2012
06.17

「我ら、時」展覧会とポップ・アップ・ショップ 札幌

Category: event
CIMG4271.jpg

4月20日
小沢健二「我ら、時」を見てきました。

仕事が少し早く終わり、そのまま行ったので、
お弁当やら、いろいろ荷物を持ったままでの閲覧でした。

これがちょっと失敗だった。
事前にもう少し情報チェックしていたらよかった。
全部ちゃんと見るのには、かなり時間がかかるということ!

小沢くんは展覧会場で、そういったことインフォメーションしていて
お友達にもお知らせください的なことも書かれてあった。

そういったことをきちんとキャッチしていたら
もっと身軽で行ったのに。

閲覧時間は、1時間半くらいでした。

会場はそれほど広くないし、ゆっくり見たって
まさかそれほど時間がかかるとは思ってなかったから
小沢くんの言葉を読んでも、
まぁ大丈夫でしょうと入ったのだけど
声を聞いている間、鞄が重くて仕方なかった。

これから行く方は、極力荷物は少なめで
ハイキングにでも行くような心構えで!?



何故今頃これを書いているかといいますと
ポップアップショップで写真を撮ったので
やっぱりどこかに残しておこうと思ったからです。

画質ふくめ、キレイにはとれていませんが
下にまとめてのせておきます。
クリックすると少し大きくなります。続きを読む
2009
10.24

どっちゃり

Category: event
CIMG1512.jpg

美と健康のイベント
サッポロ ヘルス&ビューティフェア2009へ行ってきました。

楽しくって仕方なかった!
試供品どっさり貰いました。嬉しい!
当分お化粧品買わなくていいくらい貰ったよ。
コラーゲンとかの美容ドリンクもやたら飲んだ。
お肌ぷるっぷるになるのか?
お通じもよくなるのか?
楽しみ。

明日も開催してますよ。
2009
09.12

だい・どん・でん!

Category: event


もっと早く書くつもりが、一週間も経ってしまった!

9/5、『第9回 さっぽろパフォーマンスカーニバル だい・どん・でん!』に行ってきました。
駅前通りを歩行者天国にして行われていたイベントでして、そこで大好きなバンドatari、nakedと初めて見るパフォーマーさんのステージを見て来ました。
 

続きを読む
2009
06.27

ペケペケ王子にお会いする

Category: event
TSUTAYAのフリーマガジン「VA」をいつも楽しく読んでいます。

先月その「VA」で『今チューモクな人』と紹介されていたのが
クロスステッチ界のプリンス・××(ペケペケ)王子こと大図まことさん。

そのポップでキュートな作品にひとめぼれ。
そうだ、クロスステッチってドット絵だよなぁ なんて。

東京なら生で彼の作品が見られる機会もあるだろうけど
札幌なんてないよねと悔しく思いながらHPをのぞいてみると・・・

なっ! 6月末に札幌に来るっ!??

うわー、なんてタイミング!
こんなことがあるから人生は素敵。

ってことで行って来ました! 会ってきました!
 
続きを読む
2009
05.09

映画試写会

Category: event
CIMG1206.jpg

昨日は「ROOKIES」の試写会へ行ってきました!
映画の内容的なことは書きませんが、舞台挨拶の様子を少しだけ。

舞台挨拶で誰か2人くらい来てくれたらラッキーだなあと思っていたら、なんと8人も来てくれました!
試写会は何度か行ったことがあるけれど、こんなに出演者が来ていたのは初めてです。
この札幌で!

ルーキーズ、この日は日ハムの試合の始球式にも出ていたようですが、皆、試合用のユニフォームを着て登場。
時間も長めに取ってくれてあり、30分くらいお話を聞くことができました。

メンバーが何か発言するたび、女の子たちがすぐさま反応。
ガンガン話しかける!
それに対してまたニコガクの皆はきちんと応えてくれるのですよ。
皆優しい。
すごく良い雰囲気でした。

なかでも私は新庄役の城田優くんが好印象でした。
特に場を盛り上げようとしてくれていたように感じました。
背が高くて(メンバーの中でも一際高かった!)あれだけのイケメンなのに、高いトーンで喋ったりして、ちょっと芸人さんみたい。
アナウンサーさんからも『ひょうきん者』って言われていたりして、すっかりみる目が変わりました。

最後はニコガクの皆と一緒に全員で「ゴー! ニコガク ゴー!」!
嬉しかったー。

そして皆、持っていたタオルを客席に投げ、帰ってゆきました。
どこまでもサービス精神旺盛であります!

今回の試写会、応募総数が普段の倍で約1万1千通あったそうです。
本当に大人気だよ。
良く当ったなぁ。
とても贅沢でした!

肝心の映画も面白かったです。
ドラマの印象的なエピソードがフラッシュバックしたり、グッとくるシーンがいっぱい。
エンドロールもすごく良かった。
2009
02.13

JAMING2009

Category: event
CIMG1010.jpg CIMG1012.jpg

11日、アート展『JAMING2009』を見に行きました。

JAMINGは、サウンドクリエイターnot/cと、グラフィックデザイナーmiToroを中心に集まったフリーアートプロジェクトです。
JAMING第2回目のテーマは『つながり』。18名のクリエイターが、各々の『つながり』の世界を創り出します。


ということで、『つながり』をテーマにした絵、音楽、映像、お洋服など、様々な作品が展示されていました。

まずテーマにそそられます。つながり!
特に古跡哲平さんの作品が見たくて行ったのですが、すごかった!

壁に心臓の絵がありまして、そこに映像が映し出されてゆくのだけれど…
と、私のこんな表現ではさっぱりイメージできないことと思いますが、それをね、ただ見るだけじゃなく、鏡越しに、自分も作品の中に入り込んだような形で見る事ができるのです。

黒いインクが水に落とされたり、赤く染まったり、6分くらいの映像だそうなのですが、いつまでも見ていたい感じだった。
いや、『見る』っていうより『入り込む』ような感覚。
外面を見ながら内面に入り込むような、深く沈み込んでゆくような、
普段目を背けている所がさらされたような。

アーティストの意図とまるで違う風に捉えちゃったかもしれないけれど、私にはなんだか、まず自分の内面と繋がり、それから外(他者)に向かって放出されてゆくイメージを感じました。
不思議で刺激的な体験でした。

アーティストの皆さん、暖かく親切に接してくださってとても嬉しかった。
写真に写っているぐるぐる線の雲もとっても可愛かった。
JAMING、居心地の良い素敵空間でした。


■JAMING2009

【とき】2.6(fri)~2.11(tue)
    12:00~21:00(最終日は12:00~16:00)
【会場】ATTIC
    札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル4F
    http://www.a-yaneura.com/
【入場料】無料

【参加アーティスト】
阿部真吏奈   橘内美貴子   キムラユキ
古跡哲平   近藤佳苗   ささじましおり
sammy   すぎのもりしのぶ   戸田遥
drop   not/c (blacknote)   野々原萌子
Hatch   針   miduri
miToro   ryusuke sasaki (blacknote)  ワタシはタワシ
2008
09.27

無料デ満喫デー

Category: event
CIMG0654.jpg

かりすさんの日記で知った、北海道UHBで放送中の番組「ダイノジのちゅど~ん!」のフェス『CHUDOOON FES』と、土岐麻子さんのライブ&トークに行ってきました。

ちゅど~んといっても、ピンと来る方は少ないかもしれません。
道産子でも分からない方が多いかもしれない。

ちゅど~んとは、同じUHBの番組「タカアンドトシのどぉーだ!」から生まれたダイノジのギャグ。
・・・と、思っていたのですが、大地さんのブログによると、元は高橋留美子さんの漫画に出てくる擬音だそうで、学生時代に友達の間で流行っていたんだそうな。
だから番組で「ちゅど~ん!」と言った後に、BGMでラムのラブソングが流れていたのか!

そんなちゅど~んのフェス。
正直私も、どんなカンジのフェスなのか、よくわからないままの参加でした。
けど、ダイノジでちゅど~んなんだもの、面白くないわけがない!
そんな想いで参加してきました。続きを読む
2008
05.11

「テノヒラノハナ」発売記念イベント

Category: event
AIR-G×音楽処の合同企画
LIFE is BEAUTIFUL“テノヒラノハナ”

テノヒラノハナテノヒラノハナ
(2008/05/05)
LIFE is BEAUTIFUL

商品詳細を見る


5/11、楽曲「テノヒラノハナ」を様々なアーティストが様々なアレンジで歌う新しい形のコンピレーションアルバムの発売を記念したイベントに行ってきました。続きを読む
2008
01.30

大インストア月間

Category: event
1月も終わるね。
気にかけてくれた方、ありがとう。

2月、本当に大変なことになってしまいました。
どうしたらいいの?

■smarttail インストアライブ
日程 : 2月24日(日)
時間 : 1回目13:00~、2回目16:00~
場所 : イオン札幌苗穂ショッピングセンター
 専門店モール1F 「未来屋書店」前 特設会場

TEAM NACS出演の番組「ハナタレナックス」(HTB毎週木曜深夜0:10~)のエンディングテーマでお馴染みのバンド『smarttail』がミニアルバム『green note』の発売を記念して登場。


でた!
また24日だよ!

スマテさん、先日ご紹介した2/2 音楽処(16:30~)の他に、こういったスケジュールが発表になりました。

2/9  ジャスコ苫小牧 11:00~ 14:00~
2/11 ジャスコ元町  13:00~ 16:00~
2/23 ジャスコ発寒  13:00~ 16:00~
2/24 ジャスコ苗穂  13:00~ 16:00~


すごいー! ツアーだね!
その中でも、24日の苗穂店というのは、結構買い物に行っている店舗なんですね。
身近な店舗だけに、一番見たかったりするのです。

だーけーど 24日!

13時の回ならなんとかなるかな。
けどそうなるとタワレコのスリーピーは行けなくなる。
車で移動したらギリギリ間に合うかもしれないけれど…うーん…
23日もなぁ、どうしたものか。
とりあえず11日は行けそうなので1つは見れるけど
皆勤賞目指したかったな。

2月は他にも気になるインストア多いのよね。
BACK HORNとか椿屋とかMOSH UNDER THE SUNとかSFPとか…
けど多分行かないのです。

悩ましい・・・でも楽しみだよ、2月!
2008
01.25

ひとつひとつ

Category: event
sleepy.abのインストア情報がでました!

■2/15(金) HMV札幌ステラプレイス店
18:00 START 入場FREE
特典:ポストカード
問)HMV札幌ステラプレイス店 011-219-5005

■2/24(日) TOWER RECORDS札幌ピヴォ店 7F店内イベントスペース
15:00 START 入場FREE
特典:サイン会参加券
問)TOWER RECORDS札幌ピヴォ店 011-241-3851


タワレコ24日ですと!? うへー。
行けるけど、ラブイブくんのライブもあるので、私の体力面が…。
すぐ疲れちゃうのよね。
でもきっと行くのです。
ああ、またアリオでもやってくれたらなぁ。

尚、スリーピーのインストアは東京でもありますので、そちら方面の方はHPチェックしてみてください。
sleepy.ab

スマテのインストアもあるし、2月は大インストア月間だ!
嬉しいなー、楽しみだー。


☆昨日HMVでもらったCD、曲ちゃんとフルで入ってました!
良かったー。嬉しいぞー!
かなり気になるのがごろごろと入っております。
NEXT ROCK ON‘08 x PLAYLIST 11キャンペーン
back-to-top