2004
09.19

オヤジ連想

Category:
昨日もまたノースで「ストライク」の話題が出ていたようで、
よく車でノースを聴いている家族が私に話かけてきた。

「CD買おうと思ってるんじゃないの?!」
 買うに決まってるじゃん。(CCCDだけども・・・)
「映画の曲になったんでしょ。『おやじのバックドロップ』?」
 おやじのバックドロップて!!
 おやじの海じゃないんだからさー。
「父のバックドロップ?」
 おしい。
 おしいが固いね。
『お父さんのバックドロップ』だよ。
ちゃんと教えておきました。

ストライクガンダム

画像はそのオヤジコレクションより
ストライクガンダムというガンダム。

ガンダムの見分けがつかない私は、
息子も出かけていたので
一人でこいつを探し出すのに苦労しました。
  Trackback:0
2004
09.18

愛し愛されて生きるのさ

Category: music
「スネメモ」でもミュージックマシーンBBSから引っ張ってきた話題を書いていたのですが、これもそうです。
だって・・・書かずにはいられない!

私はまだ見ていないのですが、
カゴメ野菜生活SoftのCMで、
小沢健二の「愛し愛されて生きるのさ」が使われているそうです。
カゴメのHPで、わざわざ『BGMのご紹介』として、
曲の説明がされているのが泣ける。

>今回のCFで流れている曲は、小沢健二さんの代表作「愛し愛されて生きるのさ」(1994年7月 リリースの作品)です。
発売からちょうど10年目を迎えたこの曲は、「ほんのりSweetsなキス」がたくさん詰まった今回のCFの世界観にぴったりです。
レコード店店頭では、1曲目に「愛し愛されて生きるのさ」が収録されている小沢健二さんのアルバム「LIFE」とともに、カゴメ「野菜生活Soft」が陳列されるお店もあります。
レコード店の店頭に飲料の商品が陳列されるのは非常に珍しく、新しい試みといえます。 (飲料の販売は行っておりません)

っつーことは、今再び大手レコード店で
「LIFE」がフューチャーされているということなのか?!
ひゃー。

しかし
♪10年前僕らは胸をいためて‘いとしのエリー’なんて聴いてた のが
‘愛し愛されて生きるのさ’なんて聴いてた
に、なっちゃったんだねぇ。
 って、最近そんなコトばっか書いてるような。
ともかく、単純に嬉しいです。「LIFE」名盤だし。

▼CMの様子は連続写真のみで見られます
http://www.kagome.co.jp/news/2004/040917.html
  Trackback:0
2004
09.13

追記

Category:
Thankyou FM NORTWAVE!!
タックさんのNight Lineでも「ストライク」かかりまして、聴く事ができました!
特に誰かのリクエストということでかかってなかったようなのですが、
(曲前はちゃんと聴いていなかったので、もしかしたらリクエストだったのかも)
私の日記を読んで、みおぼてちゃんがリクエストしてくれたそうです。
みおぼてちゃん、アメリカからわざわざ・・・(涙)
ありがとうございます。
もし他にもリクエストしてくれた方がいましたら、ありがとうございました。
なんかもう、すみませんです。お騒がせしました。

しかし、ストライク、良いですね。
やっぱCDのを聴いてみたら好きでした。
「訳も知らないで」みたいにグワングワンした音が入る所とか
(っていう表現はどうかと思うが)好きです。

お昼にかかったのは、やっぱリスナーからのリクエストで、
他の方もリクエストしていたそうです。
で、ノースでのストライク初オンエアは、10日だったみたい。
調べてないんで失礼した。
  Trackback:0
2004
09.13

アンラッキー

Category:
今日は会社を休んだ。
息子の参観があったし、午前中は郵便局などに行こうと思って。

しかし、朝から強い雨。
これでは自転車に乗れない。
郵便局はやめよう。

朝のアニメ(赤毛のアン)を見終わったあと、
「今日はノースにリクエストしちゃおうかな~」と、
ノースのHPを見たら、最新オンエア曲が表示されていた。
・・・ストライク/スネオヘアー・・・
オンエアされた時間はほんの5分ほど前・・・ショック。
ヒロさん、かけるの早すぎだよ~。

悲しいので、アクティブラインの古家さんへリクエストしてみた。
リクエストをかけてくれそうな時間帯は
ちょうど出かけているから聴けないかもしれないけど、
WESSのフリーペーパー「WE!」で始まった
アクティブラインのAD・大野くんのコーナーが楽しみなので、
そのことも伝えたかったし、リクエストしてみました。

参観が終わり、急いでラジオをつけたら
まだリクエストコーナーがやっていた。
PCを立ち上げて、オンエアリストをチェック。
よしっ、リクエストの時間帯(14:30~15:00)にかかってないぜ!と思ったら・・・
わーっ、13:34にストライクがかかってるっ!!

古家さん、私のリクエストに応えてかけてくれたのかなぁ?
違うかもしれないけど、折角かけてくれたのに聴けなかったヨーーー。
ごめんなさい(涙)
でも、かけてくれて嬉しいです。ありがとう。

・・・うー、誰か、ノースウェーブのナイトラインへ
スネオヘアー「ストライク」をリクエストしないかなぁ。
してくれませんかっ?!(おいっ!)
流石に今日はもう「また聞き逃したのでストライクを・・・」とはリクエストできないもの。
でも、これから沢山耳にする機会があるだろう。おーっ!

ストライク

  Trackback:0
2004
09.11

SPORTS

Category: music
春くらいからかな? よくノースでかかっていて、
夏に番組がはじまったこともあってか
今もよく曲が流れているSPORTSが気になっている。

1st singleが、SPORTS「Sports Wear」だよ!
すごいよねぇ。

スネオファンなら、きっとこのギターの感じ、
好きだと思います。

唄はあまり聴き取れないっていうか、
聴き取れないわけじゃないのだけど、
何故か、耳があまり詞を追おうとしない。
だから、まだどんな詞なのかよくわかってないんだけど、
そういうことより、とにかく全体の雰囲気にやられてしまう。
全部にもっていかれてしまうのだ。

やっぱ私、こういうギターの曲 好き。
天体観測やアイボリーをはじめて聴いたときも、
こう、心がざわついて、
グレーで、藍色で、もの暗い感じに
たまらなくもっていかれた。

バンプの方は、天体観測、ハルジオンが
私の中ではピークだったけど、
スネオヘアーは、ずっと追いかけるようになってしまった。

SPORTS・・・
スネオさん知っちゃったら、カッコよいだけじゃ物足りないのですが
「Super Sonic」のPV、良いと思います。
主婦の内面が見事に描かれてるよ。(違うか?)
オフィシャルサイトで9/13までフル試聴できるようなので、
見られる環境の方はゼシ!

スネオさんがやっていた、木曜24時の枠で番組やっていSPORTS、
ちょくちょく札幌に来ているのだから、ライブの公録とかやってほしいなー。
(まだやってないよね? ってか、番組聴いたことないけど)
頼むよ、ノース!!
石田純一の恋愛トークショーやってる場合じゃないぞ!

▼SPORTS
http://www.jvcmusic.co.jp/sports/

▼FM NORTH WAVE
http://www.fmnorth.co.jp/
  Trackback:0
2004
09.10

クールじゃない

Category: day
昨日、森さんのことを書いたページを
カレンのHPで紹介してもらったと書きましたが、
早速カレン効果で、あのページがトラックバックされました。

くーっ、嬉しいね~。
トラックバック・・・トラバ・・・
意味ややり方はよくわからんが、嬉しい!

▼トラックバックしてくれた「shin like stars blog」さんの記事
http://cgi.f26.aaacafe.ne.jp/~shine/nucleus/index.php?itemid=77

あまりに嬉しかったので、まずカレンの管理人さんに
おかげさまで初トラックバックされましたとメール。
 なんっつーか、アホだね。
(でも、カレンの管理人さまも喜んでくださりました)
そして、トラックバックしてくれたブログにも
ありがとうの書き込み。
なおかつ、こうして日記でまでアピール。
クールじゃないのだ。
インターネット初心者か?! 初心者か。

だって、フリッパーとか、ぼくドラとか、イマサとか、ミチロウとか
そういう方が森雅之さんの作品も好きで・・・
嬉しいじゃないの。


雑記・*miscellanyのページ↓
http://www.mypress.jp/v2_writers/gyojyu/idx/
ログが4つしかない上、日付が飛び飛びだから、
よっぽどたまにしか書いていないサイトみたいだよね。
実は結構書いているのだよ。
早いとこログ移さなきゃ。
&只今「真心COVERS」感想下書き中。
  Trackback:0
2004
09.09

スタンス

Category: music
森雅之さんのサイン会の様子を書いたものを、
カレンさんで紹介してもらいました。
http://www11.plala.or.jp/calencf/index.html

紹介されたということは、森さんのファンの方が読みにくるかもしれないということなのですが、改めて自分のHPを見回すと、よくわからんサイトだなぁと思います。
おかしなサイトだよ。


久しぶりにCCCDについてメールを貰いました。
私がCCCDについて書いたことがきっかけで、CCCDについて考えるようになったそうで、なんというか、このようなところでひっそりと石を投げてもどこかで感じ取ってくれる人がいるのだなぁと思いました。
一方で、やりっぱなしのような「おいっ! スネオヘアー! 聞いてるかい?」に対しての戒めか?
魚珠、あのページこの先どうするつもりなんだよ?
そろそろ次の動きをみせてもいいんじゃないの?
という声が聞こえてくるような・・・
▼おいっ! スネオヘアー! 聞いてるかい?
http://www.geocities.jp/nao708jp/review/at/tellme.html

ちょっと前のカーネーションのマネージャーさんの書き込みが波紋を呼んだ時も、2通くらいメールいただいたりして(まだお返事書いてない方、すみません;)、日記に書こうか迷ったのですが、書きませんでした。

CCCDに対する私の気持ちは変わっていません。
だから、ページをどうこうというのも出来ないのですが、
スネオさんのアルバムがCCCDで出るのはイヤです。
イヤったらイヤ。 憂鬱だよ。

読んだ方も多いと思うけど、萩原健太さんの9/5のテキストにとても共感しました。
▼萩原健太さんHP
http://www.st.rim.or.jp/%7Ekenta/

>例のCCCD問題にしても、結局音楽ファンとアーティストとの間で勃発した問題じゃなく、レコード会社とかレコード協会とか著作権協会とか、そういう裏で、あるいは中間でガッポガッポやってる連中が急にでかい声あげ始めて表面化した印象が強い。われわれ聞き手も、そりゃバカじゃないから、アーティスト単体でCDビジネスが成り立っているとは思ってないけど、でも、われわれは“主に”好きな音楽を提供してくれるアーティストに届けと願って金を払っているわけで。なのに、そのアーティスト本人の意向さえ差し置いて、中間業者ごときがCCCDなる愚策を高圧的に導入。おかげで、ぼくたちが払った金がどこに横流しされていたか、その構図までがくっきり浮かび上がってきちゃって。それだけでも萎えるってのに。加えて連中は、偉そうに“アーティストの権利を守るためだ”とか“音楽の未来を守るためだ”とかヌカしている、と。何度も繰り返し書いてきたことだけれど、この図式が特にむかつくのだ。

まさにYES! ムカツクのだ。
一方で、▼J-WAVE「OH! MY RADIO」
http://www.j-wave.co.jp/original/ohmyradio/
スガシカオさんの7/22の「コラムデラックス」を読むと、
ミュージシャン側の気持ちに切なくなる。

『CCCDにしないとコピーされ放題』
でも、CCCDでもコピーできちゃう現実・・・

健太さんは『レコード会社や事務所のスタッフたちも、実は現在日本で導入されているCCCD技術について、何も知らないんだね。』とも書いているが、本当にそうだと思う。
音楽にも機械にも詳しくないド素人の私が言うのもなんだけど、そんなヤツから見ても、当の関係者たちが何も知らないってのがバレバレなんだから、呆れた話だ。
ちょっと知ろうとしたら、すぐに知れるハズのことなのにね。

CCCDを出すアーティストとか、まぁ関係者もそうだけど、何か言えば、たとえどんな風に誠心誠意コメントを出したとしても、絶対反発は起こるのだと思う。
だからスネオさんも、何も言わないのかもしれない。
でもさー、スペ中の新しい席が気に入らなくって、ブチブチ文句を言って結局席を変えさせるような人だよ、スネオヘアーは。
音楽について、ブチブチ言っていない訳がない!
と、思ってる。


考えがまとまってないけど、とりあえずこれでアップ。
結局何が言いたいんだって感じかなぁ(汗)
後で読み直したりしてからまた考えよう。
メールをくださった方、コンポが壊れたそうです。
  Trackback:0
2004
09.08

18号

Category: day
台風18号のお陰で、小学校が臨時休校になった。

昨日の時点で「休みになります」と
連絡網が回ってきたのだから、恐るべし。
息子の学校だけでなく、
道内の300校以上の学校が臨時休校になっていたようだ。

そんな厳重警戒の中でも、
大人は会社に行かねばならぬ。

ガソリンスタンドの屋外についていた
階段のトタン屋根が風で外れていたよ。
非常電力があるにもかかわらず、
会社は2度も停電になってしまったよ。

でも、雨はほとんど降らなかった。
強風も午前中だけだった。
  Trackback:0
2004
09.06

出来すぎてる

Category: day
ZAK ZAKのバックドロップ記事、読みました?
こちら 上に巨乳写真があるかもしれないけど驚かないでね(笑)

映画予告の最後にも出ていたらもさんの言葉
『たのむ。3分間でいい。客電(客席の電気)をつけないでくれ』

まだ映画を観ていないし、ましてや原作も読んでいないけど、すごく判る気がする。
そこにスネオヘアーの曲が流れるからってのもあるのだけれど。

記事を読んでいると、
あまりにも出来すぎてるよ
なんて 切なくて複雑な気持ちになる。
  Trackback:0
2004
09.05

休日の朝はパンであります!

Category: day
パン

秋のアニメで楽しみなのは「焼きたて!!ジャぱん」!
アニメのサイト、早くオープンしないかな。

現在放送中ので面白いのは
相変らず「DANDHO!!」と「ケロロ軍曹」。
  Trackback:0
2004
09.02

髭レポ@新潟のスネオファンさん

Category:
会場も開演もそうとう遅れてスタート!
会場に入るとステージ上にスネスタッフさん達の姿!
「えっ?一番手スネオ?!いやぁ、トリでしょ~」という声がチラホラ聞こえる中、セッティングをしていました。

会場が暗くなり、スネオチーム登場!!
スネオヘアーは白の髭Tにいつもの茶のパンツ、そしてマスクというイデタチ。
スポットライトを浴び、マスクを顎にずらし両手を上げ第一声。
「帰ってきたどー!新潟ー!」

1.パイロットランプ
2.てっぺん
3.このままこうして
4.打ち上げ花火(歌詞間違えて苦笑)
5.ストライク
6.セイコウトウテイ
7.終りね(キーボード中心にアレンジしてました)

途中はさむMCは
新曲ストライク・映画告知
「今日、チーフの子供が生まれました!コングラッチュレイション!」
「ライヴの予定はありません」
「もう夏も終わり、成仏してくれ!」
「(曲間、ヒロ君のギターがいきなり倒れたことに対して)ヒロのギターは心霊スポットなんだ」
「俺の故郷、このカンザスシティでこのあとライヴしてくれる大物外国人アーティスト!ドウジマ…ゴニョゴニョ…レミオ…ゴニョゴニョ…ロックなめんなよ!」
「宿題終わってない奴帰ってくれ!それで堂島君とレミオロメンの頃に戻ってきなさい」
「俺、モテたいモテたいって言ってるけど、ほんとはそんなにモテたくないみたい」
シモネタ少々
という感じでした。

登場した時にしていたマスクは1曲目で外してステージに落としてました。
『てっぺん』かな?ステージ下に落ちてました(笑)
『セイコウトウテイ』は最後の方を歌いませんでした。
首を振って、何やら難しい顔したまんま。
でも新曲『ストライク』は、やっぱりいいですね!
胸がつまるというか…グッとくる感じ。

で、スネオさんは言ってなかったんですが、堂島君がMCで
「来週のFM新潟のLOTS VIBRATION、ROBINさんが夏休みの為、ピンチヒッターとしてDJやります!僕の前はスネオさんです!」と言っていました!
さすがFM新潟!!嬉しい限りっ(> <)
でもロビンさんのピンチヒッターでそんなメンツを使うとは…!ロビンさんって実は大物だったりして?!

全体の流れは
1.棚橋さんより挨拶(『cast』のプロデューサーでもあり、ローカル音楽番組『音楽と髭』のインタビュアーでもある人)
2.スネオヘアー
3.堂島君(サポートメンバーにシュン君が参加)
4.レミオロメン
堂島君は盛り上げ上手◎
レミは藤巻君イケメンってことを自覚してきた模様(笑)

全体的にセッティングの時間が長くなってしまいアンコール無しでした。
終わったのが10時頃。
終電がなくなるので途中で帰る人もいました。
あ~、夏が終わった…
以上、髭達ライヴレポでした~
=========================

このレポと写真は、いつも新潟のスネオ情報を教えてくれるファンの方からメールで送られたものを、お願いして載せさせてもらいました。
ありがとうございます!!
こういうのは、私一人で楽しんじゃいかんだろうということで。

裏+トランプ

写真は、噂のチケット付きトランプ(トランプ付きチケットか)と、おそらく髭Tシャツのバックプリント。

表

もう1枚が、今年の髭Tシャツのフロント図。
スネオさんが着ていたのは、これの白だそうです。

レポ中にある、堂島くんがMCで言っていた、LOTS VIBRATIONのピンチヒッター日程も教えてもらったので、あとで「スネメモ」に書いておきます。

ホントにね、ありがたいです。
私、あんまりいろんなサイトみてないんですよ、実は。
この間スネメモにのせた、バックドロップの予告ムービーにしても、いつも見ている試写会サイトにあったから、たまたま発見しただけだし、実はそういろんなコト探したりしているわけではないんです(って、言い訳してるみたいだが)。
だから、レポや画像を送ってもらえるのは本当に嬉しいです。
皆さんもどんどん送ってください!(←ずうずうしい)
  Trackback:0
back-to-top