのにすいているっ!! 穴場です!
http://bussanten.net/morizumi/w/tenpo/chitoseturu.html
  Trackback:0
2005
01.01

あけましておめでとうございます

Category: day
bird

干支が鳥ということで、写真を入れてみたのですが、
あまり干支画像って感じじゃないですね。
でも一応、青い鳥ですー。

これから少し寝て、実家などへ行ってきます。
今年もよろしくお願いします。

  Trackback:0
back-to-top